プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活している35歳です

みなさん、パートナーは色々妥協して結婚しましたか?

最近、妥協婚と言うこと場を知りまして…

私のことを気に入ってくださってる男性がいます。正直、可もなく不可もなくと言う感じで。。
顔はイケメンとはほど遠く。仕事も普通で。ただ、将来独立したいみたいです(これは心配です)。
可もなく不可もなくで、私のことを好きでいてくれるならいいのかなぁ。と、思って…

みなさんは、妥協したのかうかがいたいです。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

歯がない人や動物を家で買ってる人とかは遠慮してる

だらしなさは妥協できない
    • 0

結婚ってお互いのバランスなので(性別関係なく)加齢と共に商品価値は下がるので、自分の価値が下がった分妥協というより目を瞑れる部分は瞑る

という感じでした(それが出来ない方が多いようで・・・)

独身時代は見た目で選んで散々失敗したので、結婚相手は性格と価値観で選びました
結婚18年お互い五十路になり今は多少体系が崩れてきましたが、愛おしい気持ちは減ってないです
    • 1

ここがもうちょっとこうだったら文句なしなのに、とか

前の彼氏と比べたりはしたことが無いとは言えないですけどね

でも、結婚するためには目をつぶるしかないと
「かなり不満な点」について自分を騙す、
もしくは諦めるのが妥協だと思いますが
それはなかったです。
    • 0

妥協って事は何かを諦めるってことだよ、貴方の仰るのは条件とかに妥協するって事じゃないのですか?その男はんはイケメンでもなく、可もなく不可もなし、仕事も普通って、そんで私を好きならいいかって事でしょう。

だから結婚は妥協したわけじゃないよ、お互いに好きだから結婚すんの。その人に妥協までして結婚したいとは思いません。仕方がないから(妥協して)結婚するのは「できちゃった婚」だけです。
    • 0

妥協なんてしませんでしたよ。

そんなのすぐに飽きるか不幸になるに決まっているじゃないですか。そもそも相手が妥協の末に結婚してくれたなんて知ってしまったら、愛情なんて吹っ飛ぶと思いませんか。

ただ、自分の結婚生活に本当に必要であるかそうでないかの整理はいたしました。
タダでさえ恋愛経験の少ない私は、異性に過剰な期待を抱きがちでした。
なので、考え方を変えました。
容姿→生理的に受け入れない(超不潔、不自然な身だしなみなど)意外は、こだわらない
経済力→共働きか大黒柱になって貰うくらい。最初からこちらが養う、または専業主婦は希望しない
趣味→合わなくても良い。ただ、お互いに許容したり多少は話題に出来るもの。
・・・など。

質問者さんもご自分の理想の結婚生活にどうしても必要な条件を書き出して、彼がそれらを持っていたらお付き合いしてみては?
それで合わなければ別の方を探せば良いし、愛情が抱ければ結婚を考えていけば良いと思う。
妥協というのは、譲れない条件を受け入れるような結婚の事だと思いますよ。それはきっと後悔すると思います。
    • 0

うちは過去、妥協婚してます。

全くタイプではく、収入もうちより遥かに低く…ただうちに尽くしてくれた、性格のみで結婚してしまいました…が大失敗でした。
性格は式数日後に豹変、尽くしてたのもうちを手に入れる為の最大の手段でした。

身内は真逆の見た目だけで結婚したんですが…兎に角誰もが認めるイケメンと結婚したんですが…10年ちょうどに離婚しましたね。
どちらも早婚です。

結婚するなら、せめてご自身も好きになった人とした方がまだ後悔は少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。

性格を隠すってすごいですね。私は絶対ボロが出るので隠せません。

今、出会ってる方はまだ知り合ったばかりでお互い知らないこともあるので、しばらく様子を見てみます。

まだ結婚してませんが、今の相手の結婚を考えています。

「妥協」なんてしていません。
「この人と一緒にいたい」と思ったので、そうします。

確かに理想を言えば色々ありますが、そういうの抜きで「この人と」という思いです。

「いい相手と結婚すること」が目的だから、そういう考えなのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういう考え方はよくわかりません

好きで結婚しました
何も後先考えてませんし
収入もよくありませんし
ただ一緒にいて楽しいからです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあ無理ですね。

貴女は鏡を見て自分を美人と思いますか?
美人なら何故その年齢で結婚出来ないの?

その年齢で必要なのは妥協ではなく自分の年齢の自覚や焦りです。

貴女の文面からそれを全く感じないので結婚は止めた方が良いかと。

結婚しても即離婚になりますよ。

彼への愛情を1ミリも感じません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます