プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーマスク、反ワクチンのデモが行われるかもしれないそうです。

  これって、犯罪じゃ無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

キチンとデモの申請がされているのなら、犯罪でも何でもないですよ。



参加者が、何らかの犯罪行為をすれば連行されますけど。

ま、ショボいデモでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも、国の政策でワクチン接種やマスク着用を求めているのに、
根拠も希薄な、ノーマスク、反ワクチン派は、コロナに感染した人へどう説明するのでしょうかね?

お礼日時:2022/01/23 17:58

おみ、さんがえらい攻撃されているようですね。


私個人も、夜が問題?、でも夜と昼の相違は?、周囲の明るさ?。
オミクロンは3日で体内からいなくなる?。
となれば、3日だけ個室に閉じこもれば・・・・・・?。
3日の間で3密の機械が最も多いのは、夜ではないか?。
同居の家族、他人数での食事・・・その他。
となれば、人流の制限より、密集とその継続時間のほうが・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
なんか、まだまだ終わらん予感ですわ。

お礼日時:2022/01/23 18:06

そのようなデモはもう、起きています。

(見たことある)
それが原因で政治まで影響が出たり国の運営が侵されるなど問題行動が出てきたら違法です。酔っ払ってみんなで軽トラをひっくり返したりすると違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

渋谷ですな(笑)

お礼日時:2022/01/23 18:05

ノーマスク?反ワクチン?誰も参加しないよ、そんなデモ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中には奇特な人もいるのですわ。

お礼日時:2022/01/23 18:05

あなたは中国かどこかの人でしょうか?日本を始め世界中多くの国では、デモは国民の権利として認められています。

中国の常識は世界の非常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デモの内容そのものが、感染を助長させる行為だからです。

特にノーマスクは論外です。

それこそ、他人に感染させた時、その責任を負う覚悟があるのか?ということです。

 ある意味で傷害罪です。

お礼日時:2022/01/23 18:05

安倍政権時代に成立した「共謀罪」が適用されると、


計画段階でも逮捕となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね

お礼日時:2022/01/23 18:04

デモ自体は犯罪にはなりません。


場所や状況により、警察に届ける必要はあったと思います。

つまり、道路や特定の場所を勝手に使うことはできないという意味でです。

デモで、何かを主張できるのは国民の権利であり、国や国民の意識を変えるための手段の一つです。

…一つなのですが、今回の場合…、
もしこのデモが23日に本当に実行されるのであれば、昭和の学生運動並みに頭が悪いと思います。

何をどう主張し、どこに話を持って行こうとするものなのか。
このデモがどれほどの意味を持つというのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デモ自体は犯罪じゃないのはわかるのですが、
そもそもノーマスクも反ワクチンも、他人に迷惑をかけかねない行動です。

日本が世界よりもかなり抑えられている1つに、衛生管理の徹底にありますから。

お礼日時:2022/01/23 18:02

警察の許可が下りているなら、デモは合法です。


ただネットの情報を見る限り、ワクチン接種会場を切り崩しに行くなどという書き込みもあるので、それが事実ならその行為は犯罪に該当する可能性が高そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁデモは合法であっても、そもそも反ワクチンはまだわからなくもないが、
ノーマスクは他人にも迷惑をかけます。

ちょっと調べたのですが、今冬のインフルエンザの流行もかなり抑えられてます。

 これはインフルエンザが昨年、今年ともに少ないというよりは、
やはりマスク着用の恩恵だと思ってます。

お礼日時:2022/01/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!