教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

軍隊は危険だと考えている人がいるが、それは大きな間違いである。実際、わが軍隊の平均寿命は、わが国の平均寿命より高い。軍隊に入った方がむしろ長生き出来るのである。

上の文章のどこがおかしいのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

軍隊が国民を殺している可能性があり、そのため平均寿命に差がついているとしたら、その差は国民にとってその軍隊が危険であるという根拠にもなる、ということではないでしょうか。

• 0

危険と長生きは、別な問題だと思うけど

その別な問題を同列に扱うのって変だと思いますよ

軍隊は危険であるのは事実であって
危険な事を、なるべく危険にならないように訓練してるのが
軍隊だと思いますよ

長生きするのか、長生きしないのか

これは個人差の問題であって
軍隊に入らなくても、長生きな人は多いですもんね
    • 0

軍人になるには、健康であることが必要だと思います。

一般人の健康な人と比べる時、戦時中でないならば、私の推測では、平均寿命は同じだと思います。
要するに、病弱な人が軍隊には入れないから。
    • 0

要は、「わが軍隊の平均寿命」って何なのか分からない。

(軍人さんが生まれた時点での余命の平均値???)
    • 0

いやいや多分だけど、この文章は、「死亡年齢の平均」と「平均寿命」がこんがらがってるのではないか。

「平均寿命」とは、生まれた子供が残り何歳まで生きることが出来そうか、という予測値のことだと思いますが。
どこか詳しいサイトで「平均寿命」の定義を再確認してみては?

(統計学は修めてないけど・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

???

平均寿命とは、死亡年齢の平均のことだと思います。

#9です。

すみません。有名な話なので、そっちの方の話で回答してしまいました。質問者が平均寿命というなら、それが正しいです。
平均寿命の比較だとして、この場合、軍隊経験者の平均寿命と非経験者の平均寿命の違いという事になります。
一般に、平均寿命を大きく引き下げる要因は、乳幼児の死亡率です。特に発展途上国では。軍隊経験者の平均寿命を算出した場合、これは兵役年齢まで生きた者の平均寿命になり、乳幼児の死亡が計算されないので、その分だけ平均寿命を押し上げる事になります。例えば、100歳以上の人間しか入れない養老院を作ったら、入所者の平均寿命は必ず100歳を超えます。
という事で、サンプルの標準化に問題があるとの結論は同じです。
    • 0

刑務所暮らしは不幸だと考えている人がいるが、それは大きな間違いである。

実際、わが国の刑務所の平均寿命は、わが国の平均寿命より高い。
刑務所に入った方がむしろ幸せな長寿を全う出来るのである。
    • 0

これは間違った統計解析の事例として良くあげられる話です。

一般国民と兵士の死亡率を比較して、後者が低いので軍に入ると長生きできるという主張で、詳細は知りませんが、某国で兵士の募集に実際にこの論法が使用されたそうです。
私が知っている事例では、平均寿命ではなく、死亡率です。

この話の統計的な問題は、サンプルの標準化が行われていないという点です。つまり、兵士は健康的な若者が多いのに、その比較対象は高齢者や病人なども含まれているからです。統計的に意味ある分析にするには、軍隊に入っているか否か以外の条件を同じにしてやる必要があるという事です。
統計解析にはサンプルの標準化が重要であるという事例の説明によく使用されるエピソードです。

もう一つ、「軍隊は危険である」が、何かの政治的な主張であるならば、これは詭弁の類型としては「論点のすり替え」に該当します。
「軍隊は危険である」といった主張の背景がよくわかりませんが、おそらく兵士の死亡率云々といった主張ではないのだと思います。そこに死亡率という、相手の主張とは別の話を持ち出しています。これは相手の主張に対して、意図的に、無関係な話題を持ち出すことによって論点をずらし、あたかも相手の主張が誤っているかのように見せかけるという手法です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

???
死亡率とはまた違う話では?

兵士もいずれ高齢となり病気になりますので。

わが国は軍隊と呼ばずに自衛隊と呼んでいる。

自衛隊にも精神病者が多い。
    • 0

兵士や軍人の平均寿命が、日本人一般の

平均寿命より高い、

という意味ですか。

軍隊の寿命とか、国の寿命て
変ですよね。

上の文章のどこがおかしいのでしょうか?
 ↑
1,言葉の使い方がオカシイです。

2,日本の軍隊、自衛隊は戦争したことが
 ないから、規則正しい生活を送り
 鍛えている自衛隊員の寿命は長い、
 ということですか。
    • 0