電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ベランダが必要か、必要じゃ無いか、色々なご意見を聞きたいです。
現在新居の間取りを考えております。
田舎なので庭付きの家を予定しており、一階には掃き出し窓とウッドデッキを作るつもりです。
脱衣所、洗面所は一階にするため洗濯機も一階です。

私の実家も一階に洗濯機がありますが、毎日洗濯物は2階へ運んでベランダで干していました。(布団も)
それが当たり前の生活だったのですが、色々調べているとベランダは雨漏りの原因になったり、メンテナンスにお金がかかったり、そもそも外干しは花粉や黄砂が気になる…という意見もありました。

私の中で、部屋干し=生乾きの臭い というイメージが強く、乾燥機を使ってもシワができたりカラッと乾かなかったり…などの心配があります。
が、正直使ったことがないのでわかりません。

また、一階のウッドデッキに干すのは、外から丸見えになりそうなので避けたいなぁと思っています。

外干ししたいけど、ベランダを作ることによる弊害も気になる。
かと言って室内干しはスペースも厳しそうだし布団は結局2階で干す?
と色々考えていてまとまりません…

まだ子どもはできていませんが、将来は4人家族が理想だなーと思っているので、干すスペースは大きく取りたいです。

ベランダについて、実際の経験や感想などを踏まえてご意見いただけますと幸いです!

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様ご丁寧にありがとうございます!
    いろいろなご意見が聞けてとても参考になります。
    ちなみに…2階のベランダをサンルームにするのもいいなぁと考えていますが、どうでしょうか?
    サンルームにもきっとデメリットはあるかと思いますが……

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

寝室を2階につくるなら、布団を干すスペースとして必要でしょう。

また火事の際の避難口としてもあった方がいいです。

もし余裕があるなら、二階のベランダはサンルームにしてしまえばよいでしょう。スペースがあるなら、部屋としてのサンルームを南面に作り、物干しもできるし、洗濯機もおいてしまうのもあり、ふろ場を2階にもっていくのもありでしょう。

1階に風呂や洗濯機があり、ウッドデッキの視線が気になるなら、囲いをつけるといいです。目の細かい桟をつけると遠くからは見通せず、内側からは外が見えて風も通ります。

いずれにしても、脱いだ服は軽いですが、洗濯して水を含んだ洗濯物は重いので、洗濯の動線をどのようにとるか、を考えて洗濯機から物干しの場所を決めるといいです。

なお、うちの実家は外付けの鉄骨式ベランダですが、築40年でも雨漏りしません。ベランダが家と一体構造である必要はないでしょう。
    • 2

通年通してpm2.5や花粉、黄砂、衣類の日焼け

冬は寒いし… うちは部屋干しですね。ベランダはもう10年ほど使っていません。最近は脱衣所の隣にランドリースペースを作る家も多いですよね。布団は布団乾燥機を使用していますが、欲しいとすれば布団干しバーですね。

https://www.borderpapa.com/entry-housing-futonbar/
    • 0

追記です。

2階のベランダにもちゃんと屋根をつけたほうがいいですよ。

安すぎない屋根が良いです。雨音がうるさくないような物を業者さんと相談して、ご予算と折り合いをつけます。

外出中に突然雨や雪が降っても、安心してゆっくり帰れますよ。

楽しい新居生活を!
    • 0

>ベランダは雨漏りの原因になったり、メンテナンスにお金がかかったり、外干しは花粉や黄砂が気になる

腕の悪い大工さんが作ると、雨漏りの原因になったり、メンテナンスにお金がかかると思います。技術あるところを選びたいですね。

花粉や黄砂もですけど、道路側だと、車の排気ガスなどの影響を受けたりしますね。白いヌイグルミを干していたら灰色になったことがあるとか。
ただ、これは排ガス規制が緩いころの話で、今は大丈夫かもしれません。

ベランダがあると、他の方の回答にあるように、いろいろと便利です。
    • 0

素敵ですね、新居のプラニングは楽しそうです。

利便性もそうですが、2階にベランダを作っておくことは良い選択だと思います。

家を建てたら、お客さんをたくさん呼んで、バーベキューとかしたくなりますよね?

