アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が上手・下手の基準ってどこで判断されますか?
私は料理しますがどちらなのかわかりません。

これが出来たら料理上手!…みたいなメニューがあれば教えてください。今後の参考にしたいです^ ^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

テレビにもよく出ておられ、レシピの本も沢山出しておられる



有名な料理人の方がおられます。

彼女の料理を、動画を見ながら、調味料、材料、、、と

まったく同じに作ってみたのですが、

家族も、私にも美味しい!!とは感じませんでした。

動画内で出来上がった料理を、最後に「美味しーい!」と

満面の笑みで食べておられたのですけどね。

それで、私も真似て作ったのですが、、、。

やはり、一人一人『舌』が違うんですね。

家族が、美味しい!と言ってくれた味が、一番ですよ。
    • good
    • 0

肉じゃが10分で作れます


切ったジャガイモ人参玉ねぎを600W5分チンしてすき焼きのたれで絡めた肉とからめただけです
彩と盛り付け 見た目が奇麗で短時間でおいしそうに作ります
味が染みるのは80度から40度に下がる間です
一度冷まして食べる前にまた温めるとチンしただけでも美味しくなります
下手に調味料を合わそうとしないで
甘辛はすき焼きのたれ
旨味はめんつゆ
と 出来合いの美味しい味を使えば簡単で美味しくなります
材料も美味しい肉
 野菜を使います
「料理が上手・下手の基準ってどこで判断され」の回答画像7
    • good
    • 1

これが出来たら、というメニューよりも人それぞれの好みがあります。

それに合わせて食べた相手を唸らせる料理「ウマイ!」と喜ばせられる料理が出来てはじめて料理上手な人!となるのですよ。
    • good
    • 0

いろんな解釈はあると思いますが、よく「おふくろの味」なんて言いますよね。

アレはもう舌で感じる旨さは関係なくて「心」なのだと思います。
私の母は料理が苦手で、作れるメニューも限られててよく「まずいよ」なんて言ってたものです。でも、もう会うことも出来なくなった今、母の料理を食べられたら、どんなにおいしいか・・・
料理の味は、作り手の気持ちを受け止めて味わうものだと思います。
ドラマのセリフではありませんが「美味しゅうなれ、美味しゅうなれ」の気持ちが、食べるひとに伝わるか・・だと思います。
    • good
    • 0

味、見映え、栄養バランス


おせち料理やお弁当かな…
    • good
    • 0

あるもので旨い料理を作れれば最高です。


レシピ通りなんて誰にでもできるものなので、プラスアルファでどう味付けしてゆくか?
    • good
    • 0

恐らくですが。


「レシピ通りに作れるか」が基準だと思います。

上手は、その応用で
レシピ通り+アレンジで更に美味しさが増すとか、
限られた食材でレシピ通りではないけれど、美味しいとか。

>これが出来たら料理上手!…みたいなメニューがあれば教えてください。今後の参考にしたいです^ ^

 →なんだろうね。
私は、カレーライスをあげますわ^^
    • good
    • 0

食べる人が美味いといったら。


毎日の事ですから。
10年、20年、30年と
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!