プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悟りを認めない
つまり煩悩があるから悟をもとめるんだというが

人生に何の不満もない状態が良い状態であって
宗教とか人生に答えを求める状態というのはやはり病的な状態だと思うぞ

悟りなんて嘘っぱちで得られるわけもないし
人生に答えなんてあるわけないんだから

つまり、社会や家庭や人生に不満があるやつが集まるのが宗教なのであるから
敢えて問題児ばかり集めても意味はないと思う

宗教とはみな危険な物なんだと思うね

A 回答 (2件)

宗教とか人生に答えを求める状態というのは


やはり病的な状態だと思うぞ
 ↑
そりゃそうでしょう。
老病死苦をどう克服しようか、という
ところから仏教が出て来たんですから。



悟りなんて嘘っぱちで得られるわけもないし
 ↑
原始仏教では、我欲を捨てるのが
悟りとなっています。
そんなこと、人間には不可能だと
思います。



人生に答えなんてあるわけないんだから
 ↑
人生の答えを出すのではなく
あらゆる苦から逃れるのが仏教です。
                        


つまり、社会や家庭や人生に不満があるやつが
集まるのが宗教なのであるから
敢えて問題児ばかり集めても意味はないと思う
  ↑
問題児だけではありません。
総ての人間の事です。



宗教とはみな危険な物なんだと思うね
  ↑
毒にも成るし薬にもなるのが
宗教です。
    • good
    • 0

「社会や家庭や人生に不満があるやつが集まるのが宗教」ではなく、


そういう人々を救おうというのが宗教
集まる必要はない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!