プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで曲は何個も作れるんですか?

A 回答 (4件)

音程と音価(音の長さ)の組み合わせはほぼ無限だから、です。

ただ、多くの人が心地好いと感じるその組み合わせは限られるので似た曲、雰囲気が同じ曲、そっくりな曲、がヒット曲ではよくあります。

メロディが似ていても歌唱や演奏や編曲によって、似ているとは気がつかないこともよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!

最初の一小節を最後に持ってくれば別の曲にできます。

最後の一小節を最初に持ってきても別の曲になります。
そんなふうに、組み合わせがいくらでもできるからです。
    • 0

そんなに何個も作るのは難しい。

何個も作れるのは、作曲の才能がある人だけ。

昔の歌謡曲は、まず歌詞が作られたのですね。で、それに合わせて曲を作ったのです。
だから、できあがった歌を聴けば、歌の表す情景が思い浮かんだり、何かのストーリーが連想されたりしたものです。

でも、この順番で作ると、作曲がとても難しくなる。
なので、ある時期からは、曲を先に作って、それに歌詞をのせるようになった。
となると、歌詞としては、意味不明なものができたりして、情景もストーリー性も感じさせない歌になってしまう。

それと、ドレミファの音階の組み合わせだから、無限に曲は作れるとしても、以前の曲と似たような曲になってしまうことが多い。
有名な人だったと思うけど、過去のヒット曲をコンピュータに登録して、それを適当に切り貼りして新曲をつくっていたような方がいたと思う。
    • 0

降臨してくるから。

これも降臨してきたそうです。X Japan - Forever Love
    • 0