アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔っ払ったら何をしてもいいの?

「酔っ払ったら何をしてもいいの?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 他人の気持ちをわかろうとしない
    他人に害を与えることをしれっとやる
    犯罪者もしくは犯罪者予備軍は本当危険ですよね。

      補足日時:2022/01/21 15:34

A 回答 (9件)

JRの駅構内に貼ってあるポスターですよね。



駅で勤務しているJR職員が、酔っぱらった乗客から暴行を受ける事件が多発しているため制作されたポスターだと聞いています。

もちろん、酔っぱらっているからといって、何をしてもいいわけではなく、いわんや、例えば、終着駅で起こしてくれたJR職員に殴りかかるなど、言語道断ですね。

なお、JR側ももっと毅然とした対応をすべきものと思います。

具体的には、そういう酔っ払いには【冷え切った警察署内の留置場】で1晩過ごしてもらい、酔いを醒ましてもらいましょう。
    • good
    • 3

お酒を飲むと交感神経が活発になるので


問題ない言葉ですら喧嘩になります
楽しいお酒を飲めない人は一人で飲んだほうがいい
何もしていいではなくてお酒を飲んだらさらに発言などを気を付けましょうが正解です
    • good
    • 0

良い訳が無いです、泥酔していても減刑の対象にならないです。

    • good
    • 3

酔っ払っても暴力は犯罪である。



…ってことを読み取れないのですか?
つまり、「何をしてもいいわけではない」ということです。

日本人の文章読解能力が低下してると言われてるけど、
想像以上な事態になってるのかな。
    • good
    • 2

はい。


精神喪失状態なので、何をしても減刑されます。
    • good
    • 0

言論は多少は多めに見てもらえるかもしれませんが、行動は結果責任が伴うでしょう。

    • good
    • 0

よろしくないです。


早い話が酔っ払って運転をしたら、厳罰に処せられます。
 
「酔っ払っていたから」は免罪符にはなりません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

免罪符にならないようなことを免罪符にしようとするとか言語道断ですからね。

お礼日時:2022/01/21 15:35

マジ回答すると、刑法学に「原因において自由な行為」と言う考え方があります。

飲酒等でパッパラパーになった状態それ自体では責任能力がなかったとしても、そうなる原因である飲酒等を行う時点では自由に行動しているわけですから、パッパラパーになってからの行為にもやはり責任がある、と言うある意味常識的な感覚とマッチした考え方です。
    • good
    • 3

ゲロ吐く、立ちション、野糞などは厳禁、以ての外(もってのほか)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがわからないとかわかろうとしない人間ほど悪質なものはありませんね。
日本でもそういう人間が増えました。

お礼日時:2022/01/21 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!