プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。低容量ピルの避妊について、2つ質問があります。
自分調べでは情報にブレがありすぎて、何が正しいのか見極めるのが少々不安でした。取り返しのつかない「赤ちゃんの命」や、「女性側の莫大な心身ダメージ」があるので、この辺は完全な知識を付けておきたいです。「何となく」で決めて良いことでは絶対にないと考えていますから。
【質問1】
「低容量ピルの避妊の確実性って、用法通りに飲めば100%絶対に確実なものなんですか?」
【質問2】
「よく見る『低容量ピルの避妊成功率は99.7%』という数字の信憑性と、解釈はどうなっていますか?」

1.「ピル避妊の確実性は100%?」
その辺について調べていると、ドクターが解説しているサイトに正しく飲めば100%というようなことが書いてありました(添付写真)。しかし逆に、「確実な避妊法など無い」という医師の話もよく聞きますし、「ピルとコンドームの併用は基本」という話も聞きます。どちらかが完璧に間違っているor嘘をついているのは確実です。用法通りに飲む飲まないは個人の意識や怠惰の問題なので置いておいて、ちゃんと飲めば100%絶対の避妊は可能なんでしょうか?命の重さや女性のダメージリスクを考えた場合、100%と99.7%では差があまりに圧倒的に大きすぎます…。

2.「ピル避妊率99.7%という数字の信憑性と解釈」
まず、99.7%という数字の信憑性です。世の中にはペニス増大サプリやダイエットサプリみたいな、どう見てもそんな効果はないのに研究結果だの成分だのとそれっぽいことを並べて人の悩みにつけ込み詐欺をしようとする悪徳商法が死ぬほどありますし、そう言うのを見ているとこの数字も少し怖くなってきます。ネットには、嘘があたかも本当かのように書かれているものが大量にありますから…。特に、サプリの話みたいに困るのは自分だけというわけではなく、「こっちの都合で失われる罪なき命」と「パートナーのダメージ」というものまで巻き込んでしまうから、尚更慎重になっています。
次に、99.7%の解釈です。確率が100%じゃない時点で、試行回数によってブレるのは当然です。しかし残念ながら、1回で99.7%なのか、100回で99.7%なのか、などどこにも書いてありません。一応「1年で」99.7%という表記はありましたが、どこにでも書いてあるわけではないからそれが正しいという保証もないし、何より定性的もあまりに甚だしい表記です。1年の回数なんて少ないカップルなら4回くらい、多ければ50回超えとか全然有り得ますよ。桁が変わる次元です。仮に1回で99.7%の場合、50回もすれば女性10人中2人が妊娠してもおかしくないというトンデモ確率ですが、単位が100回の場合は1000回という人生レベルでほぼ無理難題の回数ですら女性30人に1人以下です。というか大体が、根本的に妊娠自体個人差があることを踏まえると尚更、実験対象1万カップルに対しそれぞれの期間と回数を全部調べた結果くらいがないと正確な数値とは言えないです。


この辺、実際のところどうなんですか?有識者さん、回答をお願いします。

「低容量ピルの避妊の確実性は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    返信の方法が分からないので補足としました。
    知恵袋やこの手のサイトに信憑性が無いのは百も承知で、聞かないより聞いた方がいいかなくらいで聞いています。もう1つの回答とは言ってることがまるで違い、改めてネットリテラシーの大切さを感じました。
    にしても、ピルに関しては本当に良い情報しかなく、血栓症について述べたものでも10万分の1が倍になるくらいで大きな発症要因は別と書いてありましたよ。医師という肩書きをあまり信用すべきではないのかもしれませんね。厚労省が信用できるのかもわかりませんが…
    実は自分に彼女はいないしできた事もないんですよ。単に、重大な事だから正しい知識を得たかったのです。避妊が100%じゃない時点で使う選択もないでしょう。胎児とか関係なく人の命<欲とか有り得ないんで。

