冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

生活保護です。
しばらく働けていませんでしたが、だいぶ体調も落ち着いてきたのでそろそろ働こうと思っています。
週5で1日7時間働いて手取りが12万だとして、生活保護は廃止になりますよね?
廃止になった後にまた体調が悪くなって働けなくなった時が心配です。
その時はまた保護を受ける事が可能なのでしょうか?
保護を廃止したらもう保護を受ける事は無理なのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

キモっ。

• 1

一旦働きに出た方が役所に与える心象は良くなるはずです。

• 0

再申請はできます 一回目と同じ手順です

仕事が決まっても続くかわからないので3か月くらいは様子見として
廃止にはなりません
生活保護費より上回ると廃止になりますが
うわまらない程度でバイトをしてみてはどうでしょうか?
基礎控除の分は貰えますので 1万5千円から2万円ほど今の保護費よりプラスされます
    • 0

体調が良くなったからと言って、その条件で働くのは止めた方が無難ですよ。

保護受給と同じレベルの生活を維持するには、最低限16万以上必要です。よく考えて下さい!家賃、医療費、国民年金、これらを全て自分で支払う事できますか?ワーキングプアになるのは一目瞭然です。
余計な事を考えず、黙って継続しましょう。
ワーキングプアになりたくなかったら、差引手取り18万は必要ですよ!
    • 0

被保護世帯の就労について

就労する前に医師等から確認を取ることです。
病み上がりで週5日の就労は無理があります。また、体調を崩すことで長期療養が必要となる場合もあります。
あなたの世帯に必要する最低限度の生活費が不明ですが、就労で得た収入から基礎控除と必要経費額を控除後の所得が収入認定するため保護停止または廃止になるかは不明です。
保護停止及び廃止をする場合は、目安としてはあなたの住まいの自治体の非課税世帯区分から住民税課税世帯になるとこで停止または廃止になります。
仕事するうえで注意することは最初は体調に合わせて無理なくできることから徐々に増やしていくことです。
    • 0

私は障害年金を受けてます。

多分、いきなり週5日7時間労働って敷居が高いですよ。

慣れてる仕事ならともかくです。

生活保護はそのまま一部受給して、少しずつ労働の負荷をあげたらどうでしょうか。
    • 0

役所の担当部署に行って詳しく相談しましょうね‼️("⌒∇⌒")

• 0

12万円稼ぐようになれば生活保護は受けれなくなります。

が、体の調子が悪くなりまたはたらけなくなったら生活保護を受けれるようになりますよ。
    • 0