【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

昨日、同僚から「正社員よりパートタイマーの方が地位上だから、覚えときな。」と言われたのですが…みなさんでしたら、どう返しますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

スルーしそうです。

または、何故そう思うのか質問するかもしれません。
    • 1

そうですよ。

パートタイマーは安い賃金で働かせ、それで浮かせた分を正社員の給料に回しているのが今の日本の実態です。

正社員がパートタイマーよりも多くの給料を貰えているのはパートタイマーのお陰であり、パートタイマー様々なんですよ。パートタイマーには頭が上がらないわけです。
    • 1
この回答へのお礼

安い賃金っていうより、そもそも短時間しか働けないからですよ。
安い賃金を浮かせられるとは、思えません。
正社員のおかげだと思います。

ネタなのか、マジレスしときますが、

会社によっては主戦力がパートで、へそを曲げられたら立ち行かなくなるところもあります。実質的な権力を持っている。
素直に聞いておけばよろし。
    • 1
この回答へのお礼

素直には聞きません。
僕の実体験なんですが、パートタイマーの仕事がまじでクソ遅いし、短時間しか働いてないから、熟練度も正社員に比べたら劣る。
仕事の途中で「あ、もう時間なんで帰りますね」と言って、帰る。
まじで責任感ねーなって思いました。
責任感のあるパートタイマーも存在しますが、少ない気がします。