    ソース等ありがとうございます。きっちり読ませていただきます。具体的な根拠を出せる人と話せただけで充分収穫でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 10:04
  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    ソースはどこでしょうか?ネットの情報等との食い違いもあるので、信憑性を向上できるソースがあると助かります。いっちょ前に言い切っている医師同士ですら180度違うことを言っていたりするので…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 10:11
  • へこむわー

    「排卵周期を予測することは困難であり、安全日など実質存在しないから望まないなら避妊は必須」という言葉も山ほど見ましたがこれの前半部分も嘘なのやら…

    もうここまで食い違うなら「できて困るならしない」が1番良いんでしょうね。反論のイタチごっこにも見えます。実験結果も正しいかわからないですし。99.6%だって、1000人集められてランダムで4人撃ち殺すとか言われたら怖いですしそう考えると高いです笑
    医学で言われてること自体今と昔で全然違ったりするし、もっと言えば胡蝶の夢や水槽の中の脳のように現実自体電気信号、認識に過ぎないので、不安なら確率を発生させないことが1番安全でしょう。
    「責任取れない時は前戯だけ」で嫌われるとして、そんな奴むしろこっちが嫌です。価値観合わなすぎで一緒にいて楽しいかも怪しいです。

    夢と現実の区別すら曖昧な世界で、人の言ってることを信じるって本当難しいですねぇ…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/23 10:29
  • うーん・・・

    未来は予測できないという話ならやっぱりそもそもしないことにします。確率の計算って面白くて、絶対ないという0%と、有り得ないという1000分の1ですら、回数重ねると雲泥の差なんですよ。

    「家から出たら通り魔に襲われるかもしれない」「電車に乗ると痴漢冤罪に遭うかもしれない」とか、そんなの気にしててもどっちも必需行動なのでどうしようもないですが、本番はしなきゃいいんですからね。前者2つとの違いは生活必需性と巻き込まれる命の有無です。
    質問してみて、赤ちゃんの命の事とか考えるなら、「産めないならしない」が正解とわかりました。本番以外にも前戯は山ほどありますし、本番なしなだけで壊れるカップルとか、そんな薄っぺらい相手と子供なんて育てられるわけないですし…

    因みにコンドームは98%とのことですよ。
    あと、僕の質問に対し詳しく根拠を載せてる方の回答があるのですが、その辺の知識はどうでしょう?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/24 01:58

A 回答 (5件)

> 【質問1】


> 「低容量ピルの避妊の確実性って、用法通りに飲めば100%絶対に確実なものなんですか?」

だから、99.7%でしょ?

> 【質問2】
> 「よく見る『低容量ピルの避妊成功率は99.7%』という数字の信憑性と、解釈はどうなっていますか?」

統計では、「せんみつ」と言う言葉があります
1000分の3の確率は、「発生しない」と言う位置づけです。
工業製品なども、この確率以内で生産されていますよ~
その言葉をもじって99.7%と記載してるんだと思います。

コンドームも避妊確率は、99.7%だったと記憶してます。

満員電車で痴漢に間違われる確率は、かなり少ないですが、0ではありませんよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>人の言ってることを信じるって本当難しいですねぇ…。



だからネット上でどこの誰が言っているのかも分からないような情報は信用せず、自分で調べるのですよ!
それが知識の習得です。

>「排卵周期を予測することは困難であり、安全日など実質存在しないから望まないなら避妊は必須」という言葉も山ほど見ましたがこれの前半部分も嘘なのやら…

明らかな嘘です。
基礎体温を測れば、その人の周期タイプにも拠りますが、87.6%~120.5%
の女性が自身の正確な性周期を把握できます。

参考URL(基礎体温を用いた排卵日・月経開始日予測とその展望)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/30/0/30 …

