プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海トラフ起きますか?

A 回答 (10件)

南海トラフは太古から存在して居ます。

(トラフとは簡単に言えば海底盆地)
南海トラフ地震ならば、つい最近40年以内に90%の確率で起きるだろうと言う事が
追加されました。
いつか必ず起きるでしょう。
但し、その「いつか」は現代科学では判りません。
    • good
    • 1

「~起きますか?」とは、


…寝てるって意味?

寝てるものは、いつか起きると思うけど。

いつ起きるかは誰も分からないんでないの?

予想の話なら、
気象庁も予想は無理だって言ってるけど。
    • good
    • 1

Twitterで有名な未来(2058年)から来た予言者「國分玲」さんによると、南海トラフ地震は起きないそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ絶対嘘…笑

お礼日時:2022/01/23 09:59

No.3です。


一か所間違えました。マグニチュードが1違うとエネルギー差は32倍でしたね 苦笑。訂正します。
    • good
    • 1

大地震が何時発生するかは判りませんが、政府の地震本部はM8からM9の巨大地震発生の確率は70%~80%(30年以内)と発表しています。

何時起きてもおかしくない状況でしょう。↡ 
https://jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_kaik …

政府・自治体は国土の強靭化(高知・和歌山・三重・静岡など即津波が予想される所は津波避難場所設置、橋・トンネルなどの耐震性向上、九州は大分・宮崎へ救援物資の輸送東西横断高速道などの整備)や個人では地震保険・住宅の耐震化、非常持出品、避難ルートの確認など日頃の意識が大事と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/01/23 09:58

起きるみたいです(ToT)


嫌です……怖いです(>︿<。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですよね…

お礼日時:2022/01/23 09:58

今朝の地震はこの前のトンガの噴火の影響かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?そうなんですか?

お礼日時:2022/01/22 23:18

そりゃ起きますよ。

いつだかは分かりませんがね 苦笑。
ただね、東日本大震災の印象が強いんで、ものすごいのが来るようにも思ってしまうのですけど、実際のエネルギー規模としてはあれ程ではないんじゃないかな。前回の1946年の地震でもMwは8.0だったので、エネルギーとしては東日本の1/10で、最大深度も5程度の場所が殆ど(6の地点はポツポツ)でした。次回も同じ規模位で納まってくれるなら、建物の被害はそれ程でもないでしょうが、津波の危険は依然としてありますので海辺の方々は迅速に逃げてくださるといいですね。あとは神のみぞ知る・・・ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぐらいがいいですよね…

お礼日時:2022/01/22 23:18

これまで何度も起きてきたモノが



これからは絶対に起きません
という理屈は成り立たないだろうと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対起きないはなさそうですね

お礼日時:2022/01/22 21:08

必ず起きるよ。


問題は「何時(いつ)起きるか」なんだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつなんでしょうか…

お礼日時:2022/01/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!