新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

「若者は問診せずにコロナって診断」っていう提言が専門家から出されています。
これは、なし崩し的に、コロナはただの風邪扱いになる流れでは?
しかも、自宅療養なんですよね。

そういう流れになったら、
政府は、あとで追認するようにして規制をゆるめていくのかな。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

国の考えが安易

大阪府豊中ではコロナ患者が増え保健所では対応仕切れない現状を 医師会と保健所が連携して 一般開業医がコロナ患者の対応を判断(入院か自宅待機)する事になった。
地方任せの国だが 対応する自治体もある。
文句ばっかり入ってる都知事に見せてあげたい。

5-11歳の子どもにもワクチン接種 大丈夫なのだろうか?少し心配だ。
65歳以上の棺桶に片足突っ込んでる者にとっては 3回でも4回でも目先の安心確保はそれなりに納得出来る、
科学的に作り上げた薬品(初めての試み)遺伝子組換の大豆よりも危険に思うのだが…。
症状も重症化しないなら 集団免疫を子どもに、それ以外はワクチン接種の二本立てでいいのでは。
今回の3回目のコロナワクチン 新株に効かなく春に新ワクチンが出ると聞く。
打つべきか悩むよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子どもなんか、もう感染しといたほうが早いのでは

症状がインフルエンザ並なので、2類から5類へ、という専門家もいます。

ただ、インフルエンザは数種類の経口治療薬がありますが、オミクロンにはこれといった薬はありません。

オミクロンには、メルク社のモルヌピラビルがありますが、3割程度の効果しかありません。
フランスはこの薬の購入をやめました。

ファイザー社のパクスロビドは高い効果があるようですが、抗ウィルス薬と併用するため消化器系への副作用が難点とされています。

日本の塩野義が頑張っていますが、動物実験が終わった段階です。

また、これだけの大量の感染者ということになれば、新しい変異株の登場があり得ます。
この治療薬がどうなるかは分かりません。

つまり、新型コロナ全般に対する効果が高い経口治療薬が出回れば、そこでやっとインフルエンザ並となるでしょう。

それまでに、中途半端に規制解除すれば、いつまでたっても終息は見えてこないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英米みたいなワイルドさが
日本人には根本的に欠けているのでは

5-11歳の子どもにどうしてもワクチン接種させたいんですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もしもワクチンで儲からなくなったら
さっと流れが変わりそうですね