冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

暗い内容になります。生きてるのが辛いです。

職場で障がい者雇用で働いてます。そのチームのリーダーが怒りっぽくて、新人をどんどん首にしていきます。自分は古くから居るのでなんとか耐えてます。仲のいい人だけでグループ作って、合わない人はどなりつけるという感じです。自分はなるべく新人を、助けるようにしてますが、リーダーの方が権限を強いので、無駄な苦労になります。

上司は話は聴いてくれるのですが、リーダーの伝え方がうまくて、半分騙されてる感じです。それで結局新人が首になります。

僕が助けると気にならない程度に怒鳴ります。それで結局僕の意味がなくなります。

僕が助けるの、やめようかと思ってます。

こんな感じなのです。障がい者雇用なのに、障がい者がいじめられてます。自分はもう疲れきりました。こんな事が何回もあるのに、リーダーは首になりません。なぜか分かりません。

僕も精神障害あるので、辛いです。もうやめたいです。

何かアドバイス有ったらお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

あるあるですね、

仕方ないです、辞めるか耐えるかしかありません
それにしても障害者雇用であり得ない職場に行ってしまいましたね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

会社にコンプライアンス室はありませんか?

その上司よりさらに上の上司に話せませんか?
上の人でなくても、他の部署の話しやすそうな人に片っ端からすべて話してみてはどうでしょうか?

もし辞めたいと思っているのでしたら、どうせ辞めるのならリーダーの伝え方がうまくて上司が騙されてしまっていること、リーダーのいじめのせいで新人が次々やめてしまっていることを色んな人に伝えてから辞めた方がすっきりしませんか?
それか社長宛に手紙を出すとかもありかもしれません。

あと障がい者支援の団体はありませんか?
そういったところに相談したら適切な対処をしてくれる気がします。
あなたの優しさ、頑張りが報われますように。
    • 0
この回答へのお礼

コンプライアンス室はないです。課長に連絡します。
それがどうもうまくいってない。

支援センターの人には、相談してます。あなたが逆に巻き込まれないようにという、アドバイスをもらってます。

早く解決すると良いですね。

仏説管普賢菩薩業法経にこんな一節があったけな。

「一切の業障悔はみな妄想より生ず」
辛さも快感もすべて自分の心が生み出す、ということだ。
幸福はそれを頭と心と体で理解した先にある。

キリスト教だろうと哲学だろうと成功者の啓発本だろうと、言葉はちがえど同じことを言う。
    • 0
この回答へのお礼

自分の捉え方次第という事ですね。リーダーがなぜ怒るのか、もう少し観察してみます。