いつもお世話になっています。昨日昼から太股や足首などを数カ所虫に刺されているのですが、差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて、時折(お風呂に貼っていたりすると)とてもかゆくなります。
 子供にさすといけないので、子供はとりあえず虫よけを塗って寝かせています 
 何の虫に刺されたのか、また駆除方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。ただ、うちは一歳半の子がいるのでバルサンは出来ないかな・・・とも思っています。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

帰化昆虫に関しての知識はありませんので.一戸建て.国産畳であると仮定して話を進めます。



1.床下が乾いているか.ぬれているか。
ぬれている場合には.ダニ等が生育します。家の周りに排水路をを作成し.床下を乾かすようにする必要があります。借家の場合に.大家の了解が必要です。

2.クーラー等が効いている建物の場合に.柱や畳や壁が腐っている可能性があります。畳を取り出して.屋外で直射日光に当てて乾燥してみてください。畳に昆虫がいる場合には.これでいなくなります。畳の位置は.確実に.畳の裏に書くなとして記録を取ってください。使われている畳は.1個所1個所少しづつ異なります。後で元に戻せなくなりますから。畳下に新聞紙などがすいてあるかと思います。ここに多くの確立で虫がいます。又.畳の隙間に虫がいます。これは掃除機をかけてから屋外に運び出したほうが.付近に虫を撒き散らかさないので.よいかと思います。又.1ヶ月ぐらい立つと卵がふ化しますので.もう1回屋外で乾かしてください。幼虫ならば.乾燥で確実に死にますし.成虫ならば.湿気の多い場所に移動してくれます。

3.「ダニ」ということで.ダニを捕まえたのかと思いましたが.そうではないようなので.2つの穴が並んでいる吸血昆虫は「ナンキンムシ」と呼ばれる虫です。これは.駆除が難しく.殺虫剤(蓄積毒性で有名なDDTすらも効きません)が効かないという特徴があります。先にかいたように乾かしてください。確実にいなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりナンキンムシなんですかーーーー!。というのも、知り合いでダニに噛まれた子は違う傷跡だったのし、昔から「二つ口はナンキンムシ」と言っていたので・・・でも、ダニという方もいらっしゃってほっとしていたのですが(何が)。うちは築二年の4個1中階段コーポの二階にすんでいます。冬はエアコンで結露したりして畳が濡れたりしていました。昨年すんでいたかたも畳の虫干しをされていたのはそのせいかも・・・。ただ、ベランダが狭いので畳が干せないかもしれません(涙)。あと疑わしいのはマットレスかな。畳の上にダニアースマットを敷いてその上にホットカーぺット+カバーをしいていたのですが、水分をため込んでしまったのかもしれませんね。せっかくお教えいただいたのに、曾祖母の逝去のため、しばらく家を空けていたため御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/04 01:11

虫に刺されたのでしたら、一度近所の皮膚科に行って治療がてら、


何の虫に刺されたか確認してもらうといいと思います。
お住まいの地域によって発生する虫も異なると思いますので
ココで何の虫かということは、判断がつきませんので、
とりあえず、バルサンを焚くのも良いでしょうが、
効果がない場合は専門業者にお願いしてみるのもいいかも知れません。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらだけの事かもしれませんが、以前に聞いたときは「分からない」と言われてしまい、しばらくほおっておくようにいわれました。こういうのを専門に見てくださるところがあればいいのですけど。ありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/01 12:06

「差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて」というのは目で確認できるのですか。

とすればダニとは考えにくいです。そんなに大きなダニは大型のマダニ系ですが、普通すぐわかります。多分他の虫だと思いますので、掃除機の袋を新しいものに代えて、その部屋だけを丹念に吸ってからゴミをよく調べてください。虫の特定なしに安易に薬剤を使用しても意味がありません。
もしもそれらしい虫が発見されたなら、つぶさないようにして近くの専門機関や害虫駆除業者に相談してください。
ついでにいっておきますが、一般の人が○ルサンでダニが駆除できるのはごく限られた条件であって、どんなに大量に使用しても実際にはCMのようには効きません。これは現場での技術者の判断に基づいて行うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッチキスの例えは大きさではなく実際口と口の間は1-3ミリぐらいです。今刺されて騒いでいるのは私だけで、主人も子供も一応大丈夫そうです。
 うちの実家でバルサンを炊いても聞かなかったという話を聞いていて、その上子供が遊ぶ部屋に使うのはかなり抵抗がありますので、どうしてもになったら専門の方にお願いしようと思います。アドバイスありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/01 12:06

国内産畳を使用していますか


国外産畳を使用していますか。

この回答への補足

すみません、賃貸ですので詳しくは分からないのですが、質の悪い畳なのは確かです。宜しくお願いします。

補足日時:2001/09/01 11:45
    • good
    • 1

刺された後が2つということは、ダニだと思います。



退治するには、やはり、ダニ用のバルサンやアースが良いと思います。
これを使うときは、大人でも外に出なければなりませんから、お子さんと一緒に外出されたらいかがでしょう。
帰ったときは、後始末の間だけお子さんを誰かに預かってもらうようにされたら宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニなんですか。確かに調べると築2~3年の家に大発生することがあると書いてありました(うちは二年)。明日(今日)主人が休みなので、対策を練ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Qホッチキスと針を探しているのですが・・・

少々大きいサイズのホッチキスを探しています。
針のサイズは幅(横)が15mm、縦(2本の足?)が13mm。
このサイズの針を使えるホッチキスを探しているのですが・・・。
なかなかここまで大きいサイズの物がありません。
(実際このサイズのホッチキスは存在しています)

メーカー名や商品名、価格など御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓に有りますよ。見てみて下さい(*゜ー゜*)

参考URL:http://www.seibun.com/catalog/6434.shtml

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q虫よけスプレーと日焼けクリームを平行使用したいのですが・・?

 そんな事できますか・・・?

  皮膚に悪影響を及ぼさ無いですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

よくやりますよ。日焼け止めクリームを塗って虫除けスプレーをかけて庭掃除とかやってます。
特別皮膚が弱い方でなければ、影響はないと思います。
その日のうちにお風呂でよく洗い流せば問題ないと思いますよ。
ただ、顔に虫除けは使用したことはありません。

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Qこんなホッチキス?

針で穴を開けて綴じる一般的なホッチキスと違ってギザギザの穴をを開けて書類を綴じるホッチキスがあったのですが、ホッチキスと呼ぶのか何と云う品名でしたか?教えていただけませんか?又どんなところで売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

クリップレス

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252962

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Qバルサンについて

バルサンをたく時何故電気製品にビニールをかぶせないといけないんですか
専門的な詳しい説明をお願いします

Aベストアンサー

バルサン等の煙の粒子は非常に大きく、HDDのフィルターにひっかかり、内部には入りません。ご安心を。
また、CD-ROM等についてもレンズ付近ではレーザーが焦点を結ばないためほとんど影響がありません。

バルサンより気にしなくてはいけない物として、タバコの煙があります。実際には煙が問題なのではなく、その中のヤニ成分が問題です。

#1の方の回答の製薬会社の記事ですが、PL法上「全く問題ありません、どんどん使って下さい。」とは書けませんよね。もし壊れたら損害賠償の問題に発展します。

HDDのディスク本体とヘッドの隙間を例えるなら、ジャンボジェット機が地上50cmの上空(?)を飛んでいるのと同じ割合です。その際のタバコの煙やバルサンの煙は直径5m程度の球となります。 フィルターでそんな大きなゴミは入らない様になっています。


人気Q&Aランキング