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源泉徴収票が出ないお店で
働いてた場合
どうやって確定申告するんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

今は源泉徴収票添付が不要なので、正確な数字が分かれば徴収票は不要です。

給与明細とか見れば十分。
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こんにちは。



>源泉徴収票が出ないお店で働いてた場合
どうやって確定申告するんですか?

 貰われていたのは給与ですか?
 給与なのでしたら、原則として確定申告は不要です。

 給与から所得税が源泉徴収(天引き)されていて、それを返して欲しいということでしたら、確定申告(還付申告)をすることになりますが、現在では確定申告書への源泉徴収票の添付は不要になっていますので、無くても構わないです。

○国税関係手続が簡素化されました
https://www.nta.go.jp/information/other/tetuzuki …
○還付申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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もっと詳しく書かなければ正解は得られません。


どんな店ですか。

・スーパーやコンビニなど小売業なら・・・
「源泉徴収票の不交付届」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を税務署に提出して、「給与所得」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
として「確定申告書 A」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で確定申告。

--------------------------------------------

・水商売系なら・・・
「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を作成して、「事業所得」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
として、「確定申告書 B」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で確定申告。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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源泉徴収票が出ないということは源泉徴収していないということです。

お店は、個人事業主に場所を貸しているだけということ。ですから個人事業主として確定申告するまでのこと。お店との契約書を確認してください。
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税務署に電話して相談するか源泉徴収の不交付の申し出書を給料明細といっしょに税務署に送ったら良いですよ。

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