当方、住まいづくりのサイトを立ち上げたばかりなのですが、
マイホームを探す方々の本当に欲しい情報をサイト内で提供
していきたいと思っております。

いろいろなサイトを見て回ってはいるのですが、マイホームを
探す方々って本当は何を知りたくて、どんな情報が役にたつのか?
もし、現在進行形でマイホーム探し(づくり)をされている方
がおられましたら、そこら辺を教えていただけるとありがたいです。

もちろん、既に建てた方・これから考える方のご意見もお聞かせ
願えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家を求める方の家族構成や年齢で変わってくると思いますが、図面からわかる事以外で気になる事を思いつくままに挙げてみます。



駅への道(距離だけでなく、途中にあるお店や、歩行時の安全性など)
生活用品購入場所(スーパーやコンビニ)との距離(老齢になってからの生活を考えます)
学校(幼稚園、保育園[保育時間も気になります]、小学校、中学校)との距離
幹線道路との距離(騒音が気になります。暴走族が付近を走るか、も)
川や池(臭いや蚊の発生などが気になります)
日当たり
水はけ(大雨時の水の流れ)

サイトで、と言う事なので、画像関係で考えてみましたが、こんな画像があったらいいなぁと言うのは思いつきませんでした。
やはり実物を見るのが一番ですし、見ないとわからない事が多いですね。

お役に立ちませんでしたが、がんばってください。
    • good
    • 0

物件情報では実は何も分からない、と思います。


家もですが周囲のイメージや家の内部の雰囲気など、
生の情報はなかなか伝わらない。

僕は10年以上かけて、やっと自分のサラリーで買える家を見つけて今年引っ越しました。
住宅情報のサイトはかなり登録して相当探しましたが、気に入った物件はついに見つからず、
結局地元の住宅販売会社のチラシと営業マンに声をかけて「こんな条件のものがあったら紹介してください」とやってました。
で、紹介された物件をいちいち見に行って物色したのが現実です。

最終的にはチラシが入って現場を見に行って、初対面の営業マンの話を聞いて決めました。
実に旧態依然です。

各社営業マンと家を探す人のコミュニティサイトがあったら良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり最後はリアルなのですね。

各社営業マンと家を探す人のコミュニティサイトというのは是非、検討させて頂きます。僕の考えとしても家を購入するときのポイントとして、営業マンって大きなポイントだと思っていました。ありがとうございます。

また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/09/01 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代夫婦がマイホームの頭金を効率よく貯めるには

20代でマイホーム建てられた方へ。
どのように節約貯金していましたか?
モチベーションが下がって困っています。。。
はじめまして。夫26才 私28才。
共働きで夫の収入は全額貯金に回して私の給料だけで生活しています。
マイホームを三年前に決断して家賃のすごく安い(職場からも遠い)物件にも引越しました。

ナイショに営業マンに教えてもらった方法で節約貯金してきまして500万まで貯めました。

職場の先輩はマイホーム資金800万貯めたらしく頼みこんで
教えてもらいました。
http://20dai-myhome.com/
注:宣伝ではないので誤解させてしまったらごめんなさい。

ハウスメーカーは主人の希望で住友林業にしました。
展示場に行くとモチベーションがあがるのですが、
節約生活にほとほと疲れてきました(苦笑)

Aベストアンサー

不動産業者です。
頭金と借入額の関係は、頭金を多く出せば当然借入金は減りますが、それが=月々の返済の負担を減し、総返済額を減らすということにはなりません。
当方の営業地域で多いのは10年固定のローン利用ですからその例を挙げましょう。

現在、1.2%10年固定35年 借入れ3000万  月々 87511円 
これは、半年前程前から3月までの優遇金利で、それ以前の主流は10年固定だと1.7%ぐらい
これにあてはめて頭金を上記より300万多く出したとしましょう。
   1.7%10年固定 借入れ2700万  月々85340円

