僕は幅跳び、三段跳びをやっている高2です。
実は、今練習のことで悩んでいます。
今まで僕は、100m×6(7分に1本)、150m×4(10分に一本)
200m×3(13分に一本)
などを全力で走る練習を冬にやってきました。(一日にどれか一つですが)
しかし、よく考えてみれば跳躍選手に直接にはスピード持久力は
関わってこないのでは?と思うのです。
そんな苦しい思いをして効果はあまりないというのでは、
はたはた困ります。
どうなんでしょう。こういう跳躍の助走から比べると明らかに長い距離は、
跳躍選手には必要ないのでしょうか。
短い距離(30mや50m)を集中して走った方が、
直接にスピードが上がるような気が
僕はするんですが。
ていうか、原点に戻って、走ることを繰り返すことによってなぜ
速く走れるようになるのでしょう。
誰かお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォーム作りだけというのは取り方によって違いますが、フォームを作るということはいかに正確に短い距離を効率良く走るかという情報を、身体に何回も入力していくことです。


それと筋肉痛イコールトレーニングとは言えないですね。
それは身体の筋力バランスが取れていないために、一箇所に負担がかかっているかもしれないからです。
これを走るだけでバランスが取れるかどうかは疑問です。
やはり専門の方にフォームを見てもらってから判断する方が良いのではと思います。
ただ重要な情報であることは間違いないでしょう。
こういう情報を一つ一つ検証しながら、トレーニングメニューや量、フォームを作っていくのだと思いますよ。
それと走る時に接地を短くして....という話は、当然トレーニングにはなりますが、距離としてはかなり短めに設定するべきです。
神経系のトレーニングは受容器が疲労しやすいため、あなたのように跳躍系の種目ならば特に踏み切りだけとか数歩だけとか、かなり短い歩数で最大の力を発揮できるようにトレーニングしたほうがいいと思います。
100mも距離があれば、何区間かに分けても一区間の距離は結構ありますが、助走の距離はそんなに無いですね?
種目特性を考えてするべきでしょうね。
最近は今までと違い、比較的小さな選手が国際的にも活躍していますから、日本人にもやり方しだいでは飛躍的に記録を伸ばす方法が出てくるかもしれません。
身体に関する常識はめまぐるしく変わりますから、図書館や本屋などでも何か面白いものがあるかもしれませんよ。
それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0

恐らく関係無いでしょうね。

速く走るというよりは正確なフォームを身につけるためと考えたほうが良いでしょう。
単純に瞬発力を高めるには、むしろ基礎体力(筋力)アップの方が効果的でしょう。しかし、フォームが崩れてはコンスタントに記録を刻むことは出来ません。
そのためある程度の量をこなすことは、自分の体の動きをつかむためには必要でしょうが、疲労してフォームが崩れるのならやめるべきです。
出来れば日頃からビデオなどで自分のフォームをチェックし、今どういう状態で体が動いているか知るべきです。
又、筋力トレーニングは欠かせません。
しんどい思いはそこでするべきでしょう。
筋力トレーニングがある程度出来れば、今度はその筋力をいかにに効率良く発揮するかということです。
これにはプライオメトリクスというトレーニングをします。
陸上でよくしているゴムを跳んだり、跳び箱に飛び乗ったり瞬間に大きな力を発揮するトレーニングです。
これはある程度の筋力がある人がするものです。それ以前にしても仕方がありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ということは、走るという練習は、フォームのため「だけ」にあると言っていいのでしょうか。(スプリンターの場合は違うかもしれないけれども)
走ったあと筋肉痛になるからこれで少しは筋トレになってるのかな、
と思ったり接地を素早く意識することによって神経とかもトレーニングできてるのかな、と思ってたのですが、どうでしょう?
前者は筋力トレーニングが、後者はプライオメトリクスが
役割を果たすところだと回答を拝見して、僕はそう思いました。
そうですよね?
お願いします。

補足日時:2001/09/01 19:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクホークスのオーティズ選手

ソフトバンクホークス オーティズ選手って帽子脱ぐと、異常にオドオドしたサミー・ソーサ(元MLB)に見えるんですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

自分はソフトバンクなだけに、予想GUYに見えて仕方ないです。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Q福岡ソフトバンクホークス選手の曲

よろしくお願いします。

福岡ソフトバンクホークスの選手が
バッターボックスに立つときに、YAHOOドームで
流れる曲を教えて下さい。

自分が分かるのは

宮地克彦→キル・ビルのテーマ
川崎宗則→君にBUMP
的場直樹→前略、道の上より

くらいです。特に城島は全くわかりません。
全選手の曲名などがわかるサイトなどでも構いませんので
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こちらのサイトがご参考になりませんか?

