色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

身分と私有財産(領土)は、なぜ彼らに毎回目をつけられてきたのか?

質問者からの補足コメント

• 持ってる物を隠せというのは、昔からの教えではあるが、税の考え方(累進課税)が妬みから来ている暴力や懲罰のような作用を持っている現在、本当にその通りだと思った。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

資本主義を大袈裟にしたもの(これがヒントです)

社会主義とは人間が本来あるべき状態(身分や賃金が平等な状態)を目指すものですがほとんどの社会主義国はトップが裕福な暮らしをしています、これ何かに似ていますね?資本主義の会社の構造と同じですトップは多くのお金を持ちたいして働きもしない下のものは働くがお金はあまり得られない、だから社会主義は政府が資本家の資本主義と変わりません
考え方は正しいと思いますがその理想にたどり着いた国家はありません
でそのような状態だとトップから振り落とされると自分がものすごく大変な目に会うのでトップから引きずり落とされるのをものすごく嫌います
したがって一番先にやり玉に上がるのは自分の座を脅かす者です
スターリンなどを見ると分かりやすいでしょう
    • 0