プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、話題になっていますね。
強制労働、実際のところはどうだったのでしょう。

日本人も動員されたのかもしれませんね。
日本人と扱いが違ったなら問題になりますが、
同じように動員されたのなら少なくとも差別ではありません。

詳しい方、教えていただけますか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

事実を教えてもらえませんかね。
    申し訳ないのですが・・・。

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

根拠といえば、論文とかもどうですか。

次のものが参考になると思います。
・佐渡鉱山と朝鮮人労働者(1939~1945)
The Sado m加e‘㎜d1(01rα㎜ workers,1939-1945
https://cc.nuis.ac.jp/library/files/kiyou/vol03/ …

・【第875回】佐渡金山をけなす韓国に事実に基づく反論をせよ
西岡力 / 2022.01.17 (月)
https://jinf.jp/weekly/archives/36642
国基研企画委員兼研究員・麗澤大学客員教授 西岡力

昨年12月28日、文化庁文化審議会は新潟県の佐渡金山を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産登録推薦候補に選定した。しかし文化庁は、選定は推薦の決定ではなく、今後、政府内で総合的に検討すると注釈を付けた。2月1日がユネスコへの推薦書提出の期限だ。ところが、1月も半ばを過ぎたのに、まだ推薦が決まらない異常事態が続いている。
 なぜ、このような事態が起きたのか。政府は理由を明言しないが、韓国が官民挙げて反対の声を上げていることが理由と思われる。
 推薦候補選定の日に、韓国外務省は「強制労働被害の現場である佐渡鉱山の世界遺産登録を目指すことは非常に嘆かわしく、これを直ちに撤回するよう求める」とのコメントを発表した。また、韓国マスコミも連日、「佐渡金山は朝鮮人強制労働の現場」だとするキャンペーンを行っている。

●「強制労働」ではない
 韓国の政府とマスコミの主張は歴史的事実に反している。昨年4月27日、菅義偉政権(当時)は朝鮮人労働者の戦時動員は「強制労働」ではないという次の閣議決定を行っている。
 「『募集』、『官斡旋』及び『徴用』による労務については、いずれも強制労働に関する条約上の『強制労働』には該当していないものと考えており、これらを『強制労働』と表現することは、適切ではない」
 戦前に日本も加入していた「強制労働に関する条約(Forced Labour Convention)」では、戦時労働動員は国際法違反の「強制労働(forced labour)」に含まれないと規定していた。
 2015年、長崎県の端島炭鉱を含む明治の産業革命遺産が世界遺産に登録された時、日本政府は「1940 年代にいくつかの施設において、その意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者等がいたこと、また、第二次世界大戦中に日本政府としても徴用政策を実施していたことについて理解できるような措置を講じる所存である」との文書を配布したが、この「働かされた」の英文が「forced to work」だった。1944年9月からの徴用は法的強制力があったから「意思に反して」はいた。しかし、それは日本人に適用された徴兵・徴用でも同じだ。そのことだけを日本は認めたのだ。国際法違反の「強制労働(forced labour)」だったとは認めていない。

●歴史論争から逃げるな
 日本政府、特に外務省の問題は、日本は朝鮮人に強制労働をさせていないという、歴史的事実に踏み込んだ国際広報をしてこなかったことだ。
 佐渡金山の登録を推進する新潟県や佐渡市も、2007年の最初の提案書では明治以降の佐渡金山施設を登録対象に含めていたが、今回は江戸時代の施設に限定して、歴史認識論争から逃げた。逃げても必ず韓国は「強制労働」とウソの非難をしてくるのだから、正面から反論し、国際社会に真実を伝える努力をするしかないのだ。(了)
    • 1
この回答へのお礼

論文をありがとうございました。
ななめによみましたが、「徴用」ということばが使われています。
「募集」がだんだん「徴用」になったようですね。

朝鮮が不作で日本に渡らざるを得なかった状況も書かれています。
これを「広義の強制連行」と言う人もいますね。

読んだ感じでは、強制は感じますが、
差別はあまりなかったのかなと感じました。
ありがとうございました。

出稼ぎを強制労働と言い張って銭の無心を執拗に続けているのは

韓国人だけですわ。
全てチョンワデ主導の捏造歴史教育によって洗脳されてしまった
韓国人だけですわ。

>事実を教えてもらえませんかね

それは韓国の歴代酋長と歴史教科書の捏造に関わったフィクション
作家共に訊くべき事ですわ(激怒)!!

