プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウス50系のテールランプがくもってきて、販売店ではいい返答がもらえない様なので自力で綺麗したいのですが、実際やった人いますか?

後やり方を教えて頂けると幸いです

質問者からの補足コメント

  • 情報が少なくてすいません。

    テールランプの中が曇っています。

    ぶつけてもいませんし、割れてもいません。

    よろしくお願いします

      補足日時:2022/01/23 09:52

A 回答 (4件)

内部のくもりは隙間が出来て雨水侵入とその他に分かれます。



「50プリウス テールランプ 殻割り」
と検索すると、すでにいろいろ実行例が出てきます。
この中に曇りを解消するために作業している人もいます。

そしてその中に
「クリアレンズの内側がザラザラになってました。
複数の50プリウスで同じ現象を確認済みなので
構造的な問題なのでしょう。」

という、欠陥パーツ(サプライヤーの製造段階でのトラブルでしょう)のレベルです。
そしてディーラーでは対応無しの様です。

同じ曇りかはわかりませんが、検索結果のサイトから予習するのが良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/23 12:37

不具合のレンズの写真があれば原因が絞れます。



現状から2つの回答が妥当です。
1.レンズ表面が紫外線劣化で白濁した。
  表面を削り、磨くととで復活。その後保護剤を塗布することを忘れずに。

2.レンズ内部に水が入り、くもっている。
  分解し乾燥させる必要有り。
  早く処置しないとLED基板が腐食劣化しユニット交換となる。

多分、2.の可能性が大きいと思います。
1.なら工場も簡単に対応したかと思います。
    • good
    • 1

プリウスではありませんが、他の車種ですけど、


私は100Vの電動ポリッシャーで、ソフロ99の3点セット
3000、7500、9800の順番で仕上げれば
普通の経年劣化程度であれば、奇麗になりますよ。

手作業だと時間がかかるのと、途中で飽きそうになりますが・・・
アマゾンだと1291円で出ていました。

カー用品店なら、もう少し少量の物もあるかと思います。
    • good
    • 0

自力ではないですが、


販売店でなくても対応してるとこあったよなーと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!