プロが教えるわが家の防犯対策術!

年下をイジることが許されてる国って日本と韓国以外にあるんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

>それはそうかもしれません。

しかし他国と比べるとまだまだ日本はそういう傾向が強いのは確かです。

そう思うなら都市部にいらっしゃい。
マイノリティな環境が気に食わんと文句を言っていないで。
ただ、田舎には田舎なりの良さが別にあると思うので、総合的にみてあなたにどちらが向いているかは、判断が難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

都市部も田舎よりちょっとマシなだけで、海外と比べるとやっぱり上下関係が強いのが日本の現状なんですよねー。これ以上の返信は不要です。

>地方の学校や会社などでは今でも割と当たり前ですよ。

知り合いが海外移住したのもそれが原因です。

地方は人口が少ないので、それが真実だったとしても人口比で考えたら「それは当たり前でない」と考えている人は多いと思います。
もう仕事を引退しているようなお年寄りに関してはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>「それは当たり前でない」と考えている人は多いと思います。

それはそうかもしれません。しかし他国と比べるとまだまだ日本はそういう傾向が強いのは確かです。

>日本のほとんどの会社や学校ではそれが当たり前になっていますからね・・・・・・・・・・・海外移住するしか無いでしょう。

半世紀以上生きていますが、当たり前なんて話は聞いたことがないですね。
むしろ昭和の時代は当たり前だったことが、今はパワハラとしてNGになっているという話はたくさん聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

>当たり前なんて話は聞いたことがないですね。

地方の学校や会社などでは今でも割と当たり前ですよ。知り合いが海外移住したのもそれが原因です。

>そういうケースじゃない方が多いから問題なんですよ。

それならパワハラとして、社内のしかるべき部署に相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本のほとんどの会社や学校ではそれが当たり前になっていますからね・・・・・・・・・・・海外移住するしか無いでしょう。

>大半が会社の仕事とは関係ない、個人の押し付けなんですよねwwwwww

それは上司の普段の態度によるかなあ。
普段人当たりのいい人が、昼休みもろくに休まずに仕事をしていたら「あの、何かお昼買ってきましょうか?」と自分から申し出てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースじゃない方が多いから問題なんですよ。

>パシる=軽々しい仕事ではありません。

ただの雑用押し付けです。
その雑用が会社の仕事なら、それも立派な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

>その雑用が会社の仕事なら、それも立派な仕事です。

大半が会社の仕事とは関係ない、個人の押し付けなんですよねwwwwww

>パシることが許されてるなんて、日本ってやっぱおかしい国ですね。

職位が上の人間は、もっと重い責任やリスクを背負っているんです。
軽々しい仕事が不満なら、偉くなることですね。
    • 0
この回答へのお礼

パシる=軽々しい仕事ではありません。ただの雑用押し付けです。

>それは会社での話。

学校では年上=先輩だし、それに会社でも年上が先輩である可能性が高い。
人生の前半はそうかもしれませんね。
30を過ぎると、だいぶ様相が変わってきます。
改めて自分の職場で考えてみたら、年上の半分が後輩でした。

>パシる=いじる、ですよ。
その認識はなかったですね。
「パシる」は雑用などをする行為、「いじる」は、いわれなく小馬鹿にしたりするなどの行為だと思っていました。
    • 1
この回答へのお礼

パシることが許されてるなんて、日本ってやっぱおかしい国ですね。知り合いの女性が南米に移住した理由も頷けます。

>でも年上である可能性がかなり高いですよね?よって対して変わらないでしょう。

それに先輩であるという理由だけで後輩をいじっていいんですか?

そうでもない。
年下の先輩や上司なんて、珍しくないです。
それに「後輩が先輩にパシらされることがある」は見かけますが、いじっていいということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>年下の先輩や上司なんて、珍しくないです

それは会社での話。学校では年上=先輩だし、それに会社でも年上が先輩である可能性が高い。

>それに「後輩が先輩にパシらされることがある」は見かけますが、いじっていいということはありません。

パシる=いじる、ですよ。

>あります。

あなた自身書いたじゃないですか、‘‘先輩や上司の方が大きい顔をしています‘‘って。
先輩=年上ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

でも年上である可能性がかなり高いですよね?よって対して変わらないでしょう。それに先輩であるという理由だけで後輩をいじっていいんですか?