色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

彼と会うのが嫌になった私は心が狭いですか?
付き合って3ヶ月。お互い今年29歳です。
理由は以下です。

目についたもの、会話の話題等なんでも否定したり他人を貶すのです。
ニュースに対してもケチつけてます。殺人とかの笑えないニュースも鼻で笑います。
普通に会話できる時もありますが、基本的に8割否定、けなしです。
こちらが振った話題もなにかと否定されて
あげく、私の友達や家族の話題をした時も鼻で笑って馬鹿にしたりしてきます。

一例ですが
・親の教えとか人からの教えを、なんだよそれと言って鼻で笑って馬鹿にしたり

・地方の県に行きたいなと言ったらあんなとこ観光するところないだろと言ったり…

私からしたら、なんでそんな性格ねじ曲がってるの?なんで素直に捉えられずそんなふうに思うの?って疑問に思うレベルです。

彼的には冗談じゃなく本気で言ってます。

一度彼がとある話の流れで「なんかみんな俺のこと嫌ってくわー笑」と、自覚あるのかないのか冗談混じりで言っていて
やんわりその偏見のある発言がいけないんだよって伝えたら
「いや偏見しかないだろ。そんなこと言ったら俺話せなくなるんだけど笑」と言われたので、
あーこいつもう無理だわ。と心の中で思ってしまった私がいます、、、

つい最近のデートも私自身楽しく会話しようと盛り上げてましたが、変わらず馬鹿にしたような返しだったりへらへらした態度だし、、
もう疲れてしまって夕方には切り上げて帰ってきてしまいました。

相手の会話の中から相手の親もひねくれてることが最近わかりました。

友達とか元カレとかとは、雑談でも楽しくイライラすることもなく話せてたので、私がズレてることはないかなと思うんですけど、、

相性の問題でしょうか?
彼の性格が悪すぎって思うので
直らなければもう別れようかなと思ってきてしまってるんですけど
そう思う私の方が性格が悪いんでしょうか、、、

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

これは捻じ曲がった家での

生育歴にあると思います。
母親がねー。皆さん無理だと
思う。幸せ感とかと縁遠い。
いやな気持にさせる人、嫌われる人ナンバーワンに選ばれるね!
    • 1

疑問。

なぜ、話が否定から入り会話しても 楽しくなく感じ方、ものの見方に全くあなたとの接点が見られない人と彼氏彼女の関係なのか。不思議です。

会うのが嫌なのはその人との不毛な会話が原因なんでしょ。なぜ嫌と思う様な気持ちに蓋をして、嫌と思わない様な感じ方の工夫をしないといけないのかしら。自分の正直な気持ちに従った方が楽ではありませんか

その人は自分を変えようとする気は全くない。あなたに今どんな風に思われているか、真剣に気にしている風でもない。

陰気は伝染すると言うけど、マイナス思考の会話も繰り返しふ聞かされていると、脳に記憶されて影響を受けるかもしれません

彼氏でも他の人でも自分が快く思わないことに「心が狭い」というワードを簡単に結びつけてはいけませんよ。この質問に関しては心の狭さを持ち出さなくてもよろしいかと。そんな人が彼氏で、お付き合いも楽しくないでしょう。彼氏が居ればいいというものでもないですし。

なんでもかんでも否定の目でしか見られないあなたとおしゃべりして、悲しくなりました。これでお付き合い終わりにするね

で、別れてもいいんじゃない?
未練、執着は愛情ではありません。友達でも恋人でも共感が得られないのは寂しいです。
価値観の合わない人からあなたが卒業するのです。

サヨナラの後にあなたが彼と一緒では見ることの出来なかった、新しい風景に出会えるかもしれません。惰性で会うのはやめましょう。あなたが彼と一緒で少しも楽しいと思えないことが、文面から120%伝わってきました。サヨナラを急ぎましょう
    • 1

第三者に決めさせずに 自分で決めましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・
こう回答すると 殆どの人が「最終的には自分で決めるので参考に」などと言うが どちらも責任転嫁に 変わりない
    • 2

貴方は本当に心の底から「自分の心が狭いかも知れない」「私の方が性格が悪いのかも知れない」と思っていますか?

• 1

その人がどうこう、あなたの心の狭さ?(狭くないです)の問題(あなた達個人の)じゃなくて、あなたが相手の嫌なところが目につく、なら別れた方が良いです

嫌だと思いながら付き合えないでしょ?
向こうは治りはしないし、あなたが治してやる責任?なんかありません
    • 0

性格は治りません。

思い通りに治るんだったら世の中に離婚はありません。

彼の性格もクソゴミですが、他人の性格を治そうとか、上から目線で思うこと自体も決して褒められたものではありませんよね。

要は、彼の性格をきっかけに、あなたの性格も悪くなってるということなんです。

性格を治したいと思うような相手と交際を続けていることが、人として間違っているのです。

どんどん嫌なオンナになる前に別れた方がいいですよ。
    • 2

そういう性格は治らないです…

人生を楽しめないです。
一緒にいて楽しい、別れたくないと思える男の子と
付き合いましょう…
    • 1