新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

今回のトンガの噴火で日本が津波の被害が出ています。
次は大地震でしょうか?
確か去年の2月もその近くで地震が起きて、
何週間後に福島に地震があったと思います。 今回もそうなるんじゃないかと思っているのですが…。
東南海地震、首都直下型地震、富士山噴火
道東沖超巨大地震
これらの中から、起きるものはあるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

南海トラフ地震に於いて、最近公表されたのが10年以内に30%の確率、30年以内に

70~80%の確率、40年以内に90%の確率で発生するとの事です。
南海トラフ地震の場合、最悪のシナリオは東海・東南海・南海と三連動で起きる事。
今懸念されているのが千島海溝を震源とした地震、宮城県沖地震、首都直下地震、
そして南海トラフ地震。
そこに沖縄トラフ地震がありますし、富士山の噴火だけではなく伊豆大島の三原山噴火。
また、心配されているのが北海道浦河沖地震、新潟・福井地震、阿蘇山噴火、桜島噴火。
まぁいつか必ず起きるでしょうが、その「いつか」が判らない。
    • 0

つい先ほど、南海に隣接する日向灘でM6.4のが起きました。

これは東北や熊本と同様に本震が来る前の前震なら、やはり数日から1週間後の本震も可能性を考えて、充分な心の準備が必要です。

日向灘は中央構造線、豊後水道に向かってフィリピン海プレートが南海トラフの下に食い込んで来てる場所です。

震源の深さがプレート境界域と考えられるので、これまでスロースリップで蓄積されたエネルギーが放出される可能性は大きいです。
…こんな予想は外れたほうが良いのですが、
東北や熊本では懸念どおりになったので今回も心配です。
    • 1

あまりに多きかったので、逆にエネルギーの放出になったかも。

こうなると太平洋プレート全体の活動で捉えなければならなくて、
…非常に難しいです。

この次にどんな異変が有るか、
東南アジアから小笠原、火山か地震か、場所や規模で次の予想を絞れれば良いのですが…。
    • 1