アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業、現場仕事に不向きな人ってどんな人だと思いますか?

体力や力がない、暑い寒いが苦手、など物理的な事ではなく、

その人の能力、性格、考え方等という視点でお願いします。

A 回答 (3件)

協調性のない性格の人には不向きでしょう。

仮に一人親方で仕事をするとしても、他の職人さんとの協調性が取れなければ現場仕事は進みません。

自分の仕事を自分のペースで黙々とやると言うのも大切ですが、現場仕事はパート毎の行程をうまく合わせる必要がありますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気にもよるのですが、人と話しながら協調しながら進めなければならない仕事が苦手です。

同僚の他に、元請や他業者がいると余計にストレスを感じてしまいます。

でも一人黙々とやる作業は好きです。
これは現場仕事に向いてないんですかね?

最も嫌われるのは挨拶ができない人。

大手ジェネコンが大卒を採用する場合も,ちゃんと挨拶ができない学生は候補に並ばない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり挨拶は基本ですよね。

そうですね。

よく血液型がAの人って、真面目できちんとしているっていわれますよね?
そういう人が向いていると思います。

たとえば、電動丸鋸などを使ったあと、後始末をきちんとやらないと怪我する原因になります。
壁に壁紙を貼るとき、ゆがんだりシワができるとか、すき間ができても「ま、いいか」っていいかげんに済まさない人がいいですよね。
柱の位置がずれていても、窓枠と壁にすき間ができても気にしないって人は向いてないと思います。

設計変更があったりすると、いろんなところに影響が出ますよね。それらをすべて拾い出して設計図の修正しないと、「あ、柱が短い!」なんてことになります。

考えるべきこと、決めるべきことを「面倒だから後回し」とか「ま、なんとかなるでしょう・・」って考えず、しっかりと処理するような性格の人がいいと思います。

でも、これって建設業に限らないか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はA型で、一部分では几帳面なのですが、基本的に重要な所で妥協してしまいます。

だからといって、完璧にしようとするとかなり時間がかかってしまいます。

あまり聞かないパターンだと思うのですが、やはり自分は不向きなのでしょうか...