>誰も答えてくれません。困りました

ナジェ、あなたが困る必要があるの?
あなた、民団の人?
もしかして正義連の人なの?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと知らないのならこたえなければいいのに。

熟練労働者と入ったばかりの新米労働者とでは賃金が違うのは当たり前です。

募集して応募してきた労働者を徴用と訳している時点でどうかとも思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

徴用はあったみたいですよ。
他の方の回答を参考にしてください。
読んだらわかります。

皆無とは思いませんが、佐渡は江戸後期には掘り尽くされてショボショボでした。

• 0

>強制労働、実際のところはどうだったのでしょう。

韓国は「強制動員→強制労働→無給奴隷」という連想ゲームに嵌っているのか、それを強要している節がありますが、それが事実であれば韓半島に残った妻子は路頭に迷ったことでしょう。いや、飢え死にですね。そしてそれはすぐに社会不安要因です。仮にそんな社会問題が起きようものなら、帝国政府はすぐに手を売ったはず。

出身地や人種による差別があったか、これは無かったと聞いています。軍艦島と同じく三菱の運営で、財閥支配も強い時代ですから、方針は一貫していたのだと思います。

ちなみに軍艦島の中には朝鮮人娼婦の売春宿もあったそうで、鮮人労働者のニーズとピーコ屋の利害が一致したためだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

無休奴隷はいくら何でもないでしょうね。

てか、そんなんで世界文化遺産ダメなら、中世以前のヨーロッパの世界遺産はあらかた却下でしょ?

• 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。

軍艦島の展示めぐり日本に改善要求決議

https://www.asahi.com/articles/ASP7Q72LJP7PUHBI0 …

去年ユネスコから改善要求されました

第二次安倍政権から徴用工や慰安婦など歴史を修正していると
批判されています
    • 0

結論言いますが、強制連行も強制労働もありませんでした。

• 1
この回答へのお礼

だからその根拠を知りたいのですが。
誰も答えてくれません。困りました。

世界遺産の推薦の話が出た途端、強制労働あったと難癖つけるありさま。

軍艦島も同様、いまだに解決しない徴用工と同じ、謝罪とお金(補償)が目当てだ。

徴用工もそうだが、今まで口を閉ざしてたものが、遺産登録とか話が出てくると、待ってましたと難癖の韓国得意のパターンだ。

まったく、このパラサイト国民には辟易だ。韓国に配慮して今回の推薦を見送るとの政府の弱腰の態度も、付入る隙を与えるだけだ。

佐渡金山は1600年、江戸時代初期から採掘がはじまった。1935-1945にかけ朝鮮人が動員された、それも強制で……が言い分だ。慰安婦と一緒だ、俺も強制動員されたって嘘つかれりゃーそれまでだ。

確かに当時、朝鮮人もいただろう、しかし強制かなんて証拠も無いはずだ。
日本政府は、毅然とした態度(韓国の言いなりにならず)で対処して欲しい。
    • 1
この回答へのお礼

徴用はしたようです。強制がないとは言い切れないでしょう。

安倍先生のおっしゃる通りですよ。

https://twitter.com/mi2_yes/status/1484040897499 …

【世界遺産不申請は間違い】政府が世界文化遺産への登録を目指している『佐渡島の金山』推薦見送りの方針について、安倍晋三元総理大臣「論戦を避ける形でですね、登録を申請しないというのは間違っているんだろうと思います。しっかりとファクトベースで反論をしていくということがとっても大切だ」
    • 1
この回答へのお礼

安倍さんは大嘘ばっかりの人ですからね・・・。
信用できます?