gooIDシステムメンテナンスに関するお知らせ

離婚・養育費についての疑問です。
友人の話を聞いてふと疑問に思っただけで、私自身が特にそのような状況にあるという訳ではありません。

親権は母親側、養育費は一切無し、父親は子供と会うことは無いという条件の離婚はどのような理由がありますか。
母親は働いておらず収入はありません。
子供が幼く母親が親権を得たとしても養育費は無しであったり、父親と子供が会わないというのは父親側に何か離婚の原因があったというのが一般的なのでしょうか?

その父親は離婚後、元奥さんの生活の為に借金をしたと言っているそうですがギャンブラーなので定かではありません。もし本当にその通りであれば、養育費は貰うはずだと思い疑問を抱きました。

単なる疑問なので批判とかではなく一般的な意見を教えて頂きたいです、よろしくお願いします!!

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

>養育費は一切無し

このような約束事は、例え書面に押印して交わしたとしても法的に無効です。
養育費は子の生育に必要なものなので、子に権利があります。
養育する親であっても、子の権利を一方的に制限することはできません。
また、夫側が全くの無収入でも0円にはなりません。

>父親は子供と会うことは無い

面会交流権は、子の福祉に資するための権利です。
婚姻解消後、夫と面会することが子の福祉に資さないと判断される場合は面会しないという取り決めは有効です。
    • 2

「親権は母親側、養育費は一切無し、父親は子供と会うことは無いという条件の離婚はどのような理由がありますか。

・離婚時の養育費の支払いが拒否されたから「それじゃあ、2度と会わせない」って感じでしょ?
よくある話ですよ。

とは言え、養育費は子供の権利だし親の責任が有ります。
なので、会う会わせないは関係ないですね。

まぁ、元旦那に対して、友人さんの「意地」や「繋がりを持ちたくない気持ち」もあるんじゃないかな?
    • 1

●親権は母親側、養育費は一切無し、父親は子供と会うことは無いという条件の離婚はどのような理由がありますか。

↑、離婚後の夫婦の人間関係も親子の関係も一切の関わりを拒否する。と、決めた離婚条件ですね。損得は関係なしでです。

その原因は、経済的な問題と夫の人格の問題だと思います。言う事とやっていることに余りにも大きな開きがあって、過去奥さんが散々泣きを見てきたので離婚後の関わりは中止。ご主人は疫病神扱されるようになったのでしょう。
    • 1

うちも一度離婚してますが、面会の権限は元相手には一切ありません。

弁護士、裁判所を通じて通達して貰ってます。

例外としてこちらは養育費の支払いの他に、慰謝料も提示金額の1割以下も貰ってませんが一括で支払って貰ってます。

面会が認められないのはほぼ1つかと思います。
ご友人の内情はあまり詮索しない方が、ご友人の心の為かと思います。
敢えてこの言い方ですみません。
    • 0

父親に収入が無くれば養育費は貰えません。

父親と子供の面会無しはよくある事です。母親は無職だとしても、生活保護受給者になり母子手当も貰えるので生活はなんとかなります。ダメな父親がいるよりも、女性は離婚して生活保護受給者になり母子手当も貰った方が遥かにいいです。
    • 1

養育費の代わりに慰謝料という形で、相当額を父親が母親に一括で支払った可能性があります。

これなら、貴方の疑問点が繋がるのではないですか?
おそらく離婚の原因は父親でしょう。
    • 1

そもそも養育費は男性の80%女性の95%が払わない様になっていて、女性は5%位しか払わないのが現状です。

親権を取るのに稼げない母親も論外で、養育費を払わない父親もクズです。

正直その二人は去勢手術を受け子供は施設に預けるべきかと。
    • 1