プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週関西から伯母が上京してくるので新幹線のホームまでに迎えに行きたいのですが、いくつかわからないことがあるので教えてください!!

私の家は都営三田線なんですが、大手町駅で下車して歩いて東京駅まで行くか、巣鴨で山手線に乗り換えていくかまだ悩んでいます。

★大手町から歩いて行く場合★
この場合、東京駅の丸の内口の改札で入場券を購入して入場することになりますが、その入場券で新幹線ホームまで入れるのでしょうか?それとも新幹線エリアはまた別途入場券を購入しなければならないのですか?
そして、帰り(我が家まで)もしかしたら大手町からではなく、巣鴨経由で帰るとしたら、入場券しか所持していない私は、巣鴨駅で東京駅からの運賃を精算すればよいのでしょうか?もし巣鴨経由で帰る確立のほうが高いとしたら入場する際に巣鴨までの切符を買っておいて、新幹線の入場券を買うほうがいいですか?

★巣鴨経由で行く場合★
巣鴨から東京駅までの切符で乗車し、東京駅の新幹線改札口で入場券を購入すればいいのでしょうか?
帰りも巣鴨まで戻ってくる場合、往路の乗車券しか所持していないですが、巣鴨で復路の分精算できますか?
この場合、スイカは使わない方がいいでしょうか?スイカを使うとややこしくなりますか?

まとまりのない文章ですみません。他になにかよい案がありましたら教えてください。
時間的には大手町から歩いたほうがずっと早いのですが、
ベビーカーで子供も連れて行くので大手町にはEVもESもなく悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子様連れなら、山手線経由でしょ!


東京駅→大手町駅の距離を考えてください!!
関西からの方も、都区内までの切符でしょうし!

切符は、NO.1さんのお勧めのHPにかいてあるとうりです。
大手町からは、入場券でJR新幹線ホームまで行けます
そのまま帰るなら、JRなら窓口で 口頭で購入

巣鴨からは、切符で行き東京駅で入場券を買う
・混んでたら、券売機で入場券のみ購入。
・空いていたら、窓口で入場券と帰りの切符を買う

わたしが同じパターンで渋谷の場合
東京駅みどりの窓口でスイカ出したら、スイカの入場処理せず
そこで聞いたら、渋谷(下車駅)で 入場券見せて 係員に精算して下さいと言われました。

下車駅で 係員の改札で精算が面倒なら
自動改札でて、再びスイカで タッチして入場ですね。
荷物あるときのスイカは、便利ですけど・・・

参考URL:http://itpei.com/tokyo/archives/2005_01.html
    • good
    • 0

丸の内口で買った入場券で新幹線ホームにも入れます。

巣鴨軽油で帰られる場合は、巣鴨で東京駅の入場券を渡して、巣鴨~東京の運賃を精算する事になります。たぶん自動精算機でも対応していると思いますが、入場券からの精算を自動精算機で行ったことがないので、この点はちょっと自信ありません。機械が駄目でも駅員さんに言えばできます。巣鴨経由で帰られるなら、巣鴨までのきっぷで丸の内口を入り、新幹線改札で入場券を買った方が後が楽だと思います。

巣鴨経由で行く場合は書かれている通りです。スイカはおっしゃるようにややこしくなるので使わない方が無難でしょう。大手町経由と同じように、いったん改札を出て、巣鴨までのきっぷで在来線側に入った上で、新幹線改札で入場券を買って新幹線ホームに入るのが、後が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

下記の「東京駅の歩き方」というページがあるようです。



切符、Suica、入場券について詳しく書いてありますので参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:http://itpei.com/tokyo/archives/2005_01.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅まで子供を迎えに行きます

