ネット商店を開くために、HPをつくってUploadしました。動画がないのにすぐ24Mのスペースが取られてしまった。25Mしか契約していません。

商品の写真も小さくしていますが、友達に聞いたら、こう言われました。
1 プロではないから、YahooBBにあるような軽い写真をつくるのは無理。
2 限られたスペースでやるなら、写真の画質を落すしかないですが、あまりおとすと、見る人もいなくなります。
3 SHOPPING専用ソフトが入っているため、圧縮できません。

写真に限らず、スペースを最小限に押さえる簡単な方が
ないでしょうか?

ちなみにわたしはパソコン暦短いので、高度な知識がありません。

どうぞよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


どのような作り&環境なのか分からないので、的確なお答えにはなりませんが・・
ご参考までに。

HTMLファイルと画像と考えると、おそらくこの場合は画像がスペースをとっている
と思います。
※HTML1ファイルをメモ帳(Win95/98等で)で開けない程の長さに書いても100KB
 以内ですから、それから考えると・・の予測ですが。

◇HMTLファイル自体のサイズを落す!と考えると・・・、
 半角1文字が1byteにしかならないので、大幅に削ることを考えると不要な箇所を
 取るというよりも、HTMLコードを減らす、つまりデザインを大幅に変えるまで
 しないと、無理かと。
 ※デザインも表示文字も一切削らずにであれば・・
  ・コメント<!-- -->を一切使用しない
  ・半角スペースを連続で書いているところの2つ目以降を削除
   #半角スペースは連続でかくと最初1つ以外は無視されるので
  ・タブであけた余白や改行をとる
 これくらいしかないで・・ファイルサイズ落しにはあまり有効でないかと。

◇画像ですが・・、
 写真系だとjpegが一番サイズおよび品質がよいように思います。
 圧縮としては80%状態がメジャーですが、もうちょっと下げてもそこそこいける
 かもです。
 写真じゃないものはGIFが断然サイズもWebブラウザでの表示品質もよいです。
 ※イラストとかボタンとかソフト等で作成したものをjpegにすると、自分の
  パソコンの画像表示ツール等で見るときれいですが、Webブラウザで表示する
  と表示むらみたいな状態になるんですよ。
 画像がもし、BMPやTIFF等であればこれはファイルサイズがとても大きい
 ファイル種なので、jpeg/gifにされた方がよいかと思います。
 またGIFだとUNISYSの著作権問題とかいうのがあるので、個人HPならそんなに
 気にしなくてもいいのですが、商用サイトでは気にしてGIFを合えて使わない
 ように注意するケースもあるようです。
 その場合は、pngというファイル種を使用します。
 これはgifの変わりに用意されたもので、Webブラウザでも表示できます。

-----

もしかすると、その商用HPを公開するサイトでの色々な規約はHP作成ルールなど
があり、上記のようなことが出来ないのかも・・という事で全く役に立たない
参考になっているかもしれません。

それは、
この作られたHPが自分で作るタイプではなくサイトの用意されたFORMへの入力操作
(簡易HP作成HTMLページ)での作成であれば、HTMLコードを削るのは無理ですし、
結構不要なHTMLコードも書かれているかと思います。
※一応このような自分でHTMLファイルを作成してFTPアップロード、としなくても
 HPを作成できる(それしかできない)サイトもあると聞いていますので一応
 そーだったら・・という事で。

また画像も種類が決められていて自分で任意に圧縮や画像種が選べないとか・・・

それ以前にそのサイトでは自分が作ったHMTLファイルや画像以外になにか大きい
そのサイト用のファイルとか?自動で置かれ、それが大きい!・・とかいう可能性
もないとも言えませんね。

-------
ほんと、的を得た参考になってませんね^^;
すみません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

HTML部分よりも画像の圧縮の方が効果的です。


ADOBE PHOTOSHOPで説明します。
WEBの場合、解像度は72dpiで十分です。
サイズを大きく使いたいものは解像度を高く取り込み、画像解像度を変更する所で必要なチェック部分をクリックして大きくします。
詳しくは説明書を。PHOTOSHOPを手に入れ,使い方が分からなかったら、その内容をもう一度ここに質問をしてください。
色数を256以下に落とす方法はインデックスカラーを選びモニターを見ながら自分が許せる色まで軽くします。保存はJPEGかGIFで。
デジカメでもスキャナででも取り込んでの色補正は必要ですからぜひ画像編集ソフトは手に入れてください。
    • good
    • 0

まず、その専用ソフトだけで何メガバイトありますか?


ソフトのサイズを小さくする事は出来ませんので、ソフトが大きい場合はあきらめてください。

画像はどうやって小さくしていますか?
画像ファイルを加工せずに、htmlで表示する時だけ小さくしているようではサイズは変わりません。
まず、画像編集ソフトを手に入れましょう。市販のものでも、フリーでもかまいません。実際のファイルサイズを変更してください。
ある程度以上は落とすことが出来ませんが、影響は大きいです。

htmlファイルは削ってもたかだか知れています。下手に修正すると取り返しがつかなくなり努力の割には数バイト程度しか変わりませんので、やめたほうがいいです。

この回答への補足

初心者なので、サーバーにつながっても何メガバイトはわかりませんでした。ほんとうにはずかしいです。

画像加工ソフトはPictureGear4.0を使って小さくしました。やはりサイズのほかに画質も落さないとだめでしょうか? 

補足日時:2001/09/03 16:00
    • good
    • 0

>2 限られたスペースでやるなら、写真の画質を落すしかないですが


私は画像のサイズを落とすのが一番良いtと思います。
画像編集ソフトを利用して1枚を最大で100KB以下にする事を考えてはどうでしょう。
常時接続が叫ばれているとはいえ、未だに電話で接続している人の方が
多いはずですから。

>3 SHOPPING専用ソフトが入っているため、圧縮できません。
このソフトのサイズがほとんどなら諦めて別のソフトにするか、
25MB以上に契約し直した方がよいと思います。

Webページを作成するなら、参考ページはタメになると思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見る側のことは忘れてしまいました。
言われて初めて思い出した。
とても大切なことを指摘してくれまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:59

商品の写真も小さくしています、【ここに問題があるように思います。

】HPに写真を入れるとき、どのように ?
どのような写真加工ソフトを使用しているかわかりませんが、そのソフトのなかで【画像のサイズの縮小】をしてください。
写真を撮影すると、最近のデジカメは画素数が多いため、画像の実寸で見ると、モニター画面で見られない大きな写真画面になるはずです。そのときに画面の拡大・縮小ででなく、【サイズの縮小】でモニターで見てちょうど良いサイズに縮小してHPに貼り付けてください。
同時に256色に減色してHPに貼り付けると、軽い写真になります。【写真加工ソフトのチェックをいろいろしてみてください】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました。
写真加工ソフトはPictureGear4.0を使いました。
減色してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 15:53

こんにちは、honiyonです。



 ファイルサイズを小さくするのにはそれなりの知識が必要になります。
  1.HP作成ソフトを使用している場合、自分の手でHTMLファイルを作成する
   ようにする。又は出力されたHTMLファイルの手直しをする。
   (ソフトによって生成されたHTMLファイルには無駄が多い傾向があります。
    この無駄を省く事によってサイズを小さく出来るかもしれません)

  2.改行、無用な半角スペースの削除。
   1つの改行、半角スペースを減らすごとに 1byte節約出来ます。
   改行に限ってはHTMLファイルにとって全く無用のものです。
   メンテフリーのHTMLファイルで、今後編集の予定がなければ、ファイルの
   可視性と引き換えにそこそこサイズを縮小出来ます。

 こんな所でしょうか?
 しかしこれらによる容量の節約方法に過度の期待は禁物です。 1ファイルにつき、今のサイズより 10%位縮小できたら上出来でしょう。

 やはり画像の取り扱い方が最も多く影響します。 はっきりいってコツを掴めばHTMLファイルをコツコツ手直しするより画像サイズを小さくする手法の方が簡単だと思います。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
まだ初心者なので、すこしづつ勉強しながら、工夫しておきます。

お礼日時:2001/09/03 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