プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には中学1年の息子がいます。
ただ、私には直接言われた事がないのですが、恐らく女の子として生きたいんだと思います。
先に言っておきますと私は反対ではありません。
一人っ子なので、ちょっと残念ではありますが、下手な女の子より見た目は女の子らしいです。
幼少期から男らしい服装は嫌がったのもあり、女の子の服は与えていませんが、中性的な服を買ってあげています。
ただ本人も隠す気はないようなのですが、家族ぐるみで付き合いのあるお隣さんの女の子に、女の子の浴衣を着せて貰ったり、特に仲がいい女の子と3人でお泊りしたりしているらしいです。
仲がいい女の子がこっそり教えてくれたのですが、痴漢被害まであったみたいで。
その時はその子が助けてくれたらしく、それがきっかけで仲良くしてくれているみたいです。
という事は私服なのもあり、完全に女の子と思われた
という事でしょうし。

また小学生時代は女の子ばかりのダンスクラブにいて、現在いる共学の私立中学はダンス部が強かったりします。
本当はダンス部に入りたいんじゃないかな?
中学自体は私服でかなり校則が緩い学校です。
家から近いのもあり制服は嫌だ
多分男の子の制服は着たくなかったのかと。
との事で選びました。
それとなく幼なじみの子に聞いてみたのですが、見た目があまりにも可愛くてあまり男の子扱いされていないとか。
確かに親の私から見ても、下手な女の子より女の子らしいです。
体格も小さいですし。
ただその事を本人は気にしていないので、やはり本心は女の子なんだと思います。
あまり男の子扱いされていないらしい事、周りに私、それに夫も昔から息子の様子に嫌悪はしていません。
寧ろ私が病気して子供を産めなくなりましたが、娘が欲しい的な事をそれまでは言っていましたし。
私達含め、理解者が多い事等を考えたらもし本人がカミングアウトしたら、真剣に聞いてあげるべきですよね?
本人がのぞむのであれば、女の子として通わせてあげたいし、調べたのですが、ホルモン治療するとしたら15歳から
息子?と呼ぶべきかはともかく、誕生日は3月でまだ12歳です。
注射するとしたら通院歴が2年原則必要みたいで。
私としては
子供が言い出したのなら反対はしないつもりです。
先ず2人に聞いたら今現在は男子禁制のダンス部に本心は入りたがっている、男扱いされていない事を嫌がっていないらしい事から本心はやはり女の子として認められて通いたいんでしょう。
もし女の子として通いたい
と言われたら夫にも確認して、認められない、関係が崩壊する可能性がある覚悟があるならば、かけあってみる
女の子として受け入れる学校を探す
このスタンスでいます。

1︰子供は私には直接は言いませんが、女の子としての生活をどう考えても望んでいる。
2︰昔から下手な女の子より見た目が女の子らしく、本人もあまり男の子らしい服を嫌がる
3︰学校でも私服含め、自由な校風もあると思いますが、あまり男の子扱いされていない事を嫌がる様子がないらしい?
4︰少なくとも2回の痴漢被害=ニッチの人でなければ見ず知らずの人に完全に女の子と思われた
5︰見た目だけだったら(あくまで中身は男の子、という意味です)下手な女の子より可愛い、性格も女の子に近い
6︰特に仲がいい2人は完全に子供を女の子として見てくれて、女の子同士としてお泊りの経験まであり。私達夫婦含め、だから理解はあり。
7︰本心では小学生時代同様、現在は男子禁制
尚希望者が多かったら、現役が良ければ偶に禁制ではないらしいです。
つまり今回はいなかった、と。
ただ受け入れたとしても息子は絶対に男の子扱いを嫌がり入らなかったでしょうが。
の強豪ダンス部に「女の子」として入りたい。
これは仲良くしてくれる娘がダンス部なのもあり相談されており、確定です。
8︰私達夫婦は聞いていませんが、ダンス部の件、男扱いされていない件を嫌がっていない事を考えると、女の子として今の学校に通いたい
これは2人にも言っているようなので確定です。
9︰少なくとも、ダンス部の子、幼なじみの子は完全に女の子として接してくれて良き理解者
あまり男の子扱いされていない件も含めてこれも確定です。
10︰私達からすればカミングアウトしてくれれば強く反対はしないです。
夫も同じです。
私の事情から寧ろ多分娘が出来たら喜びますし
11︰昔からですが、男の子自体が自分含め嫌いらしく、とっても優しい子なのもあり、女の子の友達が非常に多い。
痴漢被害が男嫌いに拍車をかけており、これも確定みたいです。
12︰ただ幾ら男の子扱いされていないからといって、大人達は分かりませんし、自由な校風とは言っても、カミングアウトしても受け入れられない可能性はあり。
崩壊する可能性はありますし。
勿論案外受け入れられる可能性はありますが。
13︰その場合は女の子として受け入れてくれる所も含め、転校も止むナシ、と私は考えています。
14︰誕生日の関係でまだ12歳。
もし最速でホルモン注射を望むならば3月がリミット。

大前提として私達夫婦はどんな選択をしても受け入れるつもりでいます。
親の私が息子に言うのが変なのは分かりますが、なんというか、確かに反則的に可愛いんです。
優しい子なのもありますが、あまり女の子に警戒されない理由も分かります。
もし始めから女の子として産まれていたらまず間違いなく容姿の面では苦労しなかったでしょう。
だからこそ助けてあげたいのですが
息子?がカミングアウトするのを待つのがせいかいなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

見守るのが良いと思いますけど

あとご自身の女の子がほしいフィルタもかかってると思います
お子さんが女の子になるのを望んでいるとしても
親が願望を出すのは良くないと思います

微妙な年頃に、普段の様子などをお友達に聞くのも行き過ぎな気がします
いじめや問題が起きてるのかではないなら過干渉かと

痴漢対策などは教えたほうが良いかもしれませんが

あと、お子さんもまだ12歳ですし
今後長い人生生きていく上で
公的には男のままのほうが生きやすいと判断するかもしれません
(学校は転校できても、その先の社会生活も長いです)
プライベートは別として
ダンスについても練習だけなら入れても
肉体が男子だから女子としては試合に出られないとかはあるでしょう
女の子になることを受け入れてくれる学校と
いまそばで理解してくれる仲の良いお友達がいること、どちらが大事かなというのも
判断が別れてくることもあると思います
学校が認めてもすべての生徒がそうしてくれるわけではないですから
学校は多少なりとも皆自分を抑えてる部分もあるから
転校よりも仲の良い女子がいるほうが自分らしく振る舞えるかもしれませんし

お子さんから希望が出ないうちはほっとくしかありません

先輩に小柄で顔も可愛くてよく痴漢に合う男性もいますが
必ずしもその人は女性になりたがってはないです
そう見えたり痴漢されることがバロメーターではないです

それより、ケアや予防のほうが心配ではないですか?

女の子としてのお泊り会、も3月生まれの12歳でしょう?
二次性徴が目立ってきたら周りの反応がどうなるかはわかりません

ちょっと先走り過ぎじゃないですかね

助けを求められたときに選択肢を提示できるようにしておくぐらいで良いんじゃないでしょうか?

あとは見た目の性別と実際の性別が違うことがあったりはします
半陰陽とかね
男児と判定されてたのに生理が始まったとか
そういうインターセックスの可能性なども考えておくといいと思います

一生ホルモン治療するとなるとそれはそれで大変だし費用もかかるし
世の中のこと人生のことわかってからどう生きるか選ぶのが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。
フィルターか‥否定出来ないかも‥
どちらかと言うと特に痴漢被害と男性嫌悪は聞いてもないのに教えてくれたんですよね。
幼なじみの子にも秘密にしているみたいで。
寧ろイジメられるどころか友達は多いみたいですからね、昔から。
年齢考えても確かにその可能性は考えました。
あまりにも男の子として見たら浮世離れしすぎていますが、成長したら特に体格がわかりませんし。

因みにダンス部の問題
陸上や水泳みたいに本来は男女わける部活、大会ではありません。
高校(中高一貫)には普通に男子いますし、だから本人の気持ちと周りの認識の問題になりますね。
そこなんですよね‥
真っ更何も知らない学校に女の子として認められれば、通えるかもしれない。
けど2人の最大の理解者とは多分離れる。
周りがどう見るかもありますし‥
今の学校にカミングアウトして、認められたとしても‥

だからこそ、そっと長年見守ってきました。

けど確かにケアや予防は‥
痴漢の件は自分が余計に分からなくなっている可能性はありますし

流石に泊まるときは把握していますし、3人で泊まったのはクリスマスの時です。
早々はご時世もありないと思いますが、確かに。

>助けを求められたときに選択肢を提示できるようにしておく
このつもりではいるのですが‥

>あとは見た目の性別と実際の性別が違うことがあったりはします 半陰陽とかね
男児と判定されてたのに生理が始まったとか
そういうインターセックスの可能性なども考えておくといいと思います
確かにそういう可能性はなくはないのかな?
と考えた事もあります。
調べる内に
>一生ホルモン治療するとなるとそれはそれで大変だし費用もかかるし 世の中のこと人生のことわかってからどう生きるか選ぶのが良いと思いますよ
それも含めてまだすぐには治療出来ないですし、言い出したら行ってみるのは考えています

何となく、あなたの方が女の子になって欲しいと願っているような感じがするのですが、気のせいでしょうか。

あくまでも本人が望めばそのような対処をするということで良いと、私は思いますよ。正解はないので難しいですが。
今は女の子のようでも、高校生くらいになると、身体も成長して男の子らしくなってきます。
現在だと、自我意識もまだハッキリしないうちに、本人が意思決定するのは難しいですが、あくまで本人が強く望めば、という前提で進めるべきなんじゃないかなと。
ダンス部に女子として入りたいとのことですが、入部を掛け合ってみて、中性的な容姿を含めて、ダンスにおいては(着替えとかは別にして)女子として扱って欲しいと伝えてみてはどうですか。
息子さんにとってダンスをやりたいのが先なのか、女子になりたいのが先なのか、気になりますが、ダンス部に入れるようにまずしてあげたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん‥
どうなんでしょうか?
子供の人柄もあり、皆に嫌われるような子ではなく、正直私でも分からなくなります。
確かに声変わりもないし、成長する可能性はありますし。
少なくとも2人には望んでいるみたいですが。

ダンス部に関してはなるほどです。
ただダンス部の子が教えてくれたのですが、否定されるのが怖いみたいで。
実質カミングアウトになりますし。
かなり真剣に小学生時代やっていたので、やらせてあげたい気持ちはあります。
そこだよなぁ

もう少し息子さんを信じて放っときましょう・・

俺も小学生の頃は母親似で 女の子みたいだったらしく 友達の母親からは○○子ちゃん。。と 呼ばれてました・

音楽の先生が好きになり 音楽クラブに入部したが 音楽クラブは 俺以外は女子・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは ともかく・・・・・・

まっ 親としては 男として育てたいのだろーが 本人の意志が優先なので 見守るしか無いですね・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
あまり無茶だけはして欲しくないです。
だから長年見守って来たのですが、多分痴漢被害、ダンス部の件でかなり悩んでいるのは分かるからなぁ

大変お悩みになられておられるようですね

一人っ子とのことですから大切に思われているようです。
あなたもおっしゃるように、
やはり本人が自身の道を探していくことが大事だと思います、、、
この過程で自分というものを見つけて行けるのですからねぇ
そして、あなた方にできることは、
じっと彼がもがきながら進んでいく様子を見守り、
彼がくじけてしまったときにそっと相談などの形で手を差し伸べてあげることですよ
第三者から拝見させていただいたところ、
今のところその子は自分の生きたいようにいきられていますから大丈夫でしょう、、
が、年を取るにつれ、困難に出会うこともありますから、
決してかわいい子供からめをそらさないでいただきたいです!
また、楽観的と言われるかもしれませんが
「心の貧しいものは幸いである」との言葉もあるように
きっと、その子にとって性別が一致していないことは、
確かに困難なのかもしれませんが、
それを乗り越えたときに、普通の人には気づけないような大切なことに
気づけるはずです、
そして、支えるあなたにも分け与えてくれますよ!
今できることは、仕事をしてお金を稼いだり、家事をしてあげたり、コミュニケーションをとったりなどの形で愛情を注ぐことだけですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の道、ね‥
見守って‥
ダンス部という目標と治療の事、痴漢被害での男性嫌いの悪化を考えると言われる可能性はあるかな?と考えています。
やはり難しい‥
ただありがとうございます。
私も子供がどうあれ大好きですし、皆に嫌われている様子はないみたいです。
本心を知っているかはともかく、女の子にあまり警戒されず仲良くしてくれる事はやっぱり子供の人柄なのかな?と思いますし。
ありがとうございます