例え医者のサイトでその様な事が書かれていても、当のお医者さん達がちゃんと検証していますよ。

ちなみに87.6%と低い確率は生理周期が24日間より短い頻発月経の人達です。
そう言う人達は排卵したりしなかったりしているからです。

基礎体温では、この日が排卵日とは特定できませんが、排卵時期(約4日間)なら、ほぼ確実に特定できます。
排卵時期に禁欲すれば、ピルの理論的に言われている避妊率99.7%が達成できることがドイツの実証実験で証明されています。
ちなみにピルの理論的に言われている避妊率は、世界の何処の国でも達成(その様な証明がされていません。)されていません。
(避妊率とは1年間ピルのみで避妊した場合という条件が付きます。コンドームや他の避妊方法も皆同じ条件です。)
    • good
    • 1

これも過去に何度も回答している内容です。


以下、

ピルで避妊しようとしている人には、必ずこの動画を見る事をお勧めしています。

参考URL(ピル先進国英国からの警告 1/2)


参考URL(ピル先進国英国からの警告 2/2)
https://www.youtube.com/watch?v=_eTtRGrm70s&t=24s

女性は排卵時期のsexでしか妊娠する可能性は発生しません。
望まない妊娠をしたくなければ、正しい妊娠の仕組みを理解し、自身の正確な性周期を把握しておくのです。
そして排卵時期に禁欲するだけで、ピルの論理的に言われている避妊率(99.6%)と同じ避妊が出来ることがドイツの実証実験で証明されています。
ちなみに、ピルの論理的な避妊率は、世界のどこでも達成されていません。
以上。
この回答への補足あり
    • good
    • 0


体質に合わず飲めない人もいますが、そうでなければ100%と考えていいです


飲み忘れが失敗の原因です、1000回中997回はきちんと飲めた、または1000人中3人は正しい服用が出来ていない、という計算になります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず最初に調べるなら、こんないい加減なサイトの情報は閲覧しない事です。



回答1
ピルの避妊率は正しく服用しても100%ではありません。
ピルの薬ですから、効かない人だっているのです。

参考URL(マーベロン21/マーベロン28の情報です。)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025 …

17. 臨床成績
17.1 有効性及び安全性に関する試験
17.1.1 国内臨床試験
避妊を希望する女性992例について実施された臨床試験において、薬剤に起因すると判定された妊娠が1例みられ、避妊効果は99.9%、延べ服用周期(14,088周期)におけるPearl indexは0.085であった。

回答2
信憑性はあります。

参考URL(トリキュラー錠21/トリキュラー錠28の情報
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047 …

17. 臨床成績
17.1 有効性及び安全性に関する試験
17.1.1 国内臨床試験
避妊を希望する女性を対象とした国内一般臨床試験及び長期投与試験で、投与1周期以上の総計924例(13862周期)で避妊効果が評価された。飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり、このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた。薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった。

参考URL(アンジュ21錠/アンジュ28錠の情報)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058 …

17. 臨床成績
17.1 有効性及び安全性に関する試験
17.1.1 国内第III相試験
総投与症例731例、解析対象症例690例9,638周期であった 。
有効性評価症例676例(9,375周期)中、妊娠例は2例に認められ、パール指数は0.28であった。

低用量ピルと言っても、日本で認可されている避妊罪は8種類もあります。
それぞれの薬に拠って避妊効果が違うのです。
相対的に出た数字が99.7%なのでしょう。

(薬の情報を調べたければ、紹介している厚生労働省の薬を認可しているサイトで調べるべきです。
ピルの服用を積極的に勧める医者のサイトなど閲覧すべきではありません。
副効用など善い事ばかりしか言いません。)

>取り返しのつかない「赤ちゃんの命」や、「女性側の莫大な心身ダメージ」があるので、この辺は完全な知識を付けておきたいです。

尤もらしい事を書いていますが、ピル(合成女性ホルモン剤)の最悪の副作用は血栓症です。
最悪の場合、死亡します。
貴方の欲望で彼女を殺す可能性もあるということです。

余談ですが、
コロナのワクチンでデンマークなど北欧では、一部のメーカー品のワクチンが接種禁止になっています。
それは副作用で血栓症を引き起こすからです。
北欧3国のピル服用女性の比率は世界でもトップクラスなのです。
表に出てない、黒の真実です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!