アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっかのの情報で政府が天皇制を廃止しようっていう噂がありました。なぜ皇族は政府から嫌われるんだろうか?!(知らねえ、興味がねぇ、クレームが付けたくなるって方は回答をお断りします。)

A 回答 (5件)

>どっかのの情報で政府が天皇制を廃止しようっていう噂がありました。

そういう勢力があって有識者会議でもそういう方向に誘導する人たちがいる、ということです。

>なぜ皇族は政府から嫌われるんだろうか?!
日本に限らず、民主主義の国には保守と呼ばれる「昔からの伝統や国体は大切」という意見の人と、革新またはリベラルと呼ばれる「民主主義は平等なんだから特別階級が残っているのはおかしい」と考える人たちがいるのです。

で、特にリベラルは学問の分野に多くいて、だから「有識者」と呼ばれる人の中のかなりの部分が「天皇って本当に必要?」と思っているわけです。

だから、ちょっと油断すると「天皇制を廃止しよう。廃止できないなら廃止できるように誘導しよう」という意見が出てくるわけです。
    • 0

>どっかのの情報で政府が天皇制を廃止しようっていう噂がありました。

Fake newsですね。
    • 0

天皇制の廃止は考えていないと思いますが

上皇も今上もかなりリベラルなので現政権からすると鬱陶しくて嫌な存在でしょうね。
    • 0

皇族は、あまりにも遠慮し過ぎですね。

政府っていっても、ド田舎の地縁血縁のしがらみとか
世襲ででてきたオッサンやくそじじいにすぎません。

次の天皇を誰に継がせるか?なんて
天皇家で勝手に決めたらいいと思います。

それでだめだというならそれまでのこと。

「じゃ、俺らみんなで皇族やめて自由になるよ!
文句ないよな?!」
    • 0

目の上のたんこぶ。

• 0