新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

機械工学科を卒業した人は手先を器用に使う仕事に就くしかないのでしょうか?機械メーカーは手先が器用でないと厳しいでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

わたしも機械工学科です。

エンジニアを10年やってますが、私の周りではパソコン仕事の方が多いと思います。製造業などで製造したサンプルを評価に使うために扱うことはあります。
現場で生産に直接かかわり、なおかつ細かいものを扱っているときのような、限られたケースだと思います。生産オペレータのように常時手作業をずっとするような仕事は、機械工学科である必要もありません。そのような場合、期間契約・派遣社員などが作業する場合も多く、学歴高卒でもokだったりします。
手先よりは、設計の制約を整理して故障の原因を見逃した設計をしないことや、何が不具合や不良かあったとき何故起こったか?どうすれば起こらないか?を考えたり、データを自分で見やすく整理して欲しい情報を得る、だとか自分で考える力です。また、自分の考えてる内容が間違って一人伝わると間違ったまま進んで大変なことになるのて、言語・論理の思考能力もあると良いです。

私は手先は器用な方ではないです。思い立って紙や木でDIYのような事をやろうとしても、ズレたり歪んだりななめになったりして辞めてしまいます。
    • 0

大学の機械工学科で修士まで進学したとしても,旋盤・ボール盤・フライス盤・各種溶接ができるようになって卒業する学生は一人もいない。

旧帝大であっても地方私立であっても同じ。研究でそういう加工が必要な場合は外注するか技術職員に頼むだけ。
    • 0

学生時代に何を学んだかは、選ぶ職業になんの関係もありません。

私の大学の先輩は、機械工学科ですが、漫画家へ弟子入りしました。
確かに手先が器用でないと出来ない職業かもしれませんが、目指すか漫画のストーリーを考える作家です。

学生の数年で学んだ事で、長い人生の選択肢を狭めることは不幸です。
    • 1

職種は色々あると思います。

開発部隊とかもあるのでは?
機械工学科を卒業した人は全員手先が器用な人ばかりではありませんので。
    • 0