10年間の総支払額  1.2% 10501320  10年後残高 22671000円
          1.7% 10240800  10年後残高 23161000円
と、毎月の支払額は10年間で26万ほど1.7%2700万の借入れの方が少なくて済みますが、残高は49万1.2%の方が少なく減ります。
結果、自己資金を300万多く出しても、住宅ローンを利用する以上、同じ固定金利でも0.5%金利が上昇しただけで、その300万の恩恵は吹き飛ぶということです。

ですから、購入できるだけの自己資金と返済可能な借入額での購入が可能ならば、今後の金利状況等も探って購入時期を選択しませんと、折角苦労して貯めた頭金がローンを借りての総支払額という考え方においては、上記のように吹き飛んでしまいますので、このような思考もする必要があります。
まあいかにも不動産屋的な営業トークの様な記述ですが、これも事実です。

不動産業者です。
頭金と借入額の関係は、頭金を多く出せば当然借入金は減りますが、それが=月々の返済の負担を減し、総返済額を減らすということにはなりません。
当方の営業地域で多いのは10年固定のローン利用ですからその例を挙げましょう。

現在、1.2%10年固定35年 借入れ3000万  月々 87511円 
これは、半年前程前から3月までの優遇金利で、それ以前の主流は10年固定だと1.7%ぐらい
これにあてはめて頭金を上記より300万多く出したとしましょう。
   1.7%10年固定 借入れ2700万  月々85340...続きを読む

Qマイホームとしてアパートを、銀行のマイホームローンで購入できますか?

4世帯くらいのアパート(1部屋が空家)を、空いた部屋に住むことを前提で、銀行からマイホームローンで借り入れをしたいのですが、可能でしょうか?乱筆ですいませんが、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げるとマイホームローンでの借入はできません。
あくまで不動産賃貸といった事業性のローンでの借入となります。
従いまして、事業としての賃貸が問題ないかといった視点で銀行は審査することとなります。
ですから逆に一室は貴方が住むわけですから、ここから収益は生まれないことになりますよね。
従ってこの時点で極論すれば空室率25%となるわけですから事業としての採算を維持するのはかなり困難ではないでしょうか?
詳細なデーターがない中で大変恐縮ですが借入を起こすのはハードルが高いように思います。
詳しくはその物件を取り扱う業者からしかるべき金融機関を紹介してもらって、相談されることがいいと思いますが。

ご参考になれば幸いです。辛口のご説明で恐縮です。

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Qマイホームを建てる時の、値段を紹介しているサイト

はじめまして。
マイホームを建てるとして(土地はあります)この家なら
いくらとか、紹介しているサイトはありますか?(出来れば限りなく
実費に近い値段で)

メーカーのHPを見ても、見積もり請求のページはありますが
値段については、載っているHPはあまりありませんでした。

資金として1000万くらいで探しています(出来れば1000万以下)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地があって、予算も決まっているのですね。

なら、地場の工務店に、土地の見取り図を持って行き、予算を示して、平屋建てを提案してもらいましょう。
地元で20年以上やっている工務店を三軒あたってみましょう。

1000万の仕事でも喜んでやってくれるのは、営業マンを雇っていない個人経営の小さな工務店です。
よい出会いがあるとよいですね。

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Qマイホーム購入

夫35歳、会社員、年収700万、妻、小学生の子供3人(5人家族)、親等からの援助なしで3200万のローンで相談です。
賃貸で月7万からマイホーム購入はどう思われますか?
人によって色んな考え、意見があると思います。

Aベストアンサー

お子様の年齢からすると、マイホーム購入にはベストな時期であると思います。
しかし、年収の4.5倍のローンというのはかなりきついのではないでしょうか。
中学高校と進むにつれて教育費の負担も重くなります。
資金計画を入念に検討されたほうがよいのではないかと思います。