1階のウッドデッキにはガーデンチェア&テーブルのお洒落なのを置いて、楽しむのに使って、

2階のベランダに布団と洗濯物を干せば、生活感が出ませんよ。

後々ベランダが欲しくなってリフォームするよりも、安くつきそうですし、工事の騒音に悩まされずすみます。

楽しんで下さいね。(^^)d
    • 0

4人家族で僕の部屋にだけベランダがあります。

天気の良い日は家族みんなが布団を干しにきます。冬には干し柿も作れるのでベランダはあった方が良いと思います。
    • 0

> そもそも外干しは花粉や黄砂が気になる…

その程度なら、空気清浄機とかでどうとでもなると思います。
室内干しは、乾燥時期の冬場ならともかく一年中とかは、ダニだらけ、カビだらけになるのでお勧めしませんね。
    • 1

どうもピントが外れているような・・・

>ベランダは雨漏りの原因になったり、メンテナンスにお金がかかったり、外干しは花粉や黄砂が気になる
雨漏りしたり、メンテナンスにお金がかかる家はあるの? 築何年先を考えるの?
外干しが理想だけど、常識的に黄砂のときにわざわざ外干しにするの?
きちんと作れば雨漏りもメンテナンスも考える必要はありません。
外から見えるのが嫌なら見えないように工夫すれば良いです。
1階は台所やお風呂、洗濯機、リビングに使い、2階は収納や寝室、書斎等に使い分けるのが普通の家です。
考えすぎず、使いやすい家を建てましょう。
    • 1

ベランダは要らないかと思います。

まず、部屋干しに関してですが、私の家の場合は、部屋干しもしますので、洗濯ホースと、シャワーホースにナノバブルウォッシュホースを買って取り付けています。

洗濯槽にカビが生えやすいとかありますので、なるべく綺麗な環境にしておきたいということで、洗濯水に見えないくらいの泡が発生するホースをテレビショッピング等で買い、DIYで取り付けました。

”ナノバブル+洗濯” とかで検索すると良いかと思います。

ちなみに家には壁面にタキロンを張った洗濯もの干し場はありますが、東面にあるので冬は1度外に干して、結局は室内で干し直しますが、匂いは気にならない感じです。

今どきは、建売一戸建ての場合でも、風呂場に乾燥機とか付いていますので、お風呂場で干すことも雨の日とかあるかと思います。

2階のベランダに干すというのは、インナーバルコニー等で外から見えづらくなるとかありますが、イチイチ洗濯したら2階に上がり下りしない方が良いです。

家を建てる時っていうのは、「年を取ったら2階に上がり下りするのが面倒になるので、2階にもトイレつけましょう」 という感じにしたりする。

どうしても年を取った時に、寝室が2階にあるとぎっくり腰とかになったり、足をけがでもしたりした時に不便になりますし、水平移動というのに注文建築とかではこだわる感じ。

例えば、赤ちゃんが生まれたばかり、なんて若いママさんだと、お子様の洗濯ものを2階に干しに行ったり、とりたたみに行くとかは簡単にできたりしますので、インナーバルコニーでも問題はない。

でも、子供が大人になったりして1人暮らしでも始めたりしますと、その頃にはご両親は年を取っているので、「どうして若い頃に洗濯もの干し場を1階につくらなかったのだろう?」 みたいになったりする感じ。

年を取るとひざとか悪い人だと階段の上り降りがしんどくなるとかあります。

注文建築の場合ですと、ローン支払い終わって、それで問題も起きていないと、お子さんから次の注文くるとかになるので、どうしても長い目で設計したりしている感じ。

デカい家ですと、2階の階段上がった踊り場に洗濯もの干し場と使えるようにしておくと、雨の日とか冬場に干しやすいとかあります。

今どきは1台のエアコンで家中暖かいとかありますので、室内の方が冬場乾くのも早いですし、1階だとお客さんとかに見えるとかもあります。

ベランダがあった方が良いと思うのは、デカい家のデカいベランダとかで、そこで焼肉をするとかあるからだと思います。
    • 0

毎日の洗濯物を部屋干しなんかしたら、部屋中にカビが生えますよ…

ありえません。
また、乾燥機は、衣服も痛み、電気代もかかるかと…

ベランダをつけ、しっかりお金をかけて、メンテナンスをすればいいだけかと。
それか、一階に干して、洗濯物丸見えにするか。
    • 3