プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既に完成済みの物件に対して、契約前提として、入居時期を一般的に、どのくらい先まで待ってもらえるものですか?

質問者からの補足コメント

  • 戸建ての購入、になります。

    購入、というのはどう捉えればよいのでしょうか?

    初月の費用ですか?

      補足日時:2022/01/22 09:39

A 回答 (6件)

入居時期はいくらでも遅らせることは可能でしょう。


完成して代金さえ払っていれば。
    • good
    • 1

新たな入居希望者が現れるまで!



貴方に優先権があるという程度です。
新たな希望者が現れた時点で契約を急かされます。
それでも契約を引き延ばすようなら優先権が無くなると考えておくべきでしょう。
    • good
    • 0

一番大事な情報がない。



>新築戸建ての契約

新築戸建てを購入するの???
それとも、賃貸するの???

購入なら、購入後いつ入居するかなんて、質問者さんの自由だよ。

賃貸で、入居時期から家賃を払うということなら・・・
入居時期をどれだけ待ってもらえるかは、その大家次第だけど、新築物件は人気が高いから、ほとんど待ってくれないと思った方がいいよ。
    • good
    • 0

戸建ての購入ということなら建て売り(不動産会社が売主)ということかと思います。



購入の場合のおおまかな流れは、

1.購入申し込み
2.売買契約締結
3.引き渡し(残金決済および所有権移転)

となります。

一般的なタイムスケジュールとしては、

1から2まで1週間程度。
2から3までは1ヶ月から長くて2ヶ月程度です。(完成済みの場合)

ご質問の入居時期については、3以降にご自身の任意で決めることになりますね。自分のものなんだからいつ引っ越してもOKです。

もし3の引き渡し自体を遅くしたいということであれば、これは契約時の相手方との交渉次第となりますが、上に書いたように2ヶ月も待ってもらえれば御の字です。

売主としても借入資金の利子等、経費が掛りますので。
    • good
    • 0

購入すれば自分の建物ですから、住む住まないは自由です。


ただし、住宅ローンで購入するなら、居住に関わらずローン返済は始まります。
また、一定期間内に入居しないと住宅ローン控除は受けれません。

家は住んでないと劣化が早くなります。、
    • good
    • 0

「購入(契約&支払手続)」と「引き渡し」と「入居(引っ越し)」の区別をされていないように思います。


購入し、「これであなたの家になりました」と鍵を受け取れば、その後何日後何か月後に引っ越すかは購入者の自由です。

住宅ローンを組んで購入し今現在賃貸にお住いの場合、引き渡しから引っ越すまで何か月もあれば住宅ローンの支払いと家賃の支払いの両方を行う期間が長くなり金銭的負担が増えます。しかし、「それはかまわない」と考えるなら自身(達)の都合で引っ越しを置くらせることは可能です。
ただし、何か月何年も引っ越しを遅らせると「自身(達)の住居として購入したものではない」とみなされかねません。その場合、住宅ローンや各種補助金などの面で問題になる可能性が生じるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!