新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

主人が昨日抗原検査でコロナ陽性となり、私と小2、年長の子供たちも濃厚接触者となり、今日のお昼にPCR検査に行かなければいけません。

主人は会社のコロナ対策でたまたま検査を受けましたが、症状は殆どなく今の所元気だそうです(陽性発覚後自宅とは別の場所にいます)。ワクチン二回接種済みです。

長男が、鼻炎持ちで年中スンスンしているのですが、昨夜は鼻が詰まると言い、少し咳も出ていました。
次男は何もなしで、2人とも元気は元気です。

ただ、長男は元々コロナに対して危機意識が高かったので、コロナじゃないかととても怖がっています。
まだ主人がコロナになったこと、最低10日は登校できないこと、コロナPCR検査に行くことは伝えられていません。

いじらしく週明けに向けて宿題や時間割を揃えたり、今度の授業を楽しみにしている様子を見ていると、どう伝えれば良いのか悩んでいます。もっと怖がるだろうし、がっかりするだろうし‥

それとなく、心配なら検査行こうかー、もしコロナでも(オミクロンの現状の簡単な説明)‥、などと声をかけてはいますが、実際かかった方が具体的にどのような経過をどのような程度で過ごしたのかわからず、不安です。
メディアのように軽症、無症状の一言でまとめられてもわからないのです。

最近コロナになった方、療養中の方、治癒した方、お子様がかかってしまった方、経過を、程度も含め、生の声をお聞かせください。

お子様が罹ってしまった方は、お子様への伝え方も教えて下さると助かります。

不安です。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

最初は鼻水ていど。

次が喉が痛くなるも二日間だけ、3日目の朝では痛みは全くなし。37度ちょっとの微熱がでて、これも一日だけ。咳は、思い出したようにたまに軽くでます。

これで、数日で完治してしまっています。私も、この通りの症状で治ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

あれから6日間、私や子供達に体調の変化はありません。
ただ主人は、検査の夜から38度の発熱が2日間、喉の軽い違和感から今日で9日目ですが今は咳と鼻水が酷いらしく「普通の風邪ではない」と言っていました‥
程度はインフルエンザくらいと言っていましたが、例年のインフルエンザより症状は長引いている感じです‥鼻炎持ちだからなのかもしれませんが‥

入院にならないだけいいのでしょうね‥
人によって本当にまちまちですねT^T

私は妻と子供二人がコロナ陽性者になりました。

子供は小学生2年生と、幼稚園児なんですが、一番上の子が38度の熱が1日出て寝込んでいましたが、次の日からは元気に走り回っていました。
下の子も同様熱が38度ほど出たのですが、何も変わらず元気で次の日には熱は下がっていましたね。
妻は熱が2日ほど続いて、38度でした。
妻も私もワクチンは射っておりません。
妻の弟が感染して、それからうつったのだと思われますが、妻の症状が出て2日ほどたってPCRを受けたのですが、子供も妻も陽性でした。
私は仕事の都合で妻と子供とは接触してなかったのですが、妻が寝込んでしまったらと考えて自ら家に入って普通に共に生活してますが、今の所感染はしておりません。
おそらく、オミクロンだと思いますが、保健所からはその種類の報告などは一切なかったです。
今のご時世、誰がどこでコロナを持っているかはわからないものです。
息子さんにも伝えてもいいと思いますよ。
私は家族が感染して思ったのですが、コロナにかかると言うことより、かかった事によって家族を偏見する事がよくない事だと感じました。
保健所は何にもしてくれませんし、職場も何にもしてくれません。
大事なのは家族がどれだけ、思ってあげられるかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

主人は喉の軽い違和感から今日で9日目ですが、今はインフルのような症状が長引いているようです。

息子の様子を見ていたのですが、やはり非常に怖がっていて、刺激が強そうに見えたので、主人が元気になってから言おうかなと思います。

アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます。