プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引っ越しをしました。下の階に大家さん夫婦が住み、すぐ上の階に私が住んでいます。部屋はメインで住んでいる部屋と多目的部屋(一部屋のみで普段使わない物など私物を置いています)と2部屋借りています。しかし多目的部屋の鍵は見つからないとかでまだ大家さんから鍵をもらえていません。また引っ越してすぐに備え付けの冷蔵庫が壊れていて作動しなかったので、大家さんに連絡をし明日一緒に大家さんの予備の冷蔵庫を設置する予定でした。しかし夜中0時頃布団に入ってすぐに廊下でドタバタと物音がしました。起きて確認しに行くと隣の多目的部屋に大家さんが勝手に入り予備の冷蔵庫を大家さんの息子さんと運んでいるところでした。私は唖然としました。大家さんは私を起こしたくなかった、息子(その日だけ来ていた)がいるうちに運ぶのを済ませておきたかったと悪いことしているという感覚がないような感じでした。今思えば昨日も廊下や多目的部屋辺りから物音がした時があったので、もしかしたら勝手に入っていたのかもしれません。メールにて断りなしに部屋に入らないよう、また鍵を早めに渡して欲しいと連絡しましたがまだ返信は来ていません。部屋に隠しカメラでもあるのか…もしこれからも私が不在中に部屋に入られたら、何か盗まれたらと怖くなりました。引っ越したばかりでまたすぐに引っ越すにはお金がかかるので避けたいです。何か良い防犯対策、手続き等あれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 鍵はすぐに渡すと言われたので数日なら大丈夫と思い普段使わない物を置いてました。もちろん取られて困るような貴重品は置いてません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 11:28
  • 鍵は受け取っていませんが鍵がかけられていなく、多目的部屋には自由に出入りが出来る状態です。
    すぐに鍵は渡すからと言われたので私物は置いてあります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 11:33
  • 普通は不法侵入になると思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/22 11:42

A 回答 (6件)

多目的部屋も既に借りている状態で荷物が入っているにも関わらず、鍵がかかっていないという事ですか? どこの地域か記載がありませんが、都心ではありえない事です。


家賃が発生しているなら、法的には不法侵入にあたると思います。
また、最終あなたの部屋に運ぶハズの冷蔵庫を夜中にどこに持ち出すの?
そもそもそんなところ他の人に見られたら夜逃げと思われる行為です。
色々不可解過ぎるし信用がおけませんね。
状況的に大家さんの悪い事をしている意図があるかないかはここでは関係ありません。その行為自体に問題があるので、私なら賃貸の仲介業者を通し厳重に抗議を行い、即日新しい鍵に交換をしてもらいます。気になるなら盗聴器や隠しカメラ等がないかの調査費用も求めればいいと思います。
それに応じないのであれば、引っ越し先が見つかるまでの家賃、引っ越し費用の肩代わりを求めます。
まずは無くなったものがないかしっかりと確認すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

為になる回答をありがとうございます。今から仲介業者に連絡し、全て試してみてます!

お礼日時:2022/01/22 11:54

鍵を受け取っていないわけですから、多目的部屋にあなたの私物はないわけですよね。


とすれば、実害はないわけです。

「夜中0時頃」というのが非常識ですが、「多目的部屋に勝手に入った」は違うと思います。

鍵を受け取っていないわけですから、あなたは多目的部屋を使うことができません。
多目的部屋の家賃は払わなくても良いのです。

防犯対策としては、防犯カメラを室内に設置するくらいでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍵を受け取っていないなら家賃を支払う必要がないという考えが無かったので気付けてよかったです。

お礼日時:2022/01/22 11:47

法的には何も問題ありませんが?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

防犯カメラを設置する事かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 11:46

気にしすぎ、被害妄想では?


確かに夜中の音は迷惑だけど、大家の段取りが悪いだけだと思うが
    • good
    • 0

普通に考えて、鍵のないところに物を置く自体間違ってません?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!