アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき駅トイレの洗面台で
https://jp.toto.com/products/public/washbasin/wa …
の手洗いでした

だが手が洗いづらく洗面台の右側や指が洗面台に触れたりしてしまいました

ファミマで手を洗い消毒しましたが大丈夫ですか?
菌は落ちてますよね?オミクロン株とか

質問者からの補足コメント

  • わかりました

    潔癖症なもんで、、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 12:25

A 回答 (4件)

絶えず水が掛かり流れる場所ですし、温度も冷え切っている場所ですので菌は繁殖もしにくく流れ去る物も多いでしょう。



常に潤いと温もり、皮脂などの栄養価の高く、方々触り回っているあなたの手の方が雑菌は豊富かもしれません。
口内は菌の増殖に最も適し、手足の8万から10万倍生息していると言われます。

コロナ・オミクロン株も同様に人に付着し寄生することでしか繁殖できず、物に付着している物よりは、人の体内に増殖する物の方が遙かに数は多いです。
だからうがい、手洗いの励行が謳われているのです。

つまり菌を保持していたかも知れないのはあなたの手の方で、洗面台が汚され移された可能性も否定できません。
    • good
    • 2

もうずいぶん長いことそんな質問ばかりしてますよね。


それで生きてこれたんだから大丈夫です。
いいかげん気付かなくちゃ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ファミマで手洗い消毒したなら最強でしょう...自信を持ちましょう

    • good
    • 0

オミクロン株が感染するのは、「人の吐く息⇔人の吐く息」ですから、蝕し感染はしませんよ。


一番危険な行為は、大勢がマスクをせずに大声で談笑しあう事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!