脳性麻痺の子どもの訓練法である上田法についての書籍を探しています。
その原理から実践法についてどんな内容の書籍でも結構ですから教えてください。
かなり書店を探したのですが見つかりません。
サイトでも大変うれしいです。

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A 回答 (1件)

上田敏さんのことでしょうか。



書籍を調べてみました。
下記のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?seimei=%8F% …

この回答への補足

ごめんなさい。説明不足でした。その後調べると

「上田法とは整形外科医で愛知県心身障害児センター第2青い鳥学園園長の上田正氏が、重症児への療育臨床の中から発展させてきた。」障害児基礎教育研究会のサイト参照

と、ありました。でもやっぱり書籍がない(;_;)
どなたかご存じありませんか?

補足日時:2001/09/01 13:19
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    • 0
この回答へのお礼

補足だけ書いて、お礼をするのを忘れていました。ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 22:44

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Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q脳性麻痺について

教えてください。
私のお友達に脳性麻痺の方がいます。
その方が緊張すると、「知らない人になんでそんなに緊張するの?、そんなに緊張しなくても良いのに」って問いかけられるみたいです。
そのときは「緊張してしまう病気なんです」と答えるそうで、私も初めて会ったときも、友達から先に説明をしてもらったことがあります。
今日、一緒にドライブに行ったとき、友達が「緊張の
説明をいちいちするのも面倒。また好きで緊張していないのに、不思議がられる目で見る人を嫌だし、悔しい」といいます。
私もどう答えて良いのか分からなかったので、困ってしまいました。
この場合友達にどの様なアドバイスをすればいいのですか?
また友達が他人に説明するとき、どう答えれば納得されるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は脳性麻痺ではありませんが、先天的な難病があり、ハンディを持っています。

病気の説明は難しいですね。お友達にアドバイスは、、、しなくていいかな、と私は思いました。
そういう話(そのお友達が「嫌だし、悔しい」と言った事)をするのは、親しいからこそなんじゃないかと思います。
そういう嫌なことがあるのは、ある程度仕方のない事と本人もわかっていると思います。よく知らない人に説明しても理解しづらいだろうし、でも嫌な目にあえばやっぱり嫌です。
聞いてもらえるのが嬉しいということはありますよ。
私も、「こんなことがあったっっ!!」と友達に愚痴る事があります。「そうなのっ!!」と一緒に怒ってくれたりして。
味方になってくれる人がいる、理解しようとしてくれる人がいる、という事が大きな支えになると思いますよ。

どういう説明をすれば納得されやすいか、ということについて、面倒臭い相手には、私はわざと医学用語を使って言う事があります。そしたら、大抵急に態度が変わって逃げていきます。荒っぽい仕方かもしれませんが。
私が思うのは、簡単に「こうなんだよ」と言ってもわかろうとする人には、それで十分何かあるんだ、ということは通じます。

病気のある側の一つの意見として、参考にして下さい。

こんにちは。私は脳性麻痺ではありませんが、先天的な難病があり、ハンディを持っています。

病気の説明は難しいですね。お友達にアドバイスは、、、しなくていいかな、と私は思いました。
そういう話(そのお友達が「嫌だし、悔しい」と言った事)をするのは、親しいからこそなんじゃないかと思います。
そういう嫌なことがあるのは、ある程度仕方のない事と本人もわかっていると思います。よく知らない人に説明しても理解しづらいだろうし、でも嫌な目にあえばやっぱり嫌です。
聞いてもらえるのが嬉しい...続きを読む

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q脳性麻痺の人間が社会福祉士になるには?(実習について)

文才がないので、箇条書きにて失礼します。

1.私の知り合い(故人)が、筋ジストロフィーを患ってましたが、ソーシャルワーカーと精神保健福祉士の資格を得ていました。
2.違う知人(脳性麻痺の方です)がそれを聞き、上記1の方と同じ資格の取得を望んでいます。
3.ちなみに上記2の方は電動車椅子ですが、つかみ立ちはできます。しかしながら、言語障害があり、慣れていない人だと、聞き取りにくいときがあります。知的障害はありません。
4.四年制の福祉系大学に行くことを検討してますが、上記1の資格を取るためには実習が必要とのことで、上記1の方(手足と首から上しか動かせませんでした)も実習をクリアされたはずなので、上記2の方もだいじょうぶだとは思ってます。
5.ですが、具体的にはなにをどうする実習が考えられるのかがわからずに、たいへん不安になっております。どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1と2について。
特に2。

違う知人(脳性麻痺の方です)って、前からソーシャルワーカーと精神保健福祉士の資格を取りたくて居て、たまたま資格を取った人の話を耳にしたんでしょうか?
それとも、同じような人が資格を取っているなら、私も取ろうと思ったんでしょうか?

