教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

31歳にもなるわたしの上司が新卒のわたしが20万のバック、7万の財布を買ったと知ったらわたしの同期に「お金の使い方やばくなーい?なんか一気にブランドデビューしてるよね〜(笑)」って言ってたらしいです。

確かに大きな買い物です。でも23歳社会人にもなって恥ずかしながらGUとかで売ってるシンプルなカバンしか持ってなかったため、1つブランドバックを買おうって決めて毎月5万ずつ4月から貯金して50万溜まったので買いました。

お財布も長く使えるようにということで買いました。あとは1/11の縁起の良い日っていうのもあり。

初ブランドです。でもちゃんと貯金してきて、貯まったから買っただけです。
それに23歳、もういい大人で責任も取れる年齢です。
31歳女に迷惑かけてるわけじゃないです。
そしてこれで満足してもう2.3年はブランドバック買わないって言ってるし実際、大きな買い物すぎて次のものを買おう!って言う気が起きないです。
物欲も一気になくなりました。(来月の請求いつもの半分です、それくらい今月何も買ってない)

普段から頑張ってそれを買うために貯金してたし、31歳女にも迷惑かけてないのに、そういうのを裏で言われていると知って本当に嫌でした。
これから何を買ってもあーだこーだ言われそうです。

こういう上司にはどういう対応や言葉の返しをするのが正解ですか?

質問者からの補足コメント

• 31歳女はわたしがどういう意図で経緯でブランドバックと財布を買ったか知ってます。
    また、ブランドに詳しいのでどこのブランドがオススメか、どんな形がオススメかもアドバイスいただいてました。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

『23歳社会人にもなって恥ずかしながらGUとかで売ってるシンプルなカバンしか持ってなかったため』

もし本心から恥ずかしいと思っていたのなら、これは本当にまずいですね。
GUとか使っている社会人を恥知らずだと思ってしまうわけで、それは表情や目に出ますよ。

『こういう上司にはどういう対応や言葉の返しをするのが正解ですか?』
貴方が仕事で一人前になるまでは何を言っても無駄です。すぐ辞めても職場にほとんどダメージが無い状態で31歳上司とやりあっても会社は上司を守ります。

まだそこが初めての職場で若いし分からないと思いますが、職場には職場の金銭感覚があります。
バッグでも服でもバイクでも車でも、周りに合わせる方が賢いです。嫌ならもっと高給取りな職場やオシャレ関係の職場へ行くんですね。
車なんか他よりランクの良い新車なんか乗っていると傷付けられたりしますよ。バッグも場所によっては金具壊されたりするかもね。
職場なんか職場用の装いでいいんですよ。
    • 2

買うのは貴女の自由で良いのですがブランドの買い方や金の使い方が間違っているかと。

高級なバックにはそれ相応の格好やコスメがあるから似合うのであり服装がノンブランドや安いのにバックだけ高級品は目立ち貧相に見えます。

だったら20万のバックを買い服やコスメに30万使うべきになるのです。

こう書けば女性は否定された、バック売るとか言い出しますが学んで使いこなして下さい。
    • 3

直接言われたら反論しましょう

又聞きで想像の領域を超えていなかったら
直接上司に
私のこのかばん贅沢すぎますかと 聞いてみましょう
相手の反応を見て 30過ぎたらこのくらいは持たないと
上司は何をお持ちですか
男は持ち物で評価されると言いますから
当然 アルマーニかグッチですよね
と答えましょう
    • 0

職場に持って行くから言われるんです。

職場だと毎日使うので、壊れたり、汚れやすいし、あと取られたりなど考えられます。
プライベートだけにしときましょうよ。
    • 1

嫌味のように言うのはどうかと思いますが、考え方なんて人それぞれです。

貴女に同感する人もいれば否定的な人もいて当然だと思います。

>普段から頑張ってそれを買うために貯金してたし、31歳女にも迷惑かけてない

なら、それで良いじゃん。
なんで言い返してやろうと考えるの?

貴女もその上司と大差ないって言ってるのと同じですよ。
否定されたその考えを「貴女は否定する」ってことですからね。

共感を得たい。理解して貰いたい。って思うなら、相手の言う事も受入れて理解することも大事なんじゃないですか?

あくまでも質問文から受取った私の感想ですが…

GUじゃちょっと恥ずかしい、ブランドもものを持ってよく見られたい。
って気持ちがあったんでしょうね。
だからこそ否定されたことが悔しいんだろう!っていう感想です。

貴女が好きで、欲しくて買った物ならなんて言われたって良いじゃない。
ずっと欲しかったんで貯金して買いました!って堂々と言えば良いんじゃない。だって事実なんだし…
    • 1

>言ってたらしいです。

あなたの前で言ったのでなければ、いちいち気にする必要はありません。

本当に言ったのかどうかも疑問ですし、どういう意図で言ったのかも不明です。

あなたのバッグをうらやましがる同期に対してフォローする意味で言ったのかもしれません。

そもそも直接言われたわけでもないことに、何か返しをする必要がありますか?

仮に悪意があって言ったとしても、それに対していちいち反論を考える時点で、言う方も言われる方も同程度にダサイです。

ブランドバッグに見合う大人のメンタルを身につけてください。
    • 2

器の小さい方が上司とは残念な女性ですね。

新卒で不相応なバッグなどを持っているので、背伸びをして購入したか親や彼氏からのプレゼントされたものかと、嫉妬したのでしょう。
 結論からすると,ほっときましょう。

自分で積み立てて、好みのバッグ等を購入したことに何ら問題はありません。今後も自信をもって社会人生活を謳歌してください。
    • 1

言葉の返しをするのが間違いです

そーゆーやつは気にしないのが1番
あなたがどう考えてどういう意図で買ったのかを相手は知らないのだから言わせておけばいいんです
そーゆーのを言う人が性根の悪いことは誰でも分かります
気にせず堂々としましょう
    • 0
この回答へのお礼

わたしがどう考えてどういう意図で買ったかは知ってます。
貯金してきたこともブランド持ったこともないから買いました、と言ったし、どのブランドのものを買うかも相談に乗ってくれてました。ブランドに詳しい方なので。なのに裏ではこう思われてたんだなって思うともう何も買えないなって‪(;-;)‬