教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

世界に冠たる真の料理大国は、私はイタリアだと思いますね!
理由は簡単で、パスタとピザの世界への普及率を考えたら、いかにこの2大料理が皆に支持されているか分かるという事です。
世界中の人々の口に合うこの料理を完成させたイタリアが、まさに料理大国だという事に疑いはありませんよ!
皆さんはそう思わないのですか?

日本の寿司は確かに美味いですが、やはり生の物だという点だけで敬遠されるのは仕方ないですね。
世界の舌を満足させるに至らないのはやむなし、、
海外でも特殊なジャンルに入る料理だと思います

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

さしみ料理が世界的に認められつつあります。

イタリア料理のカルバチョ、タルタルステーキも生。いまは食中毒の心配から、敬遠されたり、保健衛生上制限があるのも致し方ないだろう。生料理は、寒い地方が発達しているので、ルイベはアイヌのごちそうなんだが、めったに食せないのが残念。
料理大国をあらためて論ずるならば、①どんな材料を使っているか、②いかに材料のうまみ、おいしさを引き出しているか、③料理のレパートリーが豊富か、日本では、数十国の料理が再現している料理人が店を構えている。それが片田舎にもスリランカのカレー屋さんがあったりもしている。麺料理においては、腰という触感はイタリアパスタのそれ、アルデンテと同じものを知り尽くしているのも、中国麺とは違うことを理解しておくべきだ。しかるにうどんに、そばに素麵、冷や麦、果ては、和風パスタまでメニューにするぐらい自分のものにしている。菓子パンが、いまや逆輸入で、フランスパリではやっている。ぱんも固いロシアぱん、やわらかいイギリス食パン、プランスパンの再現力は抜けている。菓子においては、和菓子の美しさ、日本の美しさの極限です。栄養満点の豆の大変化ですよ。ケーキの脂肪の塊、生クリーム(しかしその口どけは魔力!)にしてもパティシエ、ショコラティエがヨーロッパに店を出す人もいる。ワインにおいては、酒の品評会で認められつつある。酒!日本酒、ウイスキー繊細さ、個性をソムリエに納得させてしまう。どこまで日本人の舌がすごいか、わかってもらえただろうか。今回はこの辺で失礼。
    • 0

世界中に色々と美味しい料理はあるけど、それらのほとんどを食べられる東京がある日本が最強です。

イタリアのパスタやピザのコンクールで日本人が優勝して、東京でお店を出したりしているし。
    • 0

その理屈で言うなら、ハンバーガーを世界に普及させたアメリカは? アメリカを世界の料理大国だと思う?

• 0

世界三大料理は、フランス、トルコ、中国です。

トルコ料理は今はあまりメジャーではありませんが、東西の文化が交わるところですから美味しいのでしょうね。
華僑は世界中のいたるところにおり、チャイナタウンも世界にありますので一番はやはり中華料理かと。

トンガお王国もかなり中華資本が入っているようですよ。
恐るべし中華。
    • 0

何でも食材にしてしまう中華が一番だ。

特定の料理が世界に普及することと、料理大国は意味が違う。
    • 1

イタリア料理も美味しいけど、私はフランス料理が1番だと思っています。

しかし、パスタやピザは宅配もあるし、家で作れるのは素晴らしい。
    • 0

中華料理だと思うな。

イタリア料理は確かに愛されているけれど、中華料理はインドの下町ですら謎のCHINESE RESTAURANTがある。一番普及しているのは中華じゃないかな。
    • 0