電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一生命で医療保険とがん保険を掛けています。
7000円代を支払っています。
高いです。
もっと安くできますか?
29歳男独身です。

A 回答 (4件)

それはあなたの資産や、生活状況、今後の人生設計、保険の適用範囲により変わります。


安くできるかは貴方がどういう保障が必要かによりかわります。
    • good
    • 0

すっぱりやめれば、よいです。



社会保険に加入していれば、
生命保険に入る必要はありません。
生活費の余裕がないなら、
『無駄』でしかありません。

加入義務である社会保険が、
十分役目を果たしますから、
まず、社会保険をきちんと理解した上で、
生活費に余裕があるなら、
他にどうするか?
を、検討する程度でよいです。

社会保険には、健康保険と年金保険があり、
それだけで充分な社会保障が受けられる
と考えてよいと思います。

健康保険には、
①療養給付(個人負担は3割)
②限度額適用認定
③高額療養費制度
④傷病手当金
といった制度があります。

②③は医療費が高額になった時に、上限以上は保険負担になる制度です。
●健保によっては、さらに
●『付加給付』と言って、
●負担の上限が非常に低額で
●設定されている場合もあります。

さらに手厚い制度として、病気や怪我で長期休業となったら
●④傷病手当金が1年半支給されます。
※自営業で、国民健康保険の加入の場合は、
※この制度はありません。

さらに、障害が残ったりした場合は、障害年金が受給できます。
厚生年金の場合は、死亡したら配偶者には遺族年金が支給されます。

以上のように、健康保険や年金で手厚い給付があります。

ということで
まず、ご自身が加入している、
・健康保険の制度(上述①~④等の詳細)
・年金保険の制度(国民年金?厚生年金?)
などの制度をよく理解して下さい。

いかがでしょうか?

参考
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
    • good
    • 2

ライフネット生命やってみたら?

    • good
    • 0

両方でなら安いです。



入り直しは年齢が高くなるので、保険料がアップします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!