新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

資本主義は不平等だと思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

マタイによる福音書:5章:9節 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マルコによる福音書:4章:27節 夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

マルコによる福音書:14章:30節 イエスは言われた、「あなたによく言っておく。きょう、今夜、にわとりが二度鳴く前に、そう言うあなたが、三度わたしを知らないと言うだろう」。

マルコによる福音書:12章:16節 彼らはそれを持ってきた。そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。彼らは「カイザルのです」と答えた。
17節 するとイエスは言われた、「カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。彼らはイエスに驚嘆した。

イザヤ書:3章:6節 その時、人はその父の家で、兄弟をつかまえて言う、「あなたは外套を持っている、わたしたちのつかさびとになって、この荒れ跡をあなたの手で治めてください」
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

光と影、提燈、行灯の紙の裏から、灯が揺れる様、そんな政治相談、経済研究論が、横行している。

どこの一派、どこの幕屋の、教書、先生集団なのか。  今日の某政治討論TVも、味の素政治経済研究所、グリコ森永おもちゃの缶詰研究所、チョコレートは明治同好会、カレー粉はSB明日を駈ける会、ネスカフェゴールドブレンド政治モラル国際同盟、お茶つぼ道中期成同盟、かしこい主婦の女性解放運動の会、なにがなんだか筋肉マンの会、さまざまな徒党会派が、登場跋扈している。 紙は漉くもの、揺れるもの、風に舞う物、丸める物、 大王製紙とも、王子製紙とも、六ピー全書とも、虎の巻ともなっている。 吹けば飛ぶよな採点用紙、そんな祭典となって、世を襲う。 紙っ切れの先生、そんなのが、中枢、悪の中枢を、演じるのかもしれない。
 それは、盲点、歴史の暗黒ともなって、政治はヘロイン、宗教はコカイン、教育はパンデミック、庶民は狂犬病、 そんな映画の栄華ともなっている。

• 0

不平等です。

特に、世襲による、財産や地位の
承継が不平等です。

しかし、社会主義はもっと
不平等です。

中国などのジニ係数は0,65を
越えています。

つまり、日本の倍ぐらいの経済格差
がある、ということです。

社会主義は独裁になりがちで
独裁だと、権力中枢に位置する
人間が富や地位を独占してしまう
のです。

事実、中国などは共産党員だけが
甘い汁を吸う組織になっています。
    • 0

世の中には、右と左があり、さらに上と下がある。

世の中に平等は無く、左右、上下に動いてバランスがとれている。
「資本主義は不平等だと思いますか?」の回答画像9
    • 0

能力主義なので、平等ではないですね。

平等とは、仕事ができる人もできない人も同じ賃金、というようなものです。
    • 0

資本主義は不平等にならざるを得ません。

かたや働かずに株の配当だけで何十億も稼いでいる人もいます。
かたや明日の食べ物に困っている貧困世帯があります。

政治が富の分配をきちんとしなければ格差は拡大する一方なんですよ。
しかも富裕層の子は十分な教育環境を与えられ、貧困層の子はあたえれられない、
こうして才能だって開花できる、埋もれてしまうという差ができます。

ですから政治の責任で富の再分配をしなければならないのですが、それがきちんとできるかどうかは日本の現状をみると難しいですね。

現状の社会主義国というのは問題だらけだと思いますが、だといっても資本主義が人類滅亡まで続くのかは疑問です。
    • 0

資本主義、社会主義、共産主義他全てに於いて平等は

存在しません。教科書での平等は幻想です。

不平等、格差、差別の有るのががごく当たり前の社会です。
地球上の生物は全て同じ運命下にあります。
    • 2

そうです

それをコントロールするために民主主義があります
    • 0

不平等が資本主義の出発点であり到達点です。

• 0

平等・不平等は何を持って平等・不平等と言うかだと思います、金儲けに関して言えば不平等ではないと思います、幾ら高等教育を受けても金儲けが下手なら貧乏ですから、教育に関してはお金の有無で高等教育を受けられない場合が有るので不平等かも、でもこれに関しては民主主義に限らないと思います。

• 0

資本のある人が圧倒的有利。

資本家はお金を使ってお金を増やすだけに専念してればいいから。
    • 0