色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

来月成人を迎える娘の成人祝いについて。

当方、60代前半の男です。
来月、成人を迎える一人娘に成人祝いを兼ねた誕生日プレゼントを渡すつもりですが、何を買えば良いかの相談を教えてgooでアドバイスを多くの回答者の方に頂きました。
たくさんの方に回答していただき、色々な意見を頂いたことを踏まえ、今回は娘と一緒に時計屋に行き、10万程度の腕時計と、ダイソンのairwrap、それと2002年のヴィンテージワインの3つをプレゼントすることに決めました。

腕時計は娘を時計屋に連れて行き、娘が欲しい時計を購入するのでそれで解決ですが、2002年のヴィンテージワインはどういう銘柄が良いのでしょう?
成人している人にお酒を贈る場合はその人の好みや希望を聞いてそれに合わせた銘柄を買うのが良いですが、娘の場合は今は19歳で来月の誕生日で成人になるので、飲酒自体まだしていないはずなので、本人に聞くこともできません。

どういう基準でヴィンテージワインを選んで購入すれば良いですか?
また、娘と一緒に時計屋に行き娘が希望する時計を購入するというのは成人祝いのプレゼントの渡し方として大丈夫でしょうか?

私が選んだものを買い、それを渡した方が娘も喜ぶでしょうか?

何を買えば良いかの相談を教えてgooで最初に質問をした際にも書きましたが、私は結婚したのが41歳と遅く、長女は私が43歳の頃に生まれました。
私がある程度歳を重ねてから生まれた子供なので、妊娠したと最初に妻から聞いた時の喜びの気持ちは今でも鮮明に覚えております。その娘が健康に健やかに育ってくれて、そして来月20歳になり成人を迎えるということを考えると非常に感慨深い気持ちになります。

大学の入学祝いのプレゼントでは万年筆と遺伝子検査をしている会社から購入したアルコール分解判定キットという2つを贈りました。
万年筆は今時使うことは少ないということをプレゼントを渡した後に気づきました。

ヴィンテージワインですが、娘のアルコール分解判定キットの診断結果がアルコールに対して9段階で最もお酒が1番強いタイプだったので、成人祝いにワインを贈るのも形としては良いという考えに至りました。

昨日質問させていただいて多くのアドバイスを受けた最初の質問投稿文もこちらに添付しておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12769852.html

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

前の質問 見ました、私も娘を持つオヤジです

私は腕時計は良いと思います
価格が10万もするものならフォーマルな場面での使用になりますよね、それならアナログタイプが普通です
購入は娘さん同伴がいいです、娘さんがあれこれ選んでいる後から その姿を眺めるのは父親冥利につきます
周りから見ても微笑ましい行為に映りますよ

ただ、お酒はどうでしょう
どうも質問者さんの思い入れが上滑りしていませんか、まともなら娘さんとおなじように成人する前は飲酒などしません
そんな娘さんにいきなりワインはいかがなものでしょう
お酒は娘さんが嗜むようになってから考えるのがいいのではないかと思います
    • 0

20年物のヴィンテージワインならば、資産目的なのでしょうか?

飲むにしても、たまたま「コルク臭」がする物に当たる可能性はあるかと。良いソムリエがいる店で相談されるのか良いのでは?
    • 0

お嬢様の成人式、おめでとうございます。

私もあなたに近い歳ですが、子供には恵まれませんでした。素直に羨ましいと思います。

ワインは、メーカーはどこでもいいのですが、せっかくですから、お嬢様の生まれた歳に作られたヴィンテージワインをお贈りになられてはいかがでしょうか?
    • 0

こんなサービスはいかがでしょうか?

https://www.kamejyukusei.jp/lp/?gclid=CjwKCAiA86 …

味としては、辛口や渋味の強いものは
あまり飲みやすくはないです。

資産にしてもらうのではなく飲んでしまうのが、前提なら、そこまで高い物は買わなくて良いと思います。
    • 0

ワインといえば海外が有名ですが個人的には国産を推します。

やはり日本で成人式を迎えるのですから最初は国産を味わって欲しいです。
「来月成人を迎える娘の成人祝いについて。」の回答画像2
    • 0

Airwrapはいいとして、

腕時計ですが、Apple Watchではダメなんですかね?今時アナログの腕時計してる人あまりいませんし実用的じゃないです。
あとワインも、娘が飲むならいいですが他に好きなタイプのお酒はないんですかね、日本酒とかカクテルとか。
    • 0