田舎の親戚の子(小6)が初めて1人で首都圏の我が家に遊びに来ます。
何しろ電車が1時間に1本、みたいなところから出てくるので、心配で東京駅まで迎えに行く事にしました。
上越新幹線で来るのですが、子供にもわかりやすい待ち合わせ場所はどこがお勧めでしょうか。
自分が乗るときはあまり深く考えた事がなかったので、上越新幹線の改札が何箇所あるのかもよくわかりません。
東京駅構内地図もみましたが、ごちゃごちゃしていていまいちわかりませんでした。
ご助言お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。僕も叔父(といっても、祖母の兄弟…今はどちらとも亡くなられましたが)や親戚が当時、上野駅の新幹線ホームまで迎えに来てくれました。その時は、到着番線、乗る車両の号車番号を教え、実際に向かいました。ただ、一方には違う番線を行ってしまい、計画を違うこともありましたが、楽しく小学校の卒業旅行(?)をエンジョイしました。
 東京駅の上越新幹線のホームは20・21番線です。ただ、乗るれしゃによって到着ホームが変わることがあります。一応、時刻表(どこなびドットコム:http://www.doconavi.com/)の乗る列車を検索し、確認したら、東京駅の「到着」用の電光掲示板で確認して、その乗り場の号車番号の乗り場の後ろ側で待っててあげましょう。 ちなみに、新幹線の改札口は「緑色」のところがJR東日本です。どこから向かってもいいです。近い場所としては、「八重洲南口」「八重洲中央口」「八重洲北口」(どちらとも赤レンガではないほうの改札口)です。一番分かりやすいのが「八重洲南口」の「東海道新幹線」乗り場を通り抜けることでしょうか?入場券140円で2時間以内なら、東京駅のホームを自由に歩けますので、こちらの方がよさそうな気もします。

もし、kirinkoさんが東京駅からJR線で変えられる場合は、「入場券」と利用する区間の乗車券を買って入られてはいかがでしょうか?
帰りも同じように、乗る列車まで着いていって、乗る座席の隣の人にお願いするのも一つの手ですので、ぜひ参考になさってください。

こんにちは。僕も叔父(といっても、祖母の兄弟…今はどちらとも亡くなられましたが)や親戚が当時、上野駅の新幹線ホームまで迎えに来てくれました。その時は、到着番線、乗る車両の号車番号を教え、実際に向かいました。ただ、一方には違う番線を行ってしまい、計画を違うこともありましたが、楽しく小学校の卒業旅行(?)をエンジョイしました。
 東京駅の上越新幹線のホームは20・21番線です。ただ、乗るれしゃによって到着ホームが変わることがあります。一応、時刻表(どこなびドットコム:http://www....続きを読む

Q東京駅で新幹線ホームに入場券で入場した場合のSuicaの使い方

'http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531321.html
上記と同じなのですが・・
自分は横浜 -田町のビュースイカ定期券を使用しています
仙台から遊びに来る友人を帰るときに、今度の日曜日、東京駅の東北新幹線ホームまで行って見送ろうと思います。

横浜からスイカで入場、東京駅で現金で入場券を購入。
入場券で新幹線改札を通り、新幹線ホームへ。
友人を見送ったあと、入場券で新幹線改札を通り、そのまま東海道線に乗り横浜へ

上記の行動になると思いますが、横浜駅ではおそらく改札を出られないと思います (横浜駅での入場記録しかない)
また、このような場合、田町 -東京の運賃も払っておらず不正乗車になってしまいます
こういった場合、スイカの使い方としてはどの様にするのがいいのでしょうか

Aベストアンサー

東京駅構内のみどりの窓口へ行き、定期券を見せて精算、入場券の購入、ならびに帰路のきっぷを購入するのが一番簡単単純確実でしょう。
帰路の横浜駅については有人改札になるかもしれませんので、みどりの窓口で確認されるのがよろしいでしょう。
時間があれば東京駅で一旦外へ出て、入場券と帰路の乗車券を買って、再入場されるオーソドックスな方法もあります。(帰路の乗車券だけ買って入場し、構内で入場券を買ってもかまいません。)

または、ご質問記載のQ&Aによれば、券売機で精算と入場券の購入を行い、横浜駅の有人改札で入場券と定期券を見せて精算という方法も取り得ると思います。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q新幹線ホームの入場券購入について

ゴールデンウイークに妹が京都から東京に遊びに来ます。
私の最寄駅はJRの水道橋駅で、水道橋駅から東京駅の新幹線のホームまで迎えに行きたいのですが、
水道橋駅で新幹線ホームの入場券は購入できるのでしょうか。ゴールデンウイークなので東京駅は混雑しているのを想定して、
あらかじめ乗車駅で新幹線ホームの入場券も購入しておきたいのです。
また、東京駅で妹と合流後、JR秋葉原駅か又はJR水道橋駅に戻って来る予定なのですが、戻りの切符の購入はどこですればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

他駅の入場券は、無人駅で駅名が珍しいなどの記念品目的なら近隣の駅で売っている事もありますが、原則は販売していません。したがって東京駅で買う必要があります。

水道橋で、東京駅までの往復は買う事が出来ますが(券売機が往復きっぷに対応してなければ、係員のいる窓口へ)、東京駅でいったん外に出て帰りのきっぷに改札を通過させないと、出るときに自動改札機のチェックに引っかかりますから、やはり東京駅では降りる必要がありますね。

東京駅の券売機の混雑が嫌ならば、水道橋で往復を買って、東京駅でいったん外に出て帰りのきっぷで乗車して、それを新幹線乗換口にある窓口で見せて、そこで入場券を買います。

ただ、東京駅は乗換客や長距離客は多いですが、意外と近距離客は多くないですから、それほど券売機は混まないと思いますけど。

Q東京駅で新幹線を見たい。

新幹線大好きな3歳の子供に間近で新幹線を見せてあげたいと思っています。

東京駅発着の「ひかり」(東海道新幹線)や「はやぶさ」(東北新幹線)を見せたいと思っているのですが、以下を教えてください。

(1)そもそも、新幹線のホームに、見送り以外の目的(=電車を見る)で入ってもいいのでしょうか?
当然ですが、乗り降りするお客様の邪魔にならない場所で見るつもりですが、新幹線を見るだけでホームに入っていいものなのか知らないので教えてください。
(普通の駅だと入場券を買えば2時間までは構内にいられると聞いたことがあります。)


(2)池袋駅からJRで東京駅まで行く予定ですが、東海道新幹線のホームと東北新幹線のホーム、それぞれの新幹線ホームに入るためには、池袋駅→東京駅までの運賃とは別に新幹線専用の入場券が必用ですか?


ご存知のかた教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目的を詮索されることはありませんし、目的を問わず手続きは同じです。出入り口や行列案内線に近づかなければ新幹線利用客の邪魔になることはありません。

池袋から東京駅までの乗車券を池袋駅で購入して山手線で東京駅に向かうとします。山手線を降りたら、新幹線乗換改札の近くにある入場券券売機で入場券を買います。この時池袋で買った乗車券が必要で、乗車券は回収されてしまいます。池袋からSUICAで乗車した場合は、池袋~東京の料金精算処理がされて当然ながらSUICAは返却されます。窓口でも入場券は購入できますが、それは入場券券売機で対応できない複雑な場合に限りおすすめします。

で、見学が終わったら、入場券を在来線乗り換え改札に通します。入場券はそのまま返却されます。
その入場券を持って、出口改札で出札処理をすることで東京駅から外に出ることができます。入場券は回収されます。

東京駅を出ないで山手線を使って再び池袋駅に向かうこともできます。この場合は池袋駅の自動精算機に東京駅の入場券を入力して、乗車料金を投入することで、入場券が回収され、精算済券が手に入るので、清算済券で池袋駅から出ることができます。

帰路でSUICAを使いたい場合は、SUICAの入札処理が必要なので一旦東京駅を出る必要があります。

東北新幹線系統はJR東日本、東海道新幹線はJR東海ですが入場券は共通で、買い直す必要はありません。
東北新幹線ホーム⇔東海道新幹線ホームの移動は、専用の乗換改札を通る必要がありますが、入場券を入れて、そのまま返却されます。

つまり入場券を買えば、在来線エリア、東北新幹線系統エリア、東海道新幹線エリアの3つの空間を自由に移動できるのです。

例えば、新幹線の見学が終わって在来線エリアに出た後でも、再び新幹線エリアに入ることもできます。
ただし2時間の時間制限があるので、その枠にはしばられます。

基本的なパターンは以上の手続きとなります。

目的を詮索されることはありませんし、目的を問わず手続きは同じです。出入り口や行列案内線に近づかなければ新幹線利用客の邪魔になることはありません。

池袋から東京駅までの乗車券を池袋駅で購入して山手線で東京駅に向かうとします。山手線を降りたら、新幹線乗換改札の近くにある入場券券売機で入場券を買います。この時池袋で買った乗車券が必要で、乗車券は回収されてしまいます。池袋からSUICAで乗車した場合は、池袋~東京の料金精算処理がされて当然ながらSUICAは返却されます。窓口でも入場券は購入...続きを読む


人気Q&Aランキング