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Qマイホームの話

母が「そろそろ家、買わなきゃね」と言い出しました。1週間後にやっぱり無理かも」と言います。どうしてと聞くと「新聞に出ていたの」と言います。総理大臣が変わったこととかに関係があるのでしょうか?それとも銀行があまり貸してくれないようになったのでしょうか?母は公務員です。母に聞けば済む事なのはわかっていますが・・
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

新聞やテレビでは、不動産相場の「現状」みたいに面白おかしく報道しています。先般も基準地価の発表がありましたね。

でも、実際に総理大臣というか、公的な機関が調査をして発表する相場とかは少なくとも半年遅れ~1年遅れのものがほとんどなのです。

つまり、行政は実勢の変動についてこれていない・・

これは、一般の人(家や土地、マンションを買いたいという人です)も一緒なのです。

銀行は今、住宅ローンの取り合いですし、行政は昔のように相場の帰省もしていませんから、様子見の状態だと思います。

ただね、民間の不動産業者や建築業者は、高値で「建売り用地」を買い集め始めてることは事実です。
このことが、購入者に「吉」とでるのか、業者に「吉」とでるのかは、だれにもわかりません。

売れなければ業者の負け、売れれば今後不動産の相場は正常に右肩上がりに戻るでしょう。

そういう世界なのです。

でも、お母様がそういう半年遅れの世情に戸惑いを感じるのは当然です。

だからこそ、相場観も研究して、なおかつ結局は「ほしいか、いらないか」のどっかでの選択になると思いますので、欲しい物件があったら充分に相場なども調べて検討することだと思います。

今のところ、総理大臣が変わったからといって、不動産相場に変動はみられないと思います。

新聞やテレビでは、不動産相場の「現状」みたいに面白おかしく報道しています。先般も基準地価の発表がありましたね。

でも、実際に総理大臣というか、公的な機関が調査をして発表する相場とかは少なくとも半年遅れ~1年遅れのものがほとんどなのです。

つまり、行政は実勢の変動についてこれていない・・

これは、一般の人(家や土地、マンションを買いたいという人です)も一緒なのです。

銀行は今、住宅ローンの取り合いですし、行政は昔のように相場の帰省もしていませんから、様子見の状態だと...続きを読む

Qマイホームのない人からの申し込みどうすればいいか?

恋愛結婚相談所でのできごとです。マイホームを持ってない人からメールが来ました。もう50過ぎの男性です。私としてはマイホームのある人と、付き合いたいと思ってます。この場合、どうすればいいでしょうか?その歳でマイホームがないことは浪費癖があるのかもしれません。
アドバイス、回答お願いします。

Aベストアンサー

断ればいいんじゃないですか?
結婚相談所なら、いずれ家を持っている人からの交際申し込みもあるかもしれませんよね。

Qマイホームについて

マイホームについて

9月に結婚を控えています。

ハイツに住むことになり、月に7万かかります。

親からはそれぐらいしはらいのなら、いつかマイホームを。と考えているならば、探したほうがいんじゃない?といわれました。

チラシなどでみたら、だいたい周りで3000万から4000万ぐらいが相場となっていました。
もちろん頭金といったお金は。。。

どれぐらいでどれぐらいかかるのでしょうか?

また、確定申告でいくらかかえってくると聞きますが、どうなってるのでしょうか?

固定資産税も安くなるとか。。。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

借り入れの条件・返済期限によって月々の返済額は変わりますので、ご自分の条件
で検討して見て下さい。

住宅ローン シミュレーション
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

住宅ローン金利一覧
http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran.htm

例)
3000万円の借り入れ
ボーナス時 20万円の返済
返済方法 元利均等
返済期限 35年間
金利タイプ 固定金利
当初金利 2.55%

毎月返済分 107,333円
ボーナス分  4,336円(金利)


住宅ローン減税についても年収と借入金に応じて10年間減税となります。
(約1%程度ですかね)

こちらから試算できます。
http://mansion-db.com/loan/kouzyoSim/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報