いつもお世話になっています。昨日昼から太股や足首などを数カ所虫に刺されているのですが、差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて、時折(お風呂に貼っていたりすると)とてもかゆくなります。
 子供にさすといけないので、子供はとりあえず虫よけを塗って寝かせています 
 何の虫に刺されたのか、また駆除方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。ただ、うちは一歳半の子がいるのでバルサンは出来ないかな・・・とも思っています。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

帰化昆虫に関しての知識はありませんので.一戸建て.国産畳であると仮定して話を進めます。



1.床下が乾いているか.ぬれているか。
ぬれている場合には.ダニ等が生育します。家の周りに排水路をを作成し.床下を乾かすようにする必要があります。借家の場合に.大家の了解が必要です。

2.クーラー等が効いている建物の場合に.柱や畳や壁が腐っている可能性があります。畳を取り出して.屋外で直射日光に当てて乾燥してみてください。畳に昆虫がいる場合には.これでいなくなります。畳の位置は.確実に.畳の裏に書くなとして記録を取ってください。使われている畳は.1個所1個所少しづつ異なります。後で元に戻せなくなりますから。畳下に新聞紙などがすいてあるかと思います。ここに多くの確立で虫がいます。又.畳の隙間に虫がいます。これは掃除機をかけてから屋外に運び出したほうが.付近に虫を撒き散らかさないので.よいかと思います。又.1ヶ月ぐらい立つと卵がふ化しますので.もう1回屋外で乾かしてください。幼虫ならば.乾燥で確実に死にますし.成虫ならば.湿気の多い場所に移動してくれます。

3.「ダニ」ということで.ダニを捕まえたのかと思いましたが.そうではないようなので.2つの穴が並んでいる吸血昆虫は「ナンキンムシ」と呼ばれる虫です。これは.駆除が難しく.殺虫剤(蓄積毒性で有名なDDTすらも効きません)が効かないという特徴があります。先にかいたように乾かしてください。確実にいなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりナンキンムシなんですかーーーー!。というのも、知り合いでダニに噛まれた子は違う傷跡だったのし、昔から「二つ口はナンキンムシ」と言っていたので・・・でも、ダニという方もいらっしゃってほっとしていたのですが(何が)。うちは築二年の4個1中階段コーポの二階にすんでいます。冬はエアコンで結露したりして畳が濡れたりしていました。昨年すんでいたかたも畳の虫干しをされていたのはそのせいかも・・・。ただ、ベランダが狭いので畳が干せないかもしれません(涙)。あと疑わしいのはマットレスかな。畳の上にダニアースマットを敷いてその上にホットカーぺット+カバーをしいていたのですが、水分をため込んでしまったのかもしれませんね。せっかくお教えいただいたのに、曾祖母の逝去のため、しばらく家を空けていたため御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/04 01:11

虫に刺されたのでしたら、一度近所の皮膚科に行って治療がてら、


何の虫に刺されたか確認してもらうといいと思います。
お住まいの地域によって発生する虫も異なると思いますので
ココで何の虫かということは、判断がつきませんので、
とりあえず、バルサンを焚くのも良いでしょうが、
効果がない場合は専門業者にお願いしてみるのもいいかも知れません。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらだけの事かもしれませんが、以前に聞いたときは「分からない」と言われてしまい、しばらくほおっておくようにいわれました。こういうのを専門に見てくださるところがあればいいのですけど。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/01 12:06

「差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて」というのは目で確認できるのですか。

とすればダニとは考えにくいです。そんなに大きなダニは大型のマダニ系ですが、普通すぐわかります。多分他の虫だと思いますので、掃除機の袋を新しいものに代えて、その部屋だけを丹念に吸ってからゴミをよく調べてください。虫の特定なしに安易に薬剤を使用しても意味がありません。
もしもそれらしい虫が発見されたなら、つぶさないようにして近くの専門機関や害虫駆除業者に相談してください。
ついでにいっておきますが、一般の人が○ルサンでダニが駆除できるのはごく限られた条件であって、どんなに大量に使用しても実際にはCMのようには効きません。これは現場での技術者の判断に基づいて行うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッチキスの例えは大きさではなく実際口と口の間は1-3ミリぐらいです。今刺されて騒いでいるのは私だけで、主人も子供も一応大丈夫そうです。
 うちの実家でバルサンを炊いても聞かなかったという話を聞いていて、その上子供が遊ぶ部屋に使うのはかなり抵抗がありますので、どうしてもになったら専門の方にお願いしようと思います。アドバイスありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/01 12:06