http://members.jcom.home.ne.jp/momosora/yahoo-dome.html

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/momosora/yahoo-dome.html

Q50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

僕は50M走、100M走を中心に練習しています。

陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、
50M走:6秒5
100M走:12秒98
が最高記録です。
また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。
これからの目標は・・・
50M走:5秒8~6秒2
100M走:11秒98~12秒20

今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。
陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。

何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね?
最後の大会が7月夏休み前です。

Aベストアンサー

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするような感じ。
腕の振りや上半身の力は重要です、足だけで走るのはばらつきがありからだのバランスやタイミングがずれたり波が大きいです。 有名選手の走りに力強さを感じるのは上半身が下半身を引っ張って動かしているような運動をしているからです。
手の動きと足の動き一連の動作なので腕のフォームは重要です。
3
2を実行するため上半身の筋トレは自宅でするなど心がけてください、ただ成長期ですので無理な運動は骨などに悪いですからあくまで無理のない毎日つづけられる回数で。
4.一番効果的なのは自分の走りを見ることです。
人のフォームは目で確認できますが自分はどのような走りをしているかまったくわかりません。
記録会や練習でビデオカメラなどで撮影し自分で自分の走りを見ることはかなりの進歩につながります。
5.自分より実力がはるかに上の先輩などの練習メニューについていったりまたアドバイスをもらうことです。 弟子のような形になれば一番理想です。
私の中学の時のそういう存在だった人は今も実業団で現役です。

短距離走はスタートが肝心ですね、ただ現役時代スタートが苦手でした、だから変にスタートを意識せず集中して音を確認してからなるべく瞬時にスタートができるようこころがけていました、あまりよくばりますと失敗も多いしタイムもばらつくので。

コツはよ~い!で一番安定してかつスタートしやすいスターティングブロックの調整をお勧めします、ふらつかないようにいっぱいいっぱいの姿勢ではちょっと。

能力や適正に個人差がありますし長所や短所も違いますのであまり技術的なことやふみこんだことはかけませんが効率的に一人で出来る基礎トレーニングの積み重ねが一番の練習だと思います。

11秒台への突入はそこが一番の壁ですから、あせらずくじけずじっくり経験をつんでいくように心がけてください。

最後になりましたが絶対に体を完全に休める日を週に一日は絶対とってください、オーバーワークはなんの意味もないし逆効果なので。
柔軟体操やアップラン、ダウンランは丁寧にもこころがけてください。

最後の大会迫ってますがあせってどうなるものでもないので2ヶ月とちょっと集中してくいのないような練習をしてがんばってください。

補足などで追記していただけたら何度でも私なりなアドバイスは出来る範囲でいたしますので遠慮せずにいってくださいね、もちろん回答の意味がわかりにくい場合も遠慮なく補足してくださいね!

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするよう...続きを読む

Qソフトバンクホークス城島選手のファースト配置について

こんばんは。
今日、RKB毎日放送のソフトバンクホークス対楽天イーグルズの中継の中で、城島選手がファーストを守るのは今シーズンで2回目と言っていた様な気がしますが、間違いないでしょうか?
もしそうであるならば前回はいつの試合だったのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、5月20日の交流戦の阪神タイガース戦の9回に守ってます。
ただ、今シーズン他に無いかといわれれば、自信ないですが…。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/baseball/pastgame/20050520HT01d.html

Q50m走の60m、100mへの換算タイムは?

50mを8.26秒で走る場合60mに換算すると何秒くらいでしょうか?また、100mの場合は?

Aベストアンサー

60mだと、だいたい「9‘5」ぐらいでしょう。
100mは「16‘00または、15‘9か8」だと思います。

Qソフトバンクホークス本多選手の…

本多選手が打席に入るときかかる曲って誰のなんと言う曲か分かりますか???
スタメンでよく出る他の選手の曲もできれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに

参考URL:http://www.softbankhawks.co.jp/guide/music/2006/index.html

Q3000mを10分台、それ以下で走りたい

運動は好きですが、それといって打ち込むスポーツも無かった20歳男です。
ここ数年運動をしていませんでしたが、ちょっとした問題で3000mをタイトル通りにやらねばならくなりました。
2年前は、1500mを7分30秒ぐらいでしたが、3000mは計ったことありませんが、17分ぐらいだと思います。
ジョギング2kmを1週間やっていますが、どうすればよいのでしょう。

Aベストアンサー

2年前に1500mを7分半だと、3000mで10分を切るのは1年の計画が必要です。

その上で、どのようなことをすればいいのか書いてみます。

まず最初は走れる体を作ることです。
今やっているジョグ2kmを継続してください。
そして週に1回くらい、少し長い5kmくらいのジョグを織り交ぜてください。

それが楽になってきたら、距離を伸ばしていき、最終的に10~12kmを楽に走れるようにします。
ジョグができるようになってくるのに合わせて、ジョグの中でペースを上げる区間を設定します。
この電柱からあっちの電柱まで速く走る、というようなことを繰り返します。
もちろん、区間は長いほどいいです。
きっとここまでで数ヶ月かかると思います。