もし、以前から資格取得を考えていて、資格を取った人の話を聞いて資格取得にさらに強い意志を得たのなら、取れると思います。
でも、筋ジスの人が取ったのなら、俺もと言う考えなら、無理かと思います。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q脳性まひ児1歳6ヶ月の病院

以前ネットで知り合った方に脳性まひ児に効くいろいろなことを聞いていたのですが、最近アドレスが変わったらしく連絡が取れなくなりました。

私はこの子にできる限りのことをしてあげたいと思っています。

以前ボバース記念病院と言う病院のことを聞き

ここで2ヶ月入院していて治療をしてすわることができたらしいのです。

どなたか入院の手続きや 入院をしていた方しっていたら教えてください。

そして ほかに何でもいいので情報をください。

娘はまだ2ヶ月くらいの発達状態です。

神にもすがる気持ちでいます。

なにがいいのか

何がダメなのか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>そして ほかに何でもいいので情報をください。

とのことなので、少し書きます。
脳性麻痺児の療育として訓練は大事な部分を占めていますよね。でも、これって様々な訓練法があって「これが1番」というのがないのが現状です。個々の子どもの状態や脳の損傷場所によっても、大きく違いますから。
代表的な訓練法としては

ボバース法(#1の方がお書きの病院が有名)

ボイタ法(乳幼児向け訓練法、大手前整肢園 HP?
日本ボイタ協会 事務局. 〒540-0006
大阪市中央区法円坂1-6-74 大手前整肢園 訓練課内 TEL:06-6943-5879
FAX:06-6943-1573)

上田法(東大寺整肢園 HPあり)

動作法(地方の学校教員がよく取り入れている訓練法)
などがありますね。

ご参考になりましたでしょうか?

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q認知症介護実践研修について

大阪府主催の認知症介護実践研修を受講したいと思っているんですが、これは大阪市主催の認知症介護実践研修とは違うのでしょうか?
大阪府に問い合わせした所納得のいく答えがでなくて・・・
府の方いわく内容が違うと思いますと言われたのですが、修了書的には内容が同じような気がして・・・
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

たぶん同じだと思います。大阪はよくわかりませんが、兵庫県は同じだったと思います。ただ、私は神戸市在住ですが、兵庫県の研修を受けようと思った際に、神戸市の方は神戸市主催のほうを受講してくださいと言われました。政令都市?はそちらでということでした。なので、内容は同じのはずです。

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q下肢の麻痺患者さまの下肢装具の申請方法

障害手帳を持つ患者様が下肢の麻痺があって歩行困難ですが、下肢装具を購入したいのですが、購入先と障害者支援で市の申請方法など手続きの順序がわかりません。だれか教えてください。障害者だと1割負担なんでしょうか、10割負担の9割返還されるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に、
その患者さんに身体障害者福祉法による身体障害者手帳が交付済で、
かつ、その障害が下肢不自由のいずれかの障害等級である、
ということが大前提となります。
そうしましたら次に、
市区町村の福祉事務所(障害福祉担当課)に出向き、
「障害者自立支援法に基づく補装具給付制度を利用して、
下肢装具を購入したい」という旨を伝えて下さい。

すると、指定業者での見積を取るように指示されます。
指定業者は市区町村ごとに異なり、リストは窓口で教えてくれます。
なお、決して、事前に購入を済ませてはいけません。
また、購入でき得る製品等の範囲や給付額が決められています。

見積を取っていただいたら、福祉事務所にそれを提出して下さい。
審査の結果、給付の可否が決まり、知らせが届きます。

給付が決まった、という知らせがありましたら、
そのあとでやっと、業者で購入することができます。
指定業者のほうに直接、給付基準額(後述)の9割が出されますので、
原則として、残り1割についてが自己負担、ということになります。
これを「代理受領方式」と言います。

商品価格全体に対して給付額を見ている、というのではありません。
商品価格の何割かを上限とした給付基準額があり、
その給付基準額の9割が公費、残り1割が自己負担です。
ですから、イメージとしては、次のようになります。

 商品価格
= 自費 + 公費
= 自費 + 給付基準額
= 自費 + 給付基準額の9割の公費 + 給付基準額の1割の負担

つまり、上の計算式で、
「自費」と「給付基準額の1割の負担」を足した額が
実際の自己負担額となり、これを業者に支払います。

商品価格 ≦ 公費 となる場合には、自費はゼロですから、
実際の自己負担額は、商品価格に対しての1割負担で済みます。
しかし、たいていの場合は、商品価格 > 公費 となってしまうので、
上のような自己負担額となります。
(ですから、商品価格の1割を軽く超える額が実際の自己負担額です)

なお、下肢障害だけにかかわらず、
すべての障害における補装具給付に共通です。

そりほか、専門家向けのサイトではありますが、
補装具関係を扱う、政府の外郭団体「テクノエイド協会」のサイトに、
法的根拠などがすべて載っています。
よろしければ、ご活用下さい(下記のとおり)。

http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei.html
 

まず最初に、
その患者さんに身体障害者福祉法による身体障害者手帳が交付済で、
かつ、その障害が下肢不自由のいずれかの障害等級である、
ということが大前提となります。
そうしましたら次に、
市区町村の福祉事務所(障害福祉担当課)に出向き、
「障害者自立支援法に基づく補装具給付制度を利用して、
下肢装具を購入したい」という旨を伝えて下さい。

すると、指定業者での見積を取るように指示されます。
指定業者は市区町村ごとに異なり、リストは窓口で教えてくれます。
なお、決して、事前...続きを読む


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