プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真に写ると絶対に正確な日時の証明になるものを教えてください。

何月何日何時に、どこどこに居た、と分かるような写真にするためです。

スマホを入れれば良いかもしれません。でもスマホで撮影するので...

キンドル端末しかないかと思いますが...
日時の設定は自由にできてしまうものかもです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方が仰るように、デジタル写真は幾らでも加工が可能なので、何を撮っても証明にはならないと思います。


本気でやるなら、電子署名のような、「一切手を加えていない」証明を付けるしかないかと・・・。
あとは、写真だけでは加工した可能性は否定できないけど、そこに映っている人に聞いてもらえば、嘘をついていないことが証明できる、みたいな方向でしょうか。
例えば、街中で適当な他人を捕まえて(駅員さんや店員さんなどでも可)、その人のスマホの写真を撮らせてもらう。
1人では金を握らせて嘘をついてもらってる可能性が否定できないので、それを適当に数人やる、みたいな。
そこまでする必要のある話なのかわかりませんが。
任意の日じゃなく、特定の日で良いのなら、なんらかの出来事がある日にする、ということも考えられますね。
例えば、この間ありましたけど月食の日とか、フェスなどのイベントの日、成人式や入学式、卒業式など。
これに、その場にある時計を映り込ませれば、証明になるかと思います。
スマホがなくても、腕時計なりなんなりで時間さえ入れられれば、日付はそのイベントのあった日になります。
まあ、年が違う可能性もありますが、そこまで長いスパンでの証明ではないでしょうし。
    • good
    • 0

写真で証明はできません。


どうしてもというのでしたら、近くの公証役場に行って、事情を話し、公証人が作成した日付入りの書類を持って、公証人と一緒に写真を撮影すれば、法的にはかなり高い確率で証明できそうです。
    • good
    • 1

デジタル画像そのものがどんなふうにでも加工できてしまうので


絶対的な証明にはならないでしょう。

以前は、新聞の日付を撮った写真は
その日より前に撮ったものではないという証明ができましたけど
いまは画像内の新聞そのものを入れ替え合成してしまえますから
それですら証明になりません。

フィルム写真で駅の時計などと一緒に撮ればいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!