国内産畳を使用していますか


国外産畳を使用していますか。

この回答への補足

すみません、賃貸ですので詳しくは分からないのですが、質の悪い畳なのは確かです。宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/01 11:45
    • good
    • 1

刺された後が2つということは、ダニだと思います。



退治するには、やはり、ダニ用のバルサンやアースが良いと思います。
これを使うときは、大人でも外に出なければなりませんから、お子さんと一緒に外出されたらいかがでしょう。
帰ったときは、後始末の間だけお子さんを誰かに預かってもらうようにされたら宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニなんですか。確かに調べると築2~3年の家に大発生することがあると書いてありました(うちは二年)。明日(今日)主人が休みなので、対策を練ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫よけスプレーと日焼けクリームを平行使用したいのですが・・?

 そんな事できますか・・・?

  皮膚に悪影響を及ぼさ無いですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

よくやりますよ。日焼け止めクリームを塗って虫除けスプレーをかけて庭掃除とかやってます。
特別皮膚が弱い方でなければ、影響はないと思います。
その日のうちにお風呂でよく洗い流せば問題ないと思いますよ。
ただ、顔に虫除けは使用したことはありません。

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Qこんなホッチキス?

針で穴を開けて綴じる一般的なホッチキスと違ってギザギザの穴をを開けて書類を綴じるホッチキスがあったのですが、ホッチキスと呼ぶのか何と云う品名でしたか?教えていただけませんか?又どんなところで売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

クリップレス

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252962

Qバルサンについて

バルサンをたく時何故電気製品にビニールをかぶせないといけないんですか
専門的な詳しい説明をお願いします

Aベストアンサー

バルサン等の煙の粒子は非常に大きく、HDDのフィルターにひっかかり、内部には入りません。ご安心を。
また、CD-ROM等についてもレンズ付近ではレーザーが焦点を結ばないためほとんど影響がありません。

バルサンより気にしなくてはいけない物として、タバコの煙があります。実際には煙が問題なのではなく、その中のヤニ成分が問題です。

#1の方の回答の製薬会社の記事ですが、PL法上「全く問題ありません、どんどん使って下さい。」とは書けませんよね。もし壊れたら損害賠償の問題に発展します。

HDDのディスク本体とヘッドの隙間を例えるなら、ジャンボジェット機が地上50cmの上空(?)を飛んでいるのと同じ割合です。その際のタバコの煙やバルサンの煙は直径5m程度の球となります。 フィルターでそんな大きなゴミは入らない様になっています。

Qホッチキス

数枚の書類関係をホッチキスで留めております。
何年かたつと大量の書類をシュレッダーで処分をしたいのですが、ホッチキスで留めてあるため、業者(シュレッダー)からホッチキスを取るようにいわれます。そのため、人と時間が多くとられます。
金属製でなく何か変わりの物はありませんか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

それほど多くない紙をとめるのであれば、ペーパーステッチロックというのがあります。紙をまとめて切り込みを入れて固定するという道具で、まとめる紙自体がストッパーになるのでそのまま処分できます。
ただ、7枚程度しかとまらないので、たくさんまとめるのにはむきません。

http://sun-star-stationery.co.jp/date/sbk050.htm#xx

たくさんまとめるのであれば、ガチャ玉かダブルクリップ、穴をあけていいのであれば、簡易バインダーのようなものがいいと思います。

簡易バインダー
http://www.nittento.or.jp/YOUGU/LIST/item/2/24316.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報