冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

「国境なき医師団」について、私の見解は間違っているでしょうか?このNGOは、公平性、中立性が第一です。天災は、ともかく、紛争地帯に行けば戦っている両者共に治療します。
例えば、誤爆で一家全員、殺され15才の少年だけ助かったとします。この団体に助けられ数年後、立派な青年になります。その時、彼は、どう思うでしょうか?私なら復讐してやる」としか思いません。そしてテロリストになるんじゃないでしょうか?宗教に目覚めて平和活動をすると思いますか?そして、又、戦いが繰り返えされると思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 簡単な日本の例を挙げます。
    関ヶ原の戦い」で毛利家は家康と密約を結び戦闘には参加して居ません。毛利は今の中国,及び九州北部を最大支配していました。秀吉の時代は安泰でした。理由は検索して下さい。しかし家康は、その約束を反故にし今の山口県の一部、36万石に減らしたのです。毛利の武士は感謝したでしょうか?いいえ、いつかは打倒、徳川という思いが300年弱、臥薪嘗胆していました。家康が難癖をつけて毛利を滅ぼすのは難しい事じゃありませんでした。家康でさえ満身するのです。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

難民や難民二世をよく知っていますが、

2パターンに別れますね。

1、温厚な性格の難民

苦境から救われたことによって、貧しくても平和な生活に感謝して一生懸命働く人。
家族や友人達をとても大切に慈愛に満ちています。
この難民の2世は勤勉で、学問に励み一定水準の職業に就いている人が多いです。

2、不幸な環境への憎悪に充ちた人

子供や若者(特に男)に多く、
優秀な人は先進国に引き取られて教育環境まで用意してもらっているにも関わらず
施しへの感謝の気持ちは無く
ただただ恵まれた裕福な人達を憎んでいます。

元凶を恨めよと言いたいところですが
そんな大きなものに立ち向かう勇気は無く、
身近な恵まれた裕福な人へのひがみで
コソ泥や小さい犯罪、集団になるとギャング傾向に走ります。

元凶に立ち向かう同志(テロや国家転覆を試みるゲリラ)は、彼らの間で誇り高きヒーローのようです。

元に戻りますが、過激派ではない反骨精神者は
「俺は不幸だ。こんな怖い目に遭ったんだぜ。生きるために犯罪を犯して生活するんだぜ。」というのがカッコいいと思っています。

成れの果ては貧困、ドラッグ、犯罪なのですが。

後者は助けるだけ犯罪者を増やすことになりますが、
だからと言って前者まで見捨てるのは心苦しい。

結論、私は保身のため難しいエリアは見捨てます。
そんな環境でも生き延びる人は生き延びる。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番、納得できました。復讐より犯罪に走る人の方が多いのですね。なんか、それも悲しいですけど。

少年がテロリストになる可能性はありますが、ならない可能性もあります。

人間には感情もありますが、理性もあります。
その理性が高いのが、他の動物と異なる点です。
そして、その理性は教育により、育まれます。
命を助けた次は教育への援助、育成が必要です。
そうやってつながっていくものです。
もちろん、そう簡単にできるわけではありません。
再びテロ、戦争になる可能性もあります。
でも、逆の可能性があるなら、それを信じて助け合うのも人間社会です。
    • 0

助けられる命を「救っても将来テロリストになることが予想できるから」という理由で助けないでいると、それはそれでテロリストを生み紛争の原因となるんじゃないかな。

仲良くしていたお隣一家が誤爆で重体になっているのに「あいつら」は助けようともしなかったので全員死んでしまった、俺が代わりに復讐してやる! みたいな感じで。
    • 3

根本的な間違いは、戦争の紛争地帯だけに派遣される人道援助組織ではないということ。

公平性、中立性が第一ではなく、各国政府やマスコミの中立的態度を批判し議論の喚起を行うことが目的の組織であること。
つまりパワーバランスの天秤を傾けるのも紛争終結の一手段と考え自立行動するNGOなので、
紛争地帯に行けば戦っている両者共に治療するのは楽観的なイメージにすぎず、お書きのことも想定の上で政治倫理よりも医療倫理に従い行動しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと文章が難しいんですけど、様は、この少年を助けるんですか?パワーバランスで判断するのですか?(天災の時は素晴らしい活動と思いますけど)

人として…その感情は有ると思います。

有ると思いますが、その気持ちを抑えることが求められるのでは無いでしょうか?

復讐の先にあるのは更なる復讐劇

どちらかが、将来を重んじて相手を赦す気持ちを育てましょう。
    • 2
この回答へのお礼

人間は感情の生きモノです。何も悪い事をして居ない家族が、いきなり父も母も弟も妹も殺されたんですよ。想像して見て下さい。貴方は、誤爆した相手を許せますか?ありがとうございます。