「ブロック機能」のリニューアルについて

妻が自分の母親の年金を使い込み母親が施設に入所しているのですが、利用料金がはらえず滞納している状況です。先日施設から手紙が届き、50万ほど支払いが滞っていることが発覚しました。妻に何に使ったか聞いても生活費に使ったの一点張りです。さらに、今月中に支払いをしないと施設から退去させるという通知が来ています。私はここまでなってると思いもしませんでした。私が気づかなかったの悪い思います。この状況をどうにかしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
助けてください。
ちなみに妻は前にも何度か同じ様なことをしてそのたびに自分は悪くないような態度をとっています。

質問者からの補足コメント

• 離婚もかんがえているのですがやはり子供がいるので悩んでいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 01:32
教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

>前にも何度か同じ様なことをして

なのに家計は預けっぱなしなんですか?
その点はあなたにも非があるように思いますよ。

まずは母親の今後をどうするのか決める。
その後、家計についてはあなたが管理する。
子供だ、離婚だは、その後に夫婦で話し合ってください。
    • 1

義母を引き取るしかないかと。

そして、妻が世話をする。それが嫌ならば「母親の年金に手をつけない」と妻にわからせるしかないかと。
50万って滞納期間、結構長いですよね。3カ月くらいかな?
ここ三ヶ月に購入した物を徹底的に洗い出し、家計を押さえる相談を妻とするべきですね。
離婚の話はその後でも良いのでは?経済観念の無い人に、子育ては無理ですから、あなたが引き取ることになると思いますので。
    • 1

そのまま施設に入れておいても、利用料(滞納金)が増えるだけじゃないですか?

引き延ばすのが得策とは思えないですよ。

でも、どうするかを決めるのはあなたではありません。
その責任まで背負わされたらあなたが崩壊しちゃって、にっちもさっちもいかなくなりますから、そちらには触れないように。

もっと先を見据えて行動するって考えたら、離婚一択じゃないですか?
お子さんが残ると言っても、「いつでも引き取れるようにしておく」とは言っておく。
一人身になったからこそ養育費をきっちり稼げる面もあると思います。
その養育費も奥さんに渡すのではなく、お子さんが管理できるのならお子さんに直接渡す・・・奥さんがそれにも手をつけるのなら、お子さんもあなたのところに来る確率は上がる。
本当にいつでも引き取れるように蓄えも増やしておく。

奥さんとお義母さんが二人きりになった方が生活保護などを受けやすくもなるし・・・お子さんが稼ぐようになったら、生活保護がおりなくなる場合もありますからね。

お義母さんは気の毒ですが、だからこそ離れた方がいいと思います。
一緒に居たんじゃ、奥さんに内緒で助けるのは難しいから。
離れているからこそ助けられることが増える・・・お義母さんが奥さんと離れたいと言って来た場合とか。
    • 0

妻の御両親に相談して下さい。

窃盗であり最悪警察問題になると。
    • 1

奥さんに必要な生活費は使わせていましたか?

必要な生活費は家によって違うと思いますが、あなたと奥さんの収入で家計が維持出来ていましたか?

生活費は普通にあったのに、母親の年金まで使い込んだのなら、犯罪です。離婚しかないと思います。

お金にだらしないのは性格ですから、治ることはありません。
今は母親の年金ですが、いずれあなたの年金も使い込み、生活が成り立たなくなれば、子どもの収入をあてにして、子どもの生活までメチャクチャにします。

お子さんも話して解る年代ではないですか?
ちゃんと離婚の理由を話して聞かせて、どちらと一緒に暮らすか選ばせれば良いです。
    • 2

あなたが財布握り、お母さんの施設費などはあなたが先に払い込む‼️毎日生活費を渡すのも良いでしょう‼️とにかく、何に浪費したのか?パ

チンコ?男?服などの贅沢品?それをまず追及すべきです‼️親族会議を開くのも良いでしょう‼️嫁の親も呼んで下さい‼️(ヾ(´・ω・`)
    • 1

お金の管理はあなたがして施設の人に一括では払えないので少しずつ払わして貰えませんか?ってことを相談されてはどうですかね。

• 1

子供を理由に離婚を渋らないほうが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚も視野に考えてみます。な

離婚も考えて下さい‼️(ヾ(´・ω・`)

この回答への補足あり
    • 0