プロが教えるわが家の防犯対策術!

これに1オクターブ上がるシャープは無かったですか?
なぜドレミファソラシは、全てに一オクターブあがるシャープがないのですか?
今の音階は、どこの国の音階ですか?
それから全てに一オクターブ上がるシャープがつく音階がある国や地域は世界にありますか?

A 回答 (5件)

「日本は昔から、音階が」とか「伝統的な日本の音階は」というのは所謂ヨナ抜き音階のことを訊きたかったのではないかと思います(そうでなかったらスルーしてください)。


ドレミファソラシドの4番目(ヨ)と7番目(ナ)の音を省いたドレミソラドの5音で成り立っている音楽です。
簡単に言えばピアノの黒鍵と同じ並びになります。黒鍵だけを適当に弾いたら日本的なメロディーが出来上がります。

「一オクターブあがるシャープ」について
シャープ(♯)は皆さんが仰るように音を半音上げるだけのものでオクターブとは関係ありません。
1オクターブ上げる(下げる)時には「8va、オッターヴァ」という記号を使います。
高(低)音域を出す楽器の楽譜は実音をそのまま記譜したら5線譜を突き抜けて補助線を何本も引かないといけなくなり見づらく面倒くさくなるので1オクターブ下げて(上げて)書いてその音に「8va」を付けます。
普通は何小節にもわたる場合が多いので破線を引いてその範囲を示します。
    • good
    • 1

No.3 です。



日本でいう「ドレミファソラシ」は、実は「音名」と「階名」の両方に使われるので、混乱のものとになることが多いです。

「音名」とは「絶対的な音高」を示すもので、
 ラ = A = イ音 = 440 Hz
のような関係です。
このうち「A」や「イロハのイ」は「絶対的な音高」を示す「音名」で問題ありません。

ところが「ラ」は、通常は「階名」で用いられることが多いです。「階名」とは、その調の「音階」での相対位置を示すものです。
たとえば、「ト長調のドは G、レは A、ミは B」というような使い方です。
なので、音楽に携わる人は、「絶対的な音高」を「音名」である「A, B, C」で表し、「ドレミ」は「階名」として使うことが多いです。
「Aは、ヘ長調の「ミ」だから、少し低めにとるとよい」みたいに。
(アルファベットも「英語式」か「ドイツ語式」かで混乱することもありますが)
    • good
    • 0

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>伝統的な日本の音階は、イロハニホヘトですか?

いいえ。
日本の伝統的な音階はヨーロッパ(主にイタリア発祥)のそれとはまったく異なります。
日本の民謡や、長唄などを聞いてもらえれば分かります。

明治以降の西洋音楽の導入時に、ヨーロッパ音階の「A, B, C, ~ G」に対応するものとして「イロハニホヘト」の文字を充てたものです。


なお、「シャープ」や「フラット」とは、その「A, B, C, ~ G」各音の「中間」の音程を示すものであって、「オクターブの上下」とは何の関係もありません。
 ♯A = ♭B
 ♯C = ♭D
といった関係です。

日本語では、「シャープ」に「嬰」、「フラット」に「変」という漢字を充てて
 ♯A = 嬰イ
 ♭B = 変ロ
 ♯C = 嬰ハ
 ♭D = 変ニ
というような呼び方をします。

「オクターブ」とは、振動数の整数倍の関係であって、人間の感覚では「重ねて」鳴らしても「和音の響き」はせずに「同じ音」に聞こえます。
 440 Hz の1オクターブ上の音は 880 Hz
 440 Hz の2オクターブ上の音は 1760 Hz
 440 Hz の1オクターブ下の音は 220 Hz
 440 Hz の2オクターブ下の音は 110 Hz
といった関係です。
    • good
    • 1

音楽家でも音楽を学んだ者でもありませんので,ご質問の意味がわかりませんが,まずオクターブというのは「オクト」つまり「8」,8度という意味ですから,ド(C, ハ)の一オクターブ上は同じド(C, ハ)です。

シャープとかフラッとは一度と二度の間,いわゆる半音の差異のこと。ドイツ語だと C(ツェー), Cis(ツィス), Ces(ツェス)(どっちがシャープだったかもう忘れた)がドとその半音違いの表記です。日本にその半音の表記があるのかどうかは習った記憶がありませんね。もし,こういうご質問でしたら,面白いですね。ちなみに一オクターブの差は日本では「一点ハ」などと呼んだと思います。今の絶対音階はいつごろかわかりませんがヨーロッパのどこか,ドイツかもイタリアかも。
    • good
    • 0

「ドレミ」のもとはイタリア語です。


音楽の発祥の地、本場はイタリアでしたから。

https://www.senzoku-online.jp/theory/classic/02/ …

>なぜドレミファソラシは、全てに一オクターブあがるシャープがないのですか?

質問の意味が不明です。
何が聞きたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝統的な日本の音階は、イロハニホヘトですか?

お礼日時:2022/01/21 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!