プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がアカウント作りに失敗というか、なぜかできないということで、代わりに作ってあげるという行為は法的にも良くないことですか??
そのB(仮名)というSNSサービス?はメールアドレスを使用してアカウントを作れるのですが、gmailアカウントをそのために私が作りアカウント作成しました。今考えたら、その友達にgmailアカウントの作り方を教えて自分でアカウントを作るように伝えればよかったんですが…。
作成後友人がログインして、そのアカウント設定から自分のメールアドレスに設定したみたいですが。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友人の同意を得て作るなら何の問題も無いです。

私は、オンラインでの新規アカウントやキャッシュレス決済やスマホの利用手続きを、年老いた身内の代わりにいつもしてあげていますよ。勿論、離れた場所にいる私のPCでやってあげたこともあります。高齢者とか自分で出来なくて人に頼む人は多いと思います。
これがダメだとすると、一生googleや楽天やSNSなどの有名アカウントさえ作れない人が続出して、大企業側にもデメリットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
中々回答が来なかったので、ここで相談させてください。
そのコミュニケーションアプリで私と友人Aは友達になったんです。そこで、友人Aのアカウントに不具合?が起き、アカウントを作り直すとのことで作り直そうとしたところ、何故か出来ない。とのことで、私が代わりに作ることになりました。多分、その時に私も自分のアカウントを消したと思います。そして、一旦Aのアカウントを作ってあげようと思い、私がそのためだけにgmailアカウントを作成し、新規アカウントをそのアドレスで作成→友人にeメアドとパスワードを渡し、Aが私が作ってあげたアカウントにログイン、その後Aはアカウント設定からA自身のメールアドレスに変更。その後、私も自分のアカウントを新しく自分で作りました。そして、最近そのことを思い出し、一旦ログアウトしてみると、ログイン画面に私が作ってあげた友人アカウントと私のアカウント2つが表示されていて、Aのアカウントを過去アカウントとして私も持っている(?)状態になっていました。Aがパスワードを変更してるはずなので私はログインできませんが。(するつもりは1つもありません)何か悪いことをしてるみたいで不安です。過去アカウントとして表示されるのは問題ないのでしょうか…??

複数のgoogleアカウントで1つのPCを使っている場合、それらのアカウントが利用者履歴として残ることはあると思います。

実際私のPCも、自分と身内のアカウントで切り替えられるようになっていますし、ログアウトすると2つのアカウント候補が表示されます。ですがこの2つは全く別のアカウントで、繋がりはありません。

なので、あなたの過去アカウントとしてAさんのアカウントが表示されているわけではないと思います。勿論あなたの状況が私の状況と同じかは断言しかねますが…

アカウント候補が記憶される条件はよくわかりません。またPCを買い替えるとリセットされるのかもよくわかりません。
気になるなら、Aさんのアカウントが表示されないよう削除してみてはいかがでしょうか。おそらく方法はあるはずです。

今、あなたのアカウントとAさんのアカウントが別物として扱われているなら、誰が新規作成したかはさほど気にする必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、私はスマホなのですが、法的には問題ないですかね??

アカウントの作成代理自体は大丈夫だと思います。

Googleアカウントの作成ページに「代わりにログイン」というのがありました。その作業の代行は,あらかじめ想定されていることだからこそ,そういう仕組みが作られているのでしょう。

ただ,そのアカウント新規作成を,ゲストモードに切り替えずに行った場合,ちょっと問題が起きるかもしれません。その状態で作られた新規アカウントを他人に譲り渡すと,その他人がその新規アカウントにログインした時に,あなたの既存アカウントへもログインできるようになってしまうかもしれないんです(勤務先のPCで,僕と同僚がそれぞれの個人アカウントでGoogleアカウントにログイン後,そのままログアウトせずにいたら,僕の自宅PCでその同僚のアカウントにアクセスできる状態になっていたことがあります)。

スマホでも同様のことが起きるかどうかは知りません。でもこれは,「別のデバイスでもGoogleアカウント1つで情報共有ができる」という機能に起因することのはずです。デバイスの共有を前提にしていないスマホでは,ログアウトやゲストモードへの切り替えをあまり想定していないであろうことから,そういうことも十分に起きえるのではないかと思います。

ご友人に確認してみてもらったほうが良いように思います。
「友人がアカウント作りに失敗というか、なぜ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
その子のアカウント作成のために作ったgmailアカウントは削除はしましたが、、それでもログインされる可能性ってあるんですかね?
あと、そのB(仮名)というアプリ(コミュニケーションアプリ)ですが、私自身のアカウントは削除しましたが、友人のアカウントが、私自身のマイアカウントとして、ログインしますか?と表示されてしまいます…やっぱり、私が作成してあげたから表示されるんですかね?私が作ってあげたアカウントに友人がログイン後に友人が友人自身のメアドに変更し、パスワードも友人のものになったので、アカウントも友人のものになったのに、私の画面にマイアカウントって表示されてるのが気になります…