プロが教えるわが家の防犯対策術!

macを買おうと思っているのですが、macはデザインに向いてると聞きました。私はデザインに興味があります。また、CADをやるのには適しているのですか?もし、てきしているのであればどのようなソフトがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何系のデザインでしょうか。

WINでもPHOTOSHOP(フォトショップというソフトの名前)が使えます。ソフトは定価で約10万円くらいです。CG系のデザインならWINでされる人が最近は多いみたいです。CG系専門学校でもWINでのPHOTOSHOP、FIREWORKSなどを教えているところが多いように思います。出版系企業(印刷)でのデザインであればMACのほうがいいかもしれませんが、WINでもPHOTOSHOPはあるので、問題なさそうに思いますが…(MACファンのかたすみません)

私の彼氏はCADをしていますが、会社のパソコンはWINです。昔はMACにしかなかったソフトも、今はWIN版でも出ているので、デザイン系でもとくに問題ないように思います。MACはフォントと印刷物で優れているように思います。私はPhotoshop持ってますけど、イラストを描いたり、写真や画像の加工から、何でもできますよ。プロの方も使っています。私の父は広告代理店なのですが、有名なソフトみたいですよ。(MACでも同じソフトです)

ただ、パソコンの外見からは、MACのほうがデザイナーっぽいし、デザイナーのかたは昔からMACを愛用されているので、そういうイメージがあるのかなぁと思います。的外れな回答ですみません。

参考までにAdobeのHP載せておきます。(Photoshopのソフトの会社です)

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報ありがとうございました。

>macはデザインに向いてると

Macを使ったことの無い人間です。
多分MS-DOSの時代にPhotoShop(現在も現役バリバリです)というソフトがMacでしか使えなかった名残だと思っています。

今ではWindowsでもまともに使えるので、そんなに違わないと思い込んでいるのですが・・・

CADはMac対応のプロ用ソフトは皆無です。
データの受け渡しに大変苦労されているMac-CADユーザーを知っています。
MacのCADソフトは”アシュラベラム”しか知りません。(もっとあるかも知れんけど)

現在CADはデータの受け渡しが当たり前なので、MACは個人的にはお勧めしません。

以上Mac派の方が聞くと罵声を浴び去られそうでちょっと怖い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

あなたが望むデザインとは何ですか?編集系?イラスト系?建築系?アート系?それともコラージュ系?それぞれに、向いているソフトがあります。

昔は、デザイン系のソフトは、マックが強いと言われていましたが、今は、ウインドウズでも使えますので、「デザインならマック」とこだわる必要はないですよ。
 デザインの初めとしては、「イラストレーター」というソフトを使うといいと思います。必要に応じて、「ペインター」「フォトショップ」「ベクターワークス」「クオーク」「ライブモーション」などが楽しくなってきますよ。
 ただ、マックユーザーなら誰しもが感じている事ですが、パソコン自体が、マシンというより、「生き物」という感覚なんですよね。かわいいヤツです。 
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。