プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週関西から伯母が上京してくるので新幹線のホームまでに迎えに行きたいのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください!!

私の家は都営三田線なんですが、大手町駅で下車して歩いて東京駅まで行くか、巣鴨で山手線に乗り換えていくかまだ悩んでいます。

★大手町から歩いて行く場合★
この場合、東京駅の丸の内口の改札で入場券を購入して入場することになりますが、その入場券で新幹線ホームまで入れるのでしょうか?それとも新幹線エリアはまた別途入場券を購入しなければならないのですか?
そして、帰り(我が家まで)もしかしたら大手町からではなく、巣鴨経由で帰るとしたら、入場券しか所持していない私は、巣鴨駅で東京駅からの運賃を精算すればよいのでしょうか?もし巣鴨経由で帰る確立のほうが高いとしたら入場する際に巣鴨までの切符を買っておいて、新幹線の入場券を買うほうがいいですか?

★巣鴨経由で行く場合★
巣鴨から東京駅までの切符で乗車し、東京駅の新幹線改札口で入場券を購入すればいいのでしょうか?
帰りも巣鴨まで戻ってくる場合、往路の乗車券しか所持していないですが、巣鴨で復路の分精算できますか?
この場合、スイカは使わない方がいいでしょうか?スイカを使うとややこしくなりますか?

まとまりのない文章ですみません。他になにかよい案がありましたら教えてください。
時間的には大手町から歩いたほうがずっと早いのですが、
ベビーカーで子供も連れて行くので大手町にはEVもESもなく悩んでいます。

A 回答 (3件)

お子様連れなら、山手線経由でしょ!

東京駅→大手町駅の距離を考えてください!!
関西からの方も、都区内までの切符でしょうし!

切符は、NO.1さんのお勧めのHPにかいてあるとうりです。
大手町からは、入場券でJR新幹線ホームまで行けます
そのまま帰るなら、JRなら窓口で 口頭で購入

巣鴨からは、切符で行き東京駅で入場券を買う
・混んでたら、券売機で入場券のみ購入。
・空いていたら、窓口で入場券と帰りの切符を買う

わたしが同じパターンで渋谷の場合
東京駅みどりの窓口でスイカ出したら、スイカの入場処理せず
そこで聞いたら、渋谷(下車駅)で 入場券見せて 係員に精算して下さいと言われました。

下車駅で 係員の改札で精算が面倒なら
自動改札でて、再びスイカで タッチして入場ですね。
荷物あるときのスイカは、便利ですけど・・・

参考URL:http://itpei.com/tokyo/archives/2005_01.html
    • 0

丸の内口で買った入場券で新幹線ホームにも入れます。

巣鴨軽油で帰られる場合は、巣鴨で東京駅の入場券を渡して、巣鴨~東京の運賃を精算する事になります。たぶん自動精算機でも対応していると思いますが、入場券からの精算を自動精算機で行ったことがないので、この点はちょっと自信ありません。機械が駄目でも駅員さんに言えばできます。巣鴨経由で帰られるなら、巣鴨までのきっぷで丸の内口を入り、新幹線改札で入場券を買った方が後が楽だと思います。

巣鴨経由で行く場合は書かれている通りです。スイカはおっしゃるようにややこしくなるので使わない方が無難でしょう。大手町経由と同じように、いったん改札を出て、巣鴨までのきっぷで在来線側に入った上で、新幹線改札で入場券を買って新幹線ホームに入るのが、後が楽だと思いますよ。
    • 0

下記の「東京駅の歩き方」というページがあるようです。

切符、Suica、入場券について詳しく書いてありますので参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:http://itpei.com/tokyo/archives/2005_01.html
    • 0