距離が踏めるようになってきたら、時間を計って決まった距離を走るようにします。
ペース走(ビルドアップ走)というやつです。
3000mが目標ならば、6kmくらいのペース走でいいかもしれません。
タイムは4'30-4'15-4'00-3'45-3'30-Free/kmくらいでしょう。
最後のFreeは3'20を目標にします。

さらにインターバル走も必要でしょう。
インターバルでは400m×10本(200m)でしょうか。
記録は76秒~80秒です。つなぎの200mもできるだけ速く走ります。

さらにすべての期間で2日に一回は筋トレをします。
腹筋50回、背筋50回、腕立て20回×3セット
くらいでいいでしょう。

これを成し遂げられたときには、きっと3000mを10分で走れるでしょう。
ちなみに、私は高校のときは3000mを9'30くらいで走っており(正式な記録ではなく、5000mの通過です)、その後5年ほど陸上から遠ざかっていました。
それからまた走り始めて、3000mで10分を切る体にするまでに2年かかりました。

2年前に1500mを7分半だと、3000mで10分を切るのは1年の計画が必要です。

その上で、どのようなことをすればいいのか書いてみます。

まず最初は走れる体を作ることです。
今やっているジョグ2kmを継続してください。
そして週に1回くらい、少し長い5kmくらいのジョグを織り交ぜてください。

それが楽になってきたら、距離を伸ばしていき、最終的に10~12kmを楽に走れるようにします。
ジョグができるようになってくるのに合わせて、ジョグの中でペースを上げる区間を設定します。
この電柱から...続きを読む

Qソフトバンクホークスが大好き!

20代関西在住の女です!
ソフトバンクホークスのファンになりました。
松田選手がすきなんです!!

まわりにホークスファンがいなくて、ホークスファンの女友達がほしいのですが、どうすればできますか?

また、野球選手に会うことは可能ですか??

Aベストアンサー

 ソフトバンクの松田宣浩、城所龍磨両選手の高校の先輩ですので回答をします。

 一番手っ取り早い方法はファンクラブに入る事になりますが、この場合ですと福岡県を中心とした九州エリア以外は招待券等が貰えても福岡ドームに行けるは山口県以外では難しい条件が付きます。ファン交流サイトがありますが、この場合はID等でログインして仲間を探す方法になります。設定に関しては球団に依って異なりますし、ファンクラブの規約を読んで同意してからの条件が付きます。

 他球団のファンクラブの例で説明しますと中日の場合は関東の場合は横浜スタジアム、明治神宮球場の招待券が貰えますので観戦はできます。二軍の試合に関しては席の指定はできませんが会員割引券があり、半額で試合を観戦できます。それ以外では選手の出入りする店舗に行く方法がありますが、間違っても自宅や選手及び配偶者の実家等に聖地巡りと称していく事だけは彼等の先輩の私は許せません。

 私の場合は高校の同窓会やクラブ関係の寄合で現在は引退した後輩の選手に球場以外で逢った事はありますが、私の様な例以外では逢う事は難しいです。また、死んだプロレスラーの橋本真也選手は私の2年後輩です。

 ソフトバンクの松田宣浩、城所龍磨両選手の高校の先輩ですので回答をします。

 一番手っ取り早い方法はファンクラブに入る事になりますが、この場合ですと福岡県を中心とした九州エリア以外は招待券等が貰えても福岡ドームに行けるは山口県以外では難しい条件が付きます。ファン交流サイトがありますが、この場合はID等でログインして仲間を探す方法になります。設定に関しては球団に依って異なりますし、ファンクラブの規約を読んで同意してからの条件が付きます。

 他球団のファンクラブの例で説明します...続きを読む

Q100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

Aベストアンサー

確かにトップスピードは30~40m付近かも知れませんね
あなたの質問を厳密に捉えるとすると、最初の50mと後半の50mの速さと言う事になりますよね
当然、スタートを含む最初の50mは、速度ゼロから加速して30~40m付近でようやくトップスピードになる訳です
後半の50mはトップスピードから落ちている可能性はありますが、それに近い速さで50mを走ります
平均速度として見た場合、後半の方が速い事になりますよね

ちなみに、200mの世界記録は100mの世界記録×2よりも時間が短いんですよ
100mには先ほど言った加速の時間が含まれるので、記録が伸びないんです
世界レベルの選手は100mどころか200mでも速度をあまり落とさず走れると言えるでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報