アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の人が自分より幸せそうに見えてしまうのは何故なのでしょう?
充分だと言い聞かせても、ふと気付くと全く知らない他人と自分を比べてしまいます。
自分の努力不足だと分かっています。愚かなことだとも分かっているのですが、一々落ち込まないためにできる対処法などはありますか?

A 回答 (6件)

心がつながっている人から受け取る幸福オーラからは元気をもらえるのにどうして心がつながってない人から受け取る幸福オーラからはつらさを感じるのでしょうね。




クレショフ効果 
前後の映像の違いで全く同じ真顔が別の表情に見えたりと、時に感情は自分と他人の区別がなかったりする一面もあり表情を誤解をしやすいですね。

自分が幸せな時とか自信に満ち溢れているときは笑っている異性と目が合った時ひょっとしたら自分に好意を抱いている表情なんじゃないかと勘違いする事もできるのに
自分がみじめだと感じているとき同じ場面に出くわしたら逆に馬鹿にしているような表情に見えたりと・・・・


感情を共有しあう仲のいい人同士だとこの動画の3分18秒の手前二人の大学生のように無意識の所作がシンクロするミラーリングという現象が起きたりするんですが、

感情の共有→無意識のシンクロ    これは可逆的なんですね。


            ←←←



ちなみに関係ない話になりますが巷で言われてる催眠術のほとんどが嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく勉強になります!人間同士の感情のやり取りって面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 19:01

コノドウガ


    • good
    • 0

他人の不幸が見えていないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の在り方を見直すべきですね。

お礼日時:2022/01/24 19:03

多くの人は、自分の嫌な面や悪い面を他人に見せないようにしているし、


逆に、見栄を張っているので、当然の結果です。

だから、交際時には魅力的なのに、結婚後に幻滅するんです(笑)

まあ、そんな事が気になる時間や余裕があるって事だから、結局は暇人って事ですから、
・「人は人、自分は自分」と言い聞かせて、マイペースになる
・目の前のやるべき事だけに集中する

-----------
最低限、社会生活なんだから、他人と比較する事は良い事だと思いますが、
比較し過ぎはNGで、何事でもやり過ぎなのはNGって事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。教訓にします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 18:56

自分自身が一番大好きなことや大切にしていることを思い浮かべてみたらどうですか?



価値観や大切なものは人それぞれだと思います。

人生の時間は限られてるので、自分自身が本当に望むこと、気持ち良くいられることのために時間やエネルギーを使わないともったいないと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。
ありがとうございます。大切なものを見失わないように頑張りますp(^^)q

お礼日時:2022/01/24 18:53

方法としては、今出来ることに集中することだったり、達成感などを脳に覚えさせるために 何か出来た時にいちいち大袈裟に喜んでみたりすることがあげられますが、たぶん、そうしたところで他人に対して「いいなあ」と思う気持ちはなかなか消えてくれないと思います。


私は自分の人生に満足しているほうだとは思いますが、それでもあなたと同じように他人と比べてしまうことがあります。
そういうときは、思いっきり「いいなあ!!」って言ってみるといいですよ。
いっそ一人きりの部屋とかで声に出してみると、少しスッキリします。
そして「私もああなりたいなあ!」と思う存分言い続けてると、次第に「どうしたらああなれるのかな?」と悩みが具体的になっていきます。

落ち込むのって、悩みが漠然としてるから起きる現象だと思うんですよね。
悩みが具体的な場合って、「じゃあどう動けばその問題が解決されるだろう?」と考えられるので、落ち込む暇がないんですよね。
だから悩みを具体的にするためにも「愚かなこと」と思わずに、一度思いっきり羨んでみてはいかがでしょう?
愚かなことではありませんからね、他人が羨ましいのは。
素直に他人が羨ましく思えるということは、まだまだ成長の余地があるということです。
成長が完全に止まって、ひがみに変わってる人よりよっぽど良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございます^^

お礼日時:2022/01/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!