【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

ロシアがウクライナを狙うわけはなんですか?ウクライナってソ連時代、ソ連の一部だったから、それを取り戻す的な感じですか?今の情勢は

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

キューバにソ連のミサイル基地が出来る

というので、米国は、第三次大戦覚悟で
海上封鎖に出ました。

これが、キューバ危機です。

米国の隣国キューバに、ソ連のミサイル基地が
出来たら、安全保障上の大問題に
なります。

日本でも隣国の朝鮮半島に、ロシア軍が
来たら、ヤバい、ということで
日露戦争になりました。

ウクライナも、これらと同じです。

ロシアの隣国であるウクライナが
NATOに組み込まれたらどうなるか。

NATO軍のミサイル基地が設置される
かもしれません。

ロシアにとっては、喉元にナイフです。
    • 1

NATOはそもそも旧ソ連、いまだったらロシアが仮想敵国の軍事同盟です。

なにも仲良しクラブの同盟ではありません。

そもそも東西冷戦が終わったときにアメリカは当時のソ連にNATOを東方には拡大しないという約束をしていたのですね。それを受けてソ連軍は東欧から撤退しました。

ところがソ連邦が解体し旧ソ連の国々が独立していく混乱の中で、旧東欧の国々がどんどんNATOに加盟していくわけです。ポーランド、チェコ、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、バルト三国(旧ソ連邦)、スロバキア、モンテネグロ、北マケドニア、それどころか、かってソ連邦を構成していた主要な国であるウクライナやジョージアまでNATOに加盟していく姿勢をみせてきます。

これにはプーチンとしては我慢ができないのですよ。ウクライナはかっては旧ソ連の穀倉地帯とされソ連邦を構成する有力な共和国でした。それが自らを仮想敵国とするNATOに加盟し、NATOの軍事基地が置かれることになると悪夢以外のなにものでもありません。ですから軍事的圧力を強めているのです。

国境地帯のロシア軍が一部撤退したという報道がありました。なにか進展があれば良いのですが。
    • 1

ロシアは、ウクライナをNATOとの緩衝地帯と考えています。

• 0

NATOに入られたら困るからです。

ウクライナは親露国家でロシア語です。にしがわは。
    • 2