プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲してる彼の事で悩んでます。彼はIT系企業営業マンです。詳しな事業内容は説明が難しいと言われ分からないのですが、自分ちのSE達を他の企業に使わせる?のを営業してるのかそんな所に思えます。人工出しとは違う
ようなのですが。ですが、会社が大きくなってきて個々の不満に上が耳を傾けずSE達が辞めてしまったり飛んでしまうそうです。恐らくですが、プロジェクトなどがそのせいで進まなくなり彼は取引先に責任取れと責められ、自社にはどうにかしてこいと板挟み。それでもそれが営業だからと耐えていました。
ですが、彼自身SE達が辞めたのを当日に知ったり話も回って来ず取引先にに事情を説明する事もできない日があったりで精神を疲弊させています。
そこで、自分が彼らのケアをする責任を持つからその様な場を作ってくれと直に上司と社長に詰め寄ったようです。
彼は限界を迎えていて実は転活してまして、合格を貰いました。それに対して自分で資格も取っておりました。
なのに、その事を伝えると社長から前向きに検討の返答があり、彼も長年務めて来て共に成長した所だから今回の転活は辞退し、社長を信じていました。
その矢先話が一変。
彼の直属の部長が妊娠してる、お前が今辞めるなんて自分勝手にも程がある。妊婦に対して迷惑をかけるつもりかなどと言ってきて最後には人格否定が始まりました。
鬱だかなんだか知らなーけど、なんちゃらとか(鬱ではありません)終いにはおめーぶっ殺すぞとまで言われたそうです。
無責任、自己中、能無し的な事をひたすら言われたそうです。また、以前から飲み会の先では彼の身体的コンプレックスをいじり倒して、彼はそのコンプレックスも社長に事前に打ち明けていたそうです。
それを隠すために努力していたのにそれをみんな揃ってバカにするような感じだったそう。
社長が、お前のことみんな笑ってたぞ と、、
話を聞いてるだけで私が怒り狂ってます。
ですが、もう転活先は辞退…このままでは彼がどうにかなってしまいます。
明らかに他の人への贔屓も目立ってるようで、それこそ直属のその妊婦女性へは何がなんでも守るとかまで言ってるようです。意味がわかりません。
他人の妊娠になんで彼の人生が振り回されなくてはならないのか
おととい彼は私の前でぐちゃぐちゃに泣きました
10年弱務めた所、恩も情もあるのはわかります
1度辞めると決めたけど、意地でも辞めさせない、昇給だって約束して、彼が転活先を辞退したら、人格否定からの利用…サイコパスな社長にも程があります
私のアドバイスとしては、転活先に事情を全て話もう一度頼み込む、割り切って表面だけで今のところに居る、私との関係は終わるが実家へ帰るなどと考えました。
彼の中でとりあえずは決めて、向こうがその気ならこっちも利用するくらいでやる!と、朝は元気に行きましたが…とても心配です

前置きが長くなりましたが…
今どきこんな社長いるのでしょうか
これは労基いけば辞職なんて簡単ですよね
ぶっ殺すぞ 体のコンプレックスのいじり倒し 飲めない酒の強要 イエスマンだった彼が意見を出した事がとにかく気に食わないようです
会社は都心で2.300人いる所です
なんでもいいのでアドバイス下さい

A 回答 (1件)

おはようございます。

今時、随分と酷い会社ですね。
ただ、彼氏さんが最終的にどうしたいかによって、対応が変わってくる
のではないかと思います。

今の会社に残って、仕事を続ける。(正直、今までの対応を考えると、今後も
何かあった場合、パワハラを受ける事になりそうですよね。)
やっぱり、今の会社は辞めて、他の会社に転職する。

下記、検索した記事ですが、

パワハラを労働局に訴える
https://asiro.co.jp/media/roudou/4731/
    • 0
この回答へのお礼

彼はパッチテストも受けてアルコール禁じられてます。しかし、営業が飲めなきゃ話にならんと無理やり。帰宅して嘔吐からの激しい頭痛で苦しんでたりもしてました。かと言ってスーツを買ってくれたり謎の優しさもあるようです。サイコパスだと思います社長。そしてイエスマンの女性部長は特に可愛がられてるよう。彼の性格からして意見は意見として出すので可愛がられないのかもしれません。回答